落書きんぐ3。
p020.jpg



相変わらず落書きしています。

今回は何かリラックマぽいもの。

ぽいものなので似ていなくても誰も文句を言いません。

クマにコアラっぽいしっぽが付いていても許されます。
おぅけすとら。
うちの大学のオーケストラ部が、定期演奏会をコンサートホールでやることになってたので友人と行ってきました。

オーケストラを聴く、というのは中学でも機会はあったのですがあんまり覚えていません・・・(ノ´ωン)
まぁ、自分から聞いてみたいなーと思って行くのは初めてです。

友達はこのオケに知り合いがいるそうな。
常連さん。

夕方に待ち合わせをして、軽食を取った後少し早めに会場の方に向かったのですが、何やらもう長い列が・・・。

友人曰く「こんな早い時間にあれだけ並んでるのは初めて見た。」そうな。

うちんらが並び始めてからも列はどんどんと伸び続け、結局は早めの開場にまでなるほどでした。

どの席に座るかは友人任せで、その後ろをカモのように付いて行くー。
(ノ´ωン)だってどの席が良く聞こえるなんてわかりませんもの。


で、始まった定期演奏会。演目は以下の三曲。

1.ボロディン作曲 歌劇「イーゴリ公」序曲

ロマンティックな部分と、戦闘をイメージさせるような盛り上がりが入り乱れていました。
特に最初の盛り上がりがかっこよかった。こう、背筋がぞくぞくーっと。

(・ω・)いつかのドラ焼き売り子の人がチェロで出ていた(と思う。小さくてよくわからなかったー。)

2.ベートーヴェン作曲 交響曲第1番 ハ長調 作品21

ベートーヴェンの初期の作品というものでしたが、後半のスピーディなところがなかなか。
逆に前半がイマイチだったかも。

3.サン=サーンス作曲 交響曲第3番 ハ短調 作品78 オルガン付き

このオルガンというのが、コンサートホール備え付けのパイプオルガンを使うというので、友人はえらく期待していました。
確かにパイプオルガンの重厚な音や、存在感はあったのですが、他の楽器の音を全て消してしまうようであまりいい感じには・・・。
(ノ´ωン)やっぱパイプオルガンは単体でもっとどっしりした曲のが好きです。


とまぁ、オーケストラ初心者の感想でした(ノ´ωン)
WorldNeverLandStory。
人気の無い、夜の訓練場。

降りしきる雨の中、彼はただ黙々と剣を振り続けていた。

wnl01.jpg


冬の冷たい雨が、彼の体温を奪っていく。

しかし彼は剣を振り続けている。

まるで、世界には剣を振る腕と、踏み込む足と、斬りつける巻き藁人形しか存在しないかのように。


不意に、彼の手が止まる。

幾千、幾万もの剣戟を受けた人形の首が、彼の足元に落ちていた。

表情の無い首が、彼に語りかける。

wnl02.jpg


『理解ってるんだろう? こんな事をしても無駄だってことを。』


wnl03.jpg


「――――――――――――ッ!」

声の無い叫びと共に、彼は人形の首に剣を突き立てた。

そして首無き人形に、がむしゃらに斬りつける。

―それはあたかも

『言いたくはないが、もう君の腕は伸びないだろう。』

―まとわりつく

『止めたまえ! そんな無理をしたら体が壊れるぞ!』

―多くの忌まわしき言葉を

『君の夢は、叶わないんだ。』

―切り捨てようとするかのように。


wnl04.jpg


降り止まぬ雨の中、剣戟の音もまた、止む事は無かった。

続きを読む

なんとなくランキング。
なんとなく自分の今欲しいもののランキングを考えてみた。

とりあえず挙げていくとキリがないので、ランキング10位まで。


10位 ブーツ

ブーツつってもこう、普通のブーツじゃなくて、つま先に鉄板仕込んであるような安全靴みたいなブーツが欲しいとです。というのも、最近つま先に関わる怪我が多いので安全のために。しかし、怪我しているのはいつも靴脱いでる時なので意味がなさげである。


9位 コート

ジャケットはかなり持ってるけど、コートが今のところ無い。
だんだん寒くなってきているので、一枚ぐらいは欲しいところである。
高校のときはダッフルコートを着ていたけれど、今度はもうちょっと黒くて細いのを着てみたいやも。


8位 『ワンダと巨像』

はい、これです。
CMを初めて見たときからかなり気になっていました。
公開されているムービーもかっこいいし、音楽も◎。
最近は新作のゲームソフトは買ってないけれど、これは是非やってみたい。


7位 『ワンダと巨像』のサントラ

ゲーム本編よりこっちのが欲しかったりする。
ちょこっと探してみたのだけれども見つからないので、まだ出ていないor出ないのやも。


6位 電動で二輪な乗り物

原付でもバイクでもいいけどジンジャーだけはダメです。だって公道走れないし。まぁバイクの方も二輪の免許が無いので、結局今のところ乗れそうなのは原付だけですが。
とりあえず自転車以上の足が欲しい、みたいな。


5位 USBで携帯とPCを繋げるよーなもの

このBlogでも使ってる携帯写真は、毎度毎度メールで送信しているのですが、『たまにメールが届かない』&『送信がめんどい』&『メール代がもったいない』という理由から、USBでデータ送信できたらいいなー、と。たまにエイデンとかで見かけるけど、そういうときには買う気が起きない(何


4位 I-Pod

言わずと知れたMP3プレイヤー。
最近は他のメーカーもMP3プレイヤーを販売していますが、やっぱりI-Podが欲しいところ。I-Podでもシャッフルやナノとかじゃなくて、普通のI-Podがいいデス。折角ならたくさん入ってたくさん聞ける物が使いたい。


3位 腹巻

いや、マジで欲しいんですよ?
冬場に入ってくるともう、お腹が冷えること冷えること。
上着をたくさん着ていても中々これは防げなかったりするので、去年はこれを愛用していました。
しかし今年もさぁ使おうかと探してみたのですが、どうも失くしたらしく。
(-ω-)まぁ我慢できるちゃーできるのですが。


2位 PC用メモリ

以前PCの調子が悪くなったとき、二つ付けていたPCメモリのうち片方を外すことになりました。
お陰で調子は戻ったのですが、全体的に能力ダウン気味なので、もうちょいいいメモリが欲しいなーと。
最近メモリが安いといっても、狙いのメモリは1万~9千円なので高い買い物になりそうです。


1位 新しいFlash作成ソフト

今まで使ってきたFlash作成ソフトに、一定時間以上の内容が詰め込めないという欠点が見つかった為、バージョンアップを考えています。
今までのが2002年度版で、最新版ではかなり良いのがあるのですが、その価格25000円・・・。そのうち手が届くといいなぁ。



つらつらと10位~1位まで挙げてきたけれど、上位二つがやっぱりPC関連だなー、と思ってみたり。
日頃使ってるものには色々と金をかけたくなるってことですかね。
こたつ導入。
p017.jpg


我が家にもコタツなるものが導入されました。

といっても、サイズはやや小さめなのですが。


朝起きたらまず、寒ぅーいリビングに入ってコタツの電源を入れます。
そしてコタツの中で段々と暖かくなるのを待ちます。

ほどほどに体が暖まったら着替え、朝食、ニュースチェックを済ませて学校に。

というわけで一日のスターターとして無くてはならないものになってます。


・・・たまーに気持ちよすぎて二度寝しちゃって遅刻しかけますが(何
ブログ移転。
以前まで使っていたブログより移転~。
というのも、以前のブログだと画像がそのままサムネイルから表示されなかったもので・・・。

こっちのブログではできるということでやってみたのですが、デザインを思ったとおりのモノにするのにかれこれ二時間くらい消費しました(ノ´ωン)

・・・まぁ、まだできかけなんですけどね。タイトルの画像がBlankのままですし。

ともあれ、一日にドカドカとまとめて更新するという手法は変わらなかったりするわけで(コラ

絵もちゃんと表示されるようなら、絵Blogのヤツの方もこっちに含ませようかしらん、と思ってます。

怖いもの発見。
p018.jpg


昔からこの大学には「消人栓」というものがあってなぁ。
その「消人栓」というのは、夜な夜な大学で遅くまで勉強していた通りががりの学生を飲み込んでしまうという、恐ろしいものでな。
二度と、この世には戻ってこれないらしいでの・・・。

お前さんも、夜遅くまで居残るときは気をつけることじゃ・・・。




(ノ´ωン)ハイ、嘘ー。
ボロってちくて点がいくつか欠けてるだけです。


すいーとぽてと狂想曲。
何気に月に一度、お菓子を作る機会を設けております。
作ったお菓子は学校に持っていって、知り合いに死食試食してもらうのですが、

で、今月はスイートポテトを作っておったのですが、火曜は用事が立て込んでて、作り始めたのは夜の十一時から。
レシピは姉御から頂いたモノを使用。レシピにはイモの皮をそのまま型にすると書いてあったのですが、めんどくさいから農薬とかあぶないからマドレーヌ型を用意。

裏ごしとか結構力要りましたが、なんとか種が完成してオーブンに入れ、あとは焼けるのを待つだけ。(・ω・)

しっかーし、時間通り焼いたのですが、何か生っぽい。
というわけで再度加熱。

・・・まだ生っぽい。
再度加熱。
・・・まだ(以下繰り返し)

なんてことを繰り返していたら表面がクッキーほどの硬度を持つ物体に変化しました。
(゚□゚;≡゚□゚)練成失敗!(コラ

p016.jpg

(↑焼き上がり。なんかアメリカンドッグwithケチャップに見えますが、赤いのは照り用に塗った卵黄です。多量に塗ってしまった上に長時間加熱で変色してるだけです。味はありません。)


黒こげってわけでもないので、食えないこともないと思うのですが、これは絶対スイートポテトじゃないよなぁ。

とりあえず個別包装してタッパーに突っ込む。
時計を見るともう一時半・・・。
明日(つーか今日だわな)は一限目からあるので、とっと寝ることに・・・。



翌朝。(11/16)

すがすがしい日が部屋に差し込んでいる。
うん、暖かい。冬の早朝とは思えない暖かさだ。

ちら、と枕元の時計を見る。

8:01

(-ω-)・・・ん? 八時?

(-ω-)・・・えーと一限目が始まるのが九時でぇー。

(-ω-)・・・着替えて学校まで行くのに一時間かかるからぁー。


(゚□゚;≡゚□゚)っておもいっきし遅刻するじゃねーかっ!

生まれてこの方遅刻をしたことのない人生に、たかだかスイートポテトごときに汚点を付けられてなるものかッ!

着替えにかけた時間、一分!
寝癖、今日は少ないので放置!
朝食なんぞ食わなくても人は死なない!

自動車をも轢き進まんという勢いで自転車を漕ぎ、地下鉄の中で時計を気にしつつ学校に到着。
時刻は8:49。記録を十分も更新しました。

作ってきたスイートポテト(もどき)は、まず自分で味見してから渡そうと思ったのだけど、猛ダッシュのでせいで口がカラカラ。今そんなものを食ったら乾燥死してしまう。(謎

というわけで友人一号に毒見をしてもらうことに。
スイートポテトと主張しても信じてもらえなさそうな物体を食べてもらう。
感想は○ッ!

(ノ´ωン)この瞬間、体中からエネルギーが抜けてくのを感じました。

続けて、同じ講義の人々+講師にスイートポテトを撒く。(表現的に間違ってない)

全体的ににおいしいという評価をもらったのですが、一番なのが「これ、カントリーマァムみたい。」

確かに表面さっくり、中はしっとり・・・。
というわけでこのスイートポテトは以後スイートポテトマァムとしてミキヤのレシピに加えられるのであった。
ぜんざいぜんざい。
p019.jpg


姉御が新しく買った圧力鍋でぜんざい作りました。

じっくり煮られたぜんざいはめちゃうまデス(ノ´ωン)
お椀に五杯くらい頂きました。

何気に煮たモチが食えないので、中身はあずきのみだったりする。
カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





