mixiでカフェづくり。
レストラン経営のmixiアプリ『セルフィれすとらん』を久々にプレイしてます。
こういうゲームって、いっときはちゃんとこまめに続けられるのに、ふとしたきっかけでぱったり止めてしまうことが多い風。
結構操作とか面倒だったしなぁ・・・。


久々に再開してみたら、店舗が2つ分増やせるようになってたので、さくさくと2店舗ほどこしらえてみました。
お店作りとか、デザインとか、そういうエディット作業はとても好きで、結構時間を忘れて作りこんでしまったという。
どんなお店かとか妄想コンセプトを含めて、今まで作ってきた3店舗のスクリーンショットをぺたり。

【ShirokumaCafe:Gardens】
mmr_gardens.jpg

しろくまカフェ名古屋支店。
とりどりの草花に囲まれてくつろげるフラワーカフェ。
季節によって植物の入れ替えもされるので、季節ごとの彩りが楽しめます。
メニューも有機野菜・ヘルシー食材なんかにこだわり。
鉢植え・種子などの販売も。


【ShirokumaCafe:Stars】
mmr_stars.jpg

しろくまカフェ東京支店。
宇宙船をイメージした白一色のインテリア
エントランスから店の中央に伸びるディスプレイには、地球が属する天の川銀河の様子が映し出されています。
月に一回、ディスプレイを利用した天文講座も開かれます。
月替わりで黄道十二星座がモチーフのパフェを販売。
裏メニューの宇宙食が地味に人気とか。


【ShirokumaCafe:Colors】
mmr_colors.jpg
ゴシックだったりライトだったり、色んな席を取り揃えたごちゃまぜカフェ。
日替わりとか月替わりとかそんなでなく、座ったテーブルごとにメニューが替わるという。
店舗中央奥のゴシックテーブルでは、午後二時から限定のアフタヌーンティーセットを狙う常連さんの争奪戦が繰り広げられれているとかいないとか―。



ゲームの目的として売り上げを上げることがあるんだけど、それ以上にこんなコンセプトのお店を出したいなーっていうのが優先されてしまってます。
まさに趣味の店。
実際こんなお店とかできたら面白いんだろうけれど・・・。

4店目が作れるようになったら、次はどんなのにしよかなぁ。
るなてぃー。
MMORPG「ルナティア」にちょっと手を出してみました。

CA3C0022.jpg
これがそのゲームクライアントのダウンロード中なんですけど、数字が明らかにおかしい。

201%て何。
この数字、ダウンロードサイズが増えるにつれて減っていって、最終的に100%となりました。

こういうバグは初めてだなぁ。



ともあれゲーム本体について。
街を通ると少し動作が重くなってしまいがちだけど、リログを繰り返せば滑らかだし、動きやすいゲームのようで。今Lvが15前後ですけど、特に困ることはなく順調に。

問題はNPCの会話文かな・・・?
誤訳や誤植が多くって、モノによってはクエスト内容を理解できなかったり・・・。

コミュニケーションについてはまだまだわからない感じ。
まあそれほど居ついてるわけでもないのでどうとも言えませんが。
フィットネス。
WiiFitで遊んでたりする。
Wiiの機能に漏れず、なかなかセンサーの感度がよくて、面白い。

まぁ、基本ソフトがヘルスケア系統なのがイマイチだけど、それでも十分遊べる方かな。
ヨガ、筋トレ、有酸素運動以外にも、スキージャンプとかフラフープとか色々。

とりあえずフラフープで高得点狙い続けてたら足がつりかけたという愚か者がここに。
だらだらDS。
明日から大学です。
今日から始った人のが多いようですが。

ともあれ、今日はFinalFantasy3をだらだらとプレイしておりました。
ソフトは姉御のものを無断借用(ゲフ

携帯ゲームなのにオープニングが綺麗でしたー。
通常操作のときや、戦闘のときの2.5~3頭身のデフォキャラも気に入ってます。
ただ、ごっつい敵が無理やりそのサイズに加工されて出てくると・・・吹きます。
(特に最初のボスとか)

システムは、FFシリーズにしては割と全滅しやすい感があります。
小まめにセーブしとかないと怖いですな(-ω-)


主人公四人は、全員ROの知り合いキャラクターで命名しました。

 ルーネス→シュカ

  髪型+髪色が朱華っちに近かったので。
  現在のジョブは狩人。後衛からちまちま撃ってます。

 アルクゥ→シゥイ

  同じく髪型と髪色から。
  オリジナルシゥにーさんと違っておとなしすぎです。
  現在は白魔道師として後衛でもったりしていますが、学者時代は両手に本を持って敵を殴殺していました(何

 
 レフィア→ルテティア

  他に合いそうな候補が無かったのd
  現在赤魔道師。本当は黒魔道師の方が火力になるのだけども、名前のイメージからか前衛役。

 イングズ→ソルティ

  最初登場したとき一般NPCかと思った。
  なんとなくイメージが近かったのでソルちんの名を襲名。
  現在ナイトとして皆の盾やってます。


 昔のゲームなのでストーリーに古さを感じるものの、なかなか面白いです。
 のんびり進めてるのでクリアはいつになるやら~。


ばさらさらさら。
遊びに来ていたヒロ戦国BASARA2をやらしてもらいました。
前から色々と情報を見ていたりしたのですが、これが面白いの何の。

システムとしては、三国無双シリーズみたいな敵をひたすらなぎ倒すアクションゲームなのですが、そこかしこにちりばめられているネタや演出が面白すぎる!

伊達政宗が英語を多様する六刀流だったり。

豊臣秀吉が常人の二倍のサイズの巨人だったり。

上杉謙信がひらがなでしか喋らなかったり。

明智光秀がマイクスタンドで戦ったり。

お市の方が地獄少女だったり。

本願寺が筋肉の巣窟だったり。

本多忠勝がロボドリルだったり。

変な宗教家が日本を支配したり。

そういう意味では正史が好きな人には向かないかもしれないけれど、難易度としてもそれほど高くなく、ネタを楽しむにはもってこいのゲームだと思います。

ちなみにわしのお気に入り武将は竹中半兵衛。
攻撃技がめっさ強かったです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





