しーふぉんふぉん。
テストも終わってのんべんだらしとしていたのですが、そういえば今月はまだお菓子作ってなかったので、ラストぎりぎりの今日作ることに。
ちょうど大学に行く用事もあったので、試食係も確保できそう(・ω・)

今回作ったのはシフォンケーキ。
初めて作るということで、シフォンケーキのセットを買ってきました。
最初に作るモノは、大抵こうやって分量とかあらかじめ決まってるので流れを掴むようにしてます。
そもそもウチにはシフォン型無いしね。

他のケーキと同じみたいだなぁ、とちゃっちゃかやってたのですが、オーブンに突っ込んであとは焼き上がりを待つだけ~、という段になってミスを犯しました。
コタツに入って40分ぐらいゴロゴロすべぃ、と思ってたら二時間コタツの中で寝てました(・∀・;)

ダッシュでオーブンを開けて中から取り出したのがコチラ。

p048.jpg

・・・。
何か、厚みが型に対して1/2しかなかったのは気のせいだろうか。
焼き時間より泡立てが問題だったっぽいです。

味は、まー普通のケーキ。でも味が淡白すぎるので、生クリームやらチョコレートやらとあわせて食べるのが良いような、そんな味に仕上がってました。ドーナツに近いかナ?
実際そんな余裕無かったので大学にはこのまま持って行きましたg(ゲフゲフ

~本日の被害者~
 加K氏
 国S氏
 N村氏
 K村氏
 E田氏
 O下氏

心よりご冥福をお祈r(ゲフゲフ
ブラインドタッチバトンなるもの。
ふめさんからバトン回って来ました。
今回は「ブラインドタッチ(タッチタイピング)バトン」だそうな。
・・・ブラインドタッチでやらなきゃならないんだろうか?
まぁとりあえずやってみよー。

1.生年月日を教えてください。

1986年6月2日。本能寺の変。

2.TV番組と言えば何?

世界不思議発見。(エスムジカ!)

3.カッコイイ(かわいい)有名人といえば誰?

進藤先s江口洋介。

4.辛い食べ物と言えば何?

うちの学食の3辛カレー。・・・でもどうやら廃止されたらしく;

5.あなたのチャームポイントを教えてください。

・・・小さいこと?

6.あなたの虫に対する思いを教えてください。

外骨格ッ!

7.カラオケの十八番は何?歌手も教えてください。

あんまり行かないけど、月凪(東京エスムジカ)とかかな。

8.5秒で「ブラインドタッチなんか余裕だぜ!」と入力してみましょう。

ブラインドタッチなんか余裕だぜ!

9.バトンを回す5人を教えてください。もちろんブラインドタッチ!・・・じゃなくてもいいですよ

ヒロ
ソラちん
陽さん
しゅかっち
韮子さん


(ノ´ωン)日頃からブラインドタッチ普通だと苦労せぇへんなぁ。
信長はもうちょいフリフリの格好がいいと思った。
DVD借りてきました。『戦国自衛隊1549』。

ちょっと調べてみたのですが、リメイク作品らしいですね。
地上波で旧作が放送されるそうですが、見るかは微妙(-ω-)

とりあえずネタバレにならない程度に感想をば。

まぁ、やっぱり見て思ったのが進藤先生江口洋介かっこいー。

だけどそれに並んでかっこよさがあったのが、北村一輝(七兵衛役)!
最初と最後で印象がかなり変わりました(ぉぃ
実は『ゴジラ FINAL WARS』に出てるんだよなぁ。大分こっちのがキャラがかっこよくて良いと思われる。・・・ゴジラのも壊れキャラは立ってるけど作品自体が微妙だったので。

全体の印象としては、ドロ臭さがありましたかね。
いや、いい意味でですよ?
こう、戦国騒乱みたいな雰囲気があって。

音楽も結構よかったのですが、統率的な音楽雰囲気がなかったかな。元々こういうタイムスリップ的なものだから逆に無い方がギャップがあっていいのやも。
単品ではラスト一騎討ちシーンの音楽が好きだ(*ノノ)

結構評価としてはいいものだと思いますよ。暇があったら観てみてはいがかでしょうか~(・ω・)


DVDと言えば、貸し出してたFF7ACが返ってきました。
ネタか何かしようとか考えてます。
 
試験明けました。
今日で試験終わりました~。
今学期はレポート課題がなくって、ほとんどテスト形式だったのでハードでしたが、やっと終わりましたヨ。

まだまだ試験が続く人を尻目に、春休み突入でござい。


作品系統に合わせたデータまとめとか、いろいろやろうかと思案中。
いつになるかわからないけど。
パスタ→ピラフ→リゾット。
本日の晩御飯はパスタ。
ソースはボンゴレを使いました・・・が、結構これ量が多く、パスタ食べ終わった後も大分ソースが残ってしまいまして。

さすがにこれを捨てるのはもったいないと思い、ご飯にでもかけて食べようとしたのですが、姉にどうせならピラフにしてみないかと提案されました。

んなわけで生米炒めて水で割ったソースで炊き始めたのですが、何故か焦げる・・・;

仕方がないので水を多めに入れ、最終的にはリゾットに。
味も薄まったので塩やらニンニクで調えて食べました。

(・ω・)b 結構うまかったデスヨ

胃には結構重かったですけd(ゲフゲフ
プレゼンとかやったのですが。
今日大学の演習でプレゼンの演者やることになりました。

というか昨年から決まってたのですけども、大雪のせいで延期になったりして今日になったのですが。

練習とか結構やってたのですけれど、やっぱり焦ったようで。

今回のプレゼンでは、ある理論を分かり易く説明することが最も重要だと思っていたのですが、途中説明の流れを切ってしまったり、最後の質疑応答で超早口で分かり難い説明をしてしまったり・・・。
同じプレゼン製作のメンバは良かったと言ってくれたのですが、自分としては大いに不満足。

今度やるときはもっと分かり易い口語説明ができるようになりたいものです。
本日の缶コーヒー。
p044.jpg

本日の缶コーヒーはWONDAのグラマラスボディ。
背景にあるのは毎度朝食とされているミックスサンド~。

ラベルに『練乳の○○~』みたいなまろ系な表現があるので、そんな味を予想して飲んだのですが、割と味が強かったデス。
この前のグランデと似たような感じですかね、全体的な感想としては。

本日のらくがきんぐ。(最後かも。)
長い間続けてきた水曜一限のホワイトボードの落書きですが、本日が最後の講義ということで、終わりということになりそうです。

来学期でも似たような環境で描ければ続くと思うのですが・・・。

この水曜一限の講義も、絵を描く暇があるという事以外にも担当の講師が結構好きだったのですが、来年も同じ講師に教えを受けれるかは微妙なところ。

ともあれ、色々と最後かなぁ、ということがあったり。
まだ試験が残ってるけd


本日描いたのは新年初の絵ということで犬~。
p045.jpg

・・・これ、お腹に『戌』って描いてないと兎やら何やら他のモノにも見えなくもない。

ちょっと描け具合に満足がいかなかったので、紙にもっかい描き上げたのがこっち。
inu.jpg


久々に鉛筆の絵アップしたなぁ。
授業中じゃないと絵がかけないというのも中々悪い習慣(ノ´ωン)


本日の缶コーヒー。
p043.jpg


2006年、初めて購入した缶コーヒーはジョージア・グランデ。
CMでちょこちょこ見かけてたので、コンビニで探してみました。

パッと見のデザインもこう、銀(灰)に黒っ!ってのがカッコイイです。

味の方は、最近味の弱いものが多かったのですが中々に濃い(・ω・)b
お昼ご飯食べた後、少しまぶたが重くなってくるような時間に飲んだのですが、頭シャッキリできました。

ジョージア・オリジナルとどっこいぐらいでお気に入りランクインデス。
初日からやらかしてます。
 今日からまた一週間、テスト期間直前の最後の講義が始まるのですが・・・少々やらかしてしまいました。

久しぶりの大学だというので、忘れ物しないようにちゃんと出る直前までチェックとかしてたのですよ。

財布、持った。

携帯、持った。

ルーズリーフ、持った。

落書き用ルーズリーフ、持った(マテ

んじゃ出発じゃい、と駅まで自転車で向かったのはいいのですが、自転車を降りて駅まで歩いていく途中で一つ思い出したことが。

大学の駅までの定期券、先月で切れてしまっていたのです。

まぁ、今日は仕方ないから切符買えばいっか、と思って財布の札入れを開けてみる。

レシートしかありません Σ(・∀・;)


ま・・・まぁ、行きの切符買うだけの小銭ぐらいはあるだろう。帰りの分は友達にでも借りれば・・・と思って財布の小銭入れを開けてみる。

五十円玉一枚。十円玉七枚。一円玉六枚。 計百二十六円也


ふ・・・。

諦めて自転車で家までトンボ帰りしましたさっ!


教訓:確認するときは財布の中身まで。
音楽な話題が続いてます。
録画してた古畑スペシャルを見ていたのですが、CMを飛ばそうと思って早送りを押そうとしたそのとき、聞き覚えのある曲が。

なんじゃいと思って画面を見ると、木曜ドラマ『小早川伸木の恋』のCMが流れてました。
ぼんやりと見てて、最後にハッと流れていた曲がナナムジカの曲だと思い出しました(ノ´ωン)

くるりくるり』(ナナムジカ)

前回から大分間が空いてるような気がするけど出てきました新曲。
公式サイトで一回聴いただけですが、いいな~と思ってました。
まさかドラマ主題歌になってるとは思わなかった(・ω・)

(ノ´ωン)同じムジカでも東京エスムジカがあんまりドラマとかに使われないのはイジメですk(ry



【はみだし年賀状返事】

 (・ω・)年賀状に質問?ぽいのがあったのでこの場を借りて返信シマス。

 「○○○は大学・短大・専門、どこに行ったの?」

 左下のプロフィールのとこにもありますが、mikiyaは大学生でゴザイマス。
 (ノ´ωン)製菓のガッコも行きたかったんだけどネ。

 ついでにもう一件。

 「大変ご迷惑をおかけしました。今年もよろしくお願いします。」

 うん、このブログ見てるか知らないけどさ、そっちから年賀状来たときホントにね、テーブル叩き割りそうになtt
 (ノ´ωン)マジで心配してたんだからナ!
 今は忙しいと思うから(検定してるとか聞いた)、会いに行かないけど、春になったら桜前線と共に奇襲してやるから覚えとけぃ ヾ(`□´)ノ
からおけけ。
昨日は友人を誘って出かけたのですが、今日は誘われてカラオケに出かけることに。
自分ではあんまり行かないので、たまにはと歌ってみることに(・ω・)

【歌った曲】

『月凪』、『邂逅』(東京エスムジカ)

 エスムジカの曲では、本当は『紺碧の空を後にして』や『Standing On The Ground』が歌いたかったのですが、何故か機械に入ってなかった・・・。恨むぞよ(-ω-)
 まぁ、上の二曲もそれに劣らず好きな曲なのでいいのデスガ。
 『月凪』はいつも聴いてるだけあって字幕見なくても完璧に歌えたけど、最後のチベットの歌詞だけは無理・・・。(・∀・;)というかカタカナだけだとわけからんぞな
 『邂逅』はちょっと音程やばかったけどなんとか歌いきり。


『クリスマス・イブ』(山下達郎)

 「きっと君は来ない~♪一人きりのクリスマスイブ♪」と来れば結構わかる人も多いこの曲。
 歌った理由はクリスマスの恨みつらm偶然目に付いたから(・∀・)
 友達がこの曲の歌詞の「Silent night Holy night」を「さいでんなぁ~、ほおでんなぁ~」と歌っていたのを真似してやってたけど、誰も気づかない(゚□゚;≡゚□゚)鈍いのかっ!?


『となりのトトロ』(何とかかんとか合唱団だっけか)

 今度はもっとはっちゃけて替え歌やってやるぜ!と選んだのがこれ。
 替え歌タイトルは『後ろの志むr(ゲフゥ
 即席で作った割には割とうまくできたはず(何



『A Whole New World』(ディズニー映画『アラジン』の主題歌?)

 結構好きな曲。
 日本語版で歌いました。
 でもやっぱり日本語で「おおぞら~」と歌うより、英語で「Whole New World~」とした方がよかったかも・・・。
 デュエット曲なので友達と二人で。
 野郎二人デュエットとかむさくるs(ゲフ


後半からは『ロボット系の曲限定』命令が出されたため、Zとかの曲とかをつらつらと。
スクライドもピンチクラッシャーがロボと認められたため認可(・ω・)b

ほどほどに歌えてよかったと思われる。
びばすけぇーてぃーんぐっ。
この前の日記(すぽちゃちゃ。)でスケートしに行きたい、と言ってましたが、早くも行ってきました大須のスポーツセンター。
今回巻き添え(生贄?)になったのは友人二人。

特に正月ですることがないから・・・と出てきたのですが、今時のフィギュアスケートの人気を甘く見ていました。

p042.jpg


・・・何、この混み具合。
二年くらい前に来た時は、競争ができるほどガラガラだったのにこの混み具合は何なのっ!
(※実際スケートリンクで競争をするのは危険です。お控えください。)

やっぱりフィギュアスケートの影響+お正月休み+大須観音近いがあるのか、この混み具合はずっとキープ・・・。途中ではTVカメラも来ていたような。
しかもおガキ様が多いために不用意に加速かけると轢きそうになるという・・・。
(ノ´ωン)この前のローラーブレードとあんまり変わらんがな。

とかく言いつつも、この前ローラーブレードをしたにしてもアイススケートは二年位ぶり。しかも回数で言えば三回目。
まともに滑れるかしらん、と思っていたけど体は覚えててくれた模様。
三周くらいするうちに大分滑れるようになってました。

でもやっぱり混み過ぎ!
フィギュア人気が続いてる限り、広々としたスペースで滑れることはないのかなぁ・・・。

復活予定の青少年公園スケートリンクにちょっと期待。遠いけど。
すごい犬。
初詣の帰りに栄を通りがかったら、こんなのに遭遇しました。

p040.jpg


(゚□゚;≡゚□゚)犬すごっ!

しかもこの犬、信号待ちしてる間はちゃんと降りて待っていて、いざ進む段となると飼い主の声にしたがって後ろの荷台に乗るのです。

(ノ´ωン)うちの犬もこんだけ芸ができればなぁ。
あけましておめでたぅ。
はい、新年明けましておめでとうございます。

今年は年賀状と、それに合わせて年賀Flashの作成をして送ったりしました。
それなりに自分色は出せたと思いますけども。

まぁ、年初めからFlashというものを出したのですが、やはり他のFlash作品も今年はがんばって作っていきたいですね。(Blogでは全然紹介してないけどサ)

Flash作成の目標としては、まず現在製作している長編FlashMovieの完結。
このFlash、何気に2004年8月から始まってるものです。あと一章で完結するこの物語、自分なりにやり通してなんとか完成させたいところです。途中投げは絶対したくないすねー。

二つ目はサウンド(ヴィジュアル)ノベル作成。
とある童話ちっくなストーリーを題材に、Flashでその世界を表現していきたいと思います。
このタイプのFlashは前にも作ったのですが、それ以上に凝った造りにしたいと考えています。

三つ目がFlashの定期更新性。
どんな小ネタでも、最低限月に一回Flashとして作りたいです。
ある意味製菓のと一緒ですね。あれも月一回が目標なのですが。
作る側として、ある程度持続させていく力とかそゆものを養いたいなー。

三つ目でちょっと触れましたけども、製菓にも新しい目標を作りたいところ。まだはっきりとは決めていませんが、ただ単にレシピ本から作るだけじゃなくて、自分なりのアレンジを利かせたお菓子を作りたいですね。
そのためには材料の特性とかの勉強も必須ですけども。


まぁ、どんどこ目標だけ挙げてみましたが、焦らず、着実に達成できていったらいいと考えています。計画倒れしたらゴメンナs(ゲフ

カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





