すぽちゃちゃ。
どうゆうわけか、今日は友人と遊びに出ることになった。
名目は『忘年会でいいや』らしい。
つまり名目なんてどうでもいいやとかそういうわけか。

最初は名駅で待ち合わせでランチでも食べようか、という話だったけれど、やってきた幹事(主犯格?)から他に来るメンツを聞いて驚き。

二名ほど受験生混ざりんぐ

Σ って今の時期出てきていいんかっ!

と思ったけどその二人がついてくるのはランチまでで、遊びには行かないそうな。
(ノ´ωン)ついてきたらついてきたで英雄だけど、落ちられたらシャレにならん。

ランチはイタ飯屋の食べ放題のお店。
とりあえずチーズとペペロンチーノはうまかった。
受験生二名は脳ミソに糖分が必要なのか、後半からほぼデザートバイキング状態。
(・∀・;)太りそ。

メシの後は受験生ペアと分かれて、あおなみ線に揺られて中川区のラウンドワンまで。
あおなみ線は初めて乗ったけど、割とゆったりした感じな。
年末だからなのか知らないけれど、車内はガラガラでした。

中川のラウンドワンまでわざわざやってきたのは、スポッチャをやるため。
最初はボウリングもやるようなつもりだったみたいだけど、両方やるのは疲れそうだから今回はパス。
スポッチャのできるフロアに突入すると、最初に目に入ってきたのはアーケードゲームの台の群れ。
全部タダでできるらし。といってもあんまりアーケードゲームは好かないのでそんなにはやらんでしたけども。

適当にうろうろしてみましたが、人気のあるアトラクションはやっぱり混みんぐ。
ビリヤードは隙あらばやろうと思っていたのですが、最後まで結局台が空かず・・・。

一番楽しめたのはあれですよ。ローラースケート(ブレード)。

小学校んときからちょこちょこやってたけども、最近はご無沙汰だったので久々に皆でトライ。

施設案内の指示ではヒジ・ヒザ・頭・手首のプロテクターの装着が必須と書いてあったけれど、ほとんどの人はヘルメットだけとか。
まぁ、確かに動きにくいけれど一応全部付けてみた。リストガードとか初めて付けたけど、捻挫とか防げない構造じゃ意味が無い気もする。(手を突いて捻挫とかが多いから)
プロテクターなんてめんどいぜ!な友人sはヘルメットのみで突撃。

で、さっそくリンクに出てみたのですが、割と体は覚えていたようで最初の方はややコーナーに不安定さがあったものの、二・三周するうちにスイスイと。結構楽しめました(・ω・)

でもやっぱり、コートが狭いのと、ちっちゃい子が所々で転んでいるのでスピードが出せず・・・。
それに加えてローラーなのとリンクの表面が粗いからスリップしやすかったですかね。アイススケートならまぁあんまりそういうのは少ないのデスガ。

こう、もっと広いアイススケートリンクで滑りたいよーな。
(ノ´ωン)なんかCMとかで出るような屋外のひっろい氷の上で滑るとかやってみたいものです。
名古屋じゃ大須のスケートリンクが限界かなぁ・・・。近いけど狭い。
あ、でも万博終わったから青少年公園のスケートリンクが復活するやも。
あそこは初めてスケート行ったのと、中学の友達と遊びに行ったのの二つの思い出の場所だからもっかい行ってみたいところ。

ま、そういうスケートを含めてスポッチャは割と楽しく過ごせましたヨ。
三時間ずっと遊び続けるのは多少疲れますけどもね(-ω-)
久々に部屋の掃除などを。
今年はしばらく手を入れてなかった机の整理をしたのですが、そこから結構ノートが出てきたのですよ。

半分くらいは学習用のノートなのですが、残り半分は落書き・絵で埋められたノートでした。

こう、六年位前の絵とか見てみても、「昔こういうの描いてたよなぁ」とかしみじみと。

四コマとかも結構描いてたのですが、当時のネタが結構使われたりしたのでやはり懐かし。


他にも写真とかが結構出ましたね~。
小学校卒業したときのスナップが発掘されたときにはちょいと驚きました。
(ノ´ωン)あんまり変わってない自分がそこに写っていたのです(何


まぁ、皆さんも大掃除されると思いますが、色々思い出に触れるものが見つかるんじゃないでしょうかね~(-ω-)

クリスマスイブなんですが。
(゚□゚;≡゚□゚)今年はケーキも無いのかっ!?


まぁ、食い物の話は置いといて。

日本で言うとクリスマスはカップルで過ごす日、という感じありますけれど、イギリスやらアメリカでは日本で言うお正月みたいな感覚の日っぽいです。(英語の講師談)

まぁ、元々イエスの誕生日ですもんね。(・ω・)


とりあえずあれですよ。クリスマスケーキすら食べられないクリスマスに価値はないでs(ゲフ
はみ出し缶コーヒー。
昨日の雪の結果、朝の町並みがこの前の雪以上にハデに変化してました。

p037.jpg

車道が完全にアイスバーン・・・(・∀・;)
歩道も普通に歩くにはすこし深いくらい積もってます。

まぁ、降ってないだけ登校にはマシでしたが。


今日はあんまり作る気がしなかったので、コンビニで済ますことに。
というわけでちょっとはみ出し缶コーヒー。

p038.jpg

今日はBOSSの炭火焙煎。
期間限定、と銘打ってあるので買ってみました(・ω・)
ちなみに主食として買ったやけにゆがんでるパンは、チキンタツタサンド。
コーヒーは、最初やけにまろい味な感じがしましたが、半分くらい飲んだところで急に苦味が増してきました。
・・・飲む前にちゃんと振ったのになぁ。
まぁ、後半に苦味が増えたにせよ、全体的にまろい味という感想は変わりませんでしたネ。
もうちょいシャープな味のが朝にはいいかもしれません(・ω・)
雪だるま。
再び雪。
嫌になるほどの大雪。

まぁ、そんな大雪の夜にレポート作成をしていたのですが、姉御二人が突然「雪だるま作ろう!」と叫び出しまして。

(-ω-)ちょうどレポートもキリがよかったのでわしも手伝いに。

長いマフラーぐるぐるに巻いて、スキー用のグローブつけて、ニット帽かぶって。
完全防備でさぁ出陣。

夜十時のしんしんと雪が降る家の前の通り。
積雪は大よそ10数センチ。
普通の靴だと普通に雪が入り込むので長靴。
・・・でも断熱効果が薄いので足が冷える(ノ´ωン)

とりあえずわしが体部分を、頭を姉御が担当。
最初に手で直径20cmぐらいの球を作ってひたすら転がす。

-ゴロゴロゴロ-

転がす。

-ゴロゴロゴロ-

転がす。

-ゴロゴロゴロゴロ-

・・・転がす。

-ゴロゴロ・・・-

・・・転・・・が・・・。

-ゴロ・・・-

『ミキヤは酸欠で目の前が真っ暗になった』


調子に乗って転がしすぎました(ノ´ωン)ペースは大切デスネ


で、どうにかして出来たのがこんな感じ。

p036.jpg

全長120cm、体重未測定。
目はミカン。
眉毛は葉っぱ。
口は台所で根を生やしていたサツマイモ
(ノ´ωン)食べないのなら問題あるまい。

ちなみに左端にある小雪だるまは、数分後に姉御に蹴り倒され、短い一生を終えることとなりました。


雪だるまを作り終わったあとも、しばらく夜の行きの道を徘徊する三人。

わし「・・・なんかさ、これだけ雪積もってるとアレができそう。」

姉A「アレ?」

わし「ほら、人がどーんて倒れてできる大の字型の跡。」

姉A「あー、できそうできそう。」

姉B「家の裏(駐車場)ならできそうじゃない?」

姉A「行こまい!」


というわけで家の裏までテケテケと・・・。といっても実際は積雪を蹴って押しやりながらだったのでドカドカと、と言った方が正確なような気もしますが。

最初に姉御が大の字で倒れようとした・・・のですが、途中でへっぴり腰になり、火の字型(途中で躊躇って両手をついた)の跡が。

次にわしがやろうとしたのですが・・・。

わし「えーと、これくらい腕広げればいいのかな・・・。」

姉A「・・・ぇぃ。」

-どんっ-

わし「っておお!?(゚□゚;≡゚□゚)」

受身を取れずに大の字に後ろから突っ込むことに。
その上雪が浅く、足首がぐきっと・・・。

(ノ´ωン)しかも大の字はきれいにできなかった・・・。


まぁそんなこんなで深夜の大雪散歩を楽しんだのでありました。
・・・でも明日雪かき大変なんだろうなーとか思ったり。
本日の缶コーヒー。
今日の缶コーヒーはFIREのSKYMAX。

p035.jpg

FIREのブランドは何気に一度も飲んだことがなかったり。
(ノ´ωン)売ってる自販機があんまり近くにないので。
今日はコンビニでこれを見つけたのですが、FIREシリーズはこれだけ・・・。
構内にも一応売ってる自販機あるのですが、ちょっとコースから外れたところにあるのでしばらくは後回しになりそうデス(・ω・)

味についての感想ですが、名前の通りまぁ、スッキリとした味。逆に言うなら薄いコクがない
空のように透き通る、空のように掴み所がない・・・という感じですかね。
食べるものの合わせようでは十分いけると思います(・ω・)b
本日の落書き。
今日は右端と左端に一つずつ。

右端がこちら。
p033.jpg

投げているのは多分リンゴ。

左端がこちら。

p034.jpg

かじってるのは多分パン。


よくよく考えると、このホワイトボードに落書きするためには

①一番最初に教室に入れる。
②二番目以降に来る人が知り合いで、大してこの落書きを気にしない。
 →それ以降に入る人はわしが描いたと断定できない。
③始まる講義の担当者がこの落書きを気にしない。

という三つの条件が揃っている必要があるから、来年度の講義じゃできなくなるのかなー、と思ってみたり。

(ノ´ωン)いや、バレてもいいという心意気なら描けるのですが。チキンですので。
雪雪雪ぃー・・・。
雪です。
しかも、何年かぶりの大雪だってことで、かなり積もりました。

p031.jpg

うん、名古屋の割にこの積雪はすごい。

お陰さまで今日の大学は休校となったので、のんびりとレポートしあげたり、Flashいじったりと。
でもやっぱり雪があると一段と寒く感じられます(・w・)
本日は缶コーヒーだけ。
p030.jpg

登校途中、コンビニによるのを忘れたため、本日は朝食無し・・・;
(ノ´ωン)昼はたらふく食べちゃる。

今日のコーヒーはポッカのハイランドブレンド。自販機の表示では赤いオリジナルの缶だったのですが、なぜかこっちが出てくるという仕様。
まぁこっちもまだ飲んだことないので良いのですが。

味としては酸味も風味も中途半端な感がありました。
まぁ、悪くはないのですがね。
本日のラクガキング。
p029.jpg

最初はソンブレロをかぶったサボテンでも描こうとしたのですが、なかなかうまく描けなかったのでこんなので。

サイズとしてはやはり週ごとに大きくしてます。
あと今日は右上に太陽くんも描きました。
・・・来週は四隅埋めようかしら(何
白い世界。
p028.jpg

初雪です。
mikiyaの住んでる名古屋でも、うっすらと雪が積もってます。

・・・もうね、雪とかやめて欲しいです。
ただでさえ寒いのに、もう幻覚とか見そうで。

何で人間は冬眠できないんですかねぇ。



ゆーきやこんこんあられやこんこん

降っても降ってもまだ降り止まぬ

いーぬは駆け出し庭駆け回り

mikiyaは寒さでダメになるー

ラーメンをすすりつつ深夜DVD鑑賞。
今日はDVDを二つ借りてきたので、夜遅くまでずっと見てました。
(ノ´ωン)いや、どっちも一泊なので早く見ないといけなかったのデスヨ。

借りてきたのは『アイランド』『マダカスカル』の二作品。

期待度としてはアイランドがC、マダガスカルがBてとこです。

実際に見てみての感想は、ややネタバレが含まれますのでちょっと見えなくしときます(・ω・)

続きを読む

ブラウニーブラウニー。
最近お菓子作りの波(?)に乗ってるので、今月は更にもう一品作りました。
ブラウニーデス。
つっても木槌もって襲ってくる小人でもなければ、古い家に住んでる精霊でもありません。
(ノ´ωン)ノーマルなクルミ入りチョコレート焼き菓子です。

レシピの参考にしたのはコチラと、英語オーラルの講師の先生のアドバイスデス。

アドバイスとは、ブラウニーの焼き時間をやや短めにするということ。
そうすると歯ごたえがよりソフトになるそうな。
(ノ´ωン)本場(アメリカって本場だっけか)の意見を取り入れ、早速錬成作成。

p027.jpg

言われたとおりの焼き時間にしてみますと、やっぱり歯ごたえがソフト。
味も悪くないので、毎度のごとく大学に持って行って知り合いにおすそ分け。
今回のターゲット(何)はゼミ一緒な方々。

評判はよかったですね。
一人一枚ずつ配ったつもりが中には二枚食べてたり、三枚食べてる人も。(・∀・)イヤシンボ

ただ、ちょっとパサつきがあるという意見もあり、その改良策としてブラウニーをタルト状にし、上にチョコレートの乗せたチョコタルト風なものにするというのがありました。
結構おいしそうなので、二月辺りに挑戦しようかと思います。
本日の缶コーヒー。



今日はジョージアオリジナル。
・・・いつの間にかパッケージ変わってますネ。

やっぱりジョージアは結構いけます。お気に入り。
パン系に合わすならこれ一本でサンドイッチ3パックは(ゲフ
本日のラクガキング。+人間性バトン。
p023.jpg

本日はお化けスタイル。

毎週朝一番に教室で描いてるのですが、授業始まってもしばらく(時には終わるまで)残ってるので、ちょこちょことホワイトボードに侵食しつつあるmikiyaワールドに気づく人も出てきましたね。
(ノ´ωン)そのうちホワイトボード全部埋めますよ(コラ



【人間性バトン】というものを回していただいたのでそれについても。

どうやらバトンというものには7つ(実質6つ)の人間性に関する質問があり、それに答えて更に自分の知り合い複数名にバトンを回すというもの。
・・・なんかねずみ講みたいだn(ゲフゲフ
そのうち世界がバトンで溢れるんじゃなかろうか(ぉぃ

とりあえず質問に答えてみまする。


1.回してくれた方に対しての印象をドゾ☆

 四文字熟語で言うと「酒池肉林」・・・みたいな?(自分で言いながら疑問形


2.周りから見た自分はどんな子だと思われますか?5つ述べてください

 へたれ
 頑固
 爺くさい
 被虐待者
 夏一番(?


3.自分の好きな人間性について5つ述べてください

 おおらか
 包容性
 責任感強し
 夢想家
 共にいることのできる人


4.では反対に嫌いなタイプは?

 自分勝手
 他人任せ
 注意散漫
 嫌味な人
 流れを理解しようとしない人(自分勝手と変わらないかも


5.自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

 理想像ねぇ・・・。
 こじゃれた喫茶店のマスターみたいな?(どんなだ


6.自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。

 した・う〔したふ〕【慕う】
  1 離れている人などを恋しく思う。懐かしく思う。
  2 離れがたく思ってあとを追う。
  3 目上の人の人格・識見などにひかれる。憧れる。
            [ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

 ・・・慕ってくれる人が居そうにない場合はどうすれば。


7.そんな大好きな人にバトンタッチ5名!(印象つき)

 渡してみたい人は多いのですが、とりあえずBlogとか持ってる人を優先で。

 まずはヒロに。
 (ノ´ωン)長い付き合いの友達です。きっとまだ付き合い続くだろうかなーと。てか続け

 次にるけさん。
 ROでお世話になってます(*ノノ) 日記はいつも読ませてもらってマス。

 三番目ーは陽さん。
 同じくROでお世話になってます。 (ノ´ωン)でもあんまり会えない;

 四番目はひじりーん。
 従弟デス。最近地下鉄の駅で見かけても気づいてもらえません(ぁ

 五番目はー・・・・・・保留(マテコラ


というわけで勝手にバトン投げつけさせていただきましたが、よろしくお願いします~w
かなしいときー。
カレードーナツと確信してかぶりついたのが

p025.jpg


実はアンドーナツだった時ー。

_| ̄|○ ・・・甘いのに何だか苦いです。

ろーるけーき。
友達の誕生日が12/6なのですが、平日ということもあって特に何も出来そうもないので、本日早めにお祝いとしてロールケーキを作ってみました。

出来はどんなかっていうと、こんなん。

p024.jpg

やけに角ばってる
ケーキが表面固すぎ
そして中のクリームは甘くない

・・・ま、死ぬことはないだろうと結局食べさせてしまうのがmikiya流(マテコラ

初めての試みでしたが、どの辺り調整すれば良いかは大体見当がついたので、次回は応用としてブッシュドノエルでも作ってみたいところデス。


まぁ、こんなもっさいケーキを食べつつ、話題は基本的にTRPG。
二人ともTRPGは好きなのですが、身近にやれる人が少ない為、キャラクターばかりが増えていく毎日。今日も二人ほど作っちゃいました(ノ´ωン)

もうちょい人口が有ればなぁ・・・。
てんしょんだうーん。
へい、本日四限目の体育をさぼりました・・・。

うん・・・というかあれですね。テンション激低。


まぁ寝れば治ると思うので残りは全て寝て過ごしますー・・・。
本日の缶コーヒー。
本日の朝食。

p021.jpg


木曜は朝が特に早いのでメシを用意する暇が無く、コンビニで買うのですが、最近はサンドイッチ+何かしらの缶コーヒーという組み合わせが多いです。

今日はジョージアのプリシャステイストというもの。
まぁ、ほどほど酸味あるものでしたが、これならオリジナルのがいいかも。
(ノ´ωン)食べ合わせるものにもよると思いますが。
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





