猫必死。
妖怪紙袋頭猫が家に出現しました。
p051.jpg


・・・じゃなくて、どうやらうちの猫が姉御にいじめ食らってたらしく。
そのうち自力でひっぺがすと思ったんですけども、これが中々取れなかったようで、しばらく紙袋つけたままガサガサガサガサと。

そのうちどっかぶつかったらやばいんじゃないかと外してやりました。



オマケ
↓外そうと必死な猫
p052.jpg

 
すぺるみす。
友達のMSNメッセンジャーソフトの状態表示がこんなんになっていた。

x-01


・・・何か違う。
Windous・・・?

念のためそんなモノがあるかと検索してみたけれど、やっぱりスペルミスだった模様。
果たしてちゃんと習得できるのでしょうか。
おみやげ。
姉御と母御が旅行から帰ってまいりました。
一週間近くの長旅。結構楽しめたらしいけども、寒かったらしひ。

まぁ、そんなんでおみやげもらったのですがこんなんでした。

50.jpg


・・・何かわかりますでしょか。
これは手紙なんかに使われる封印です。
封をしたりするためのものなんですけども。

上の右手が蝋、左手が型です。

蝋を火であぶり、一定量たらした上から型を押し付けると、画像真ん中のようになります。
一応刻印の型は「M.K」(イニシャル)になってるのですが・・・。蝋の色が暗くて分かり難い(・∀・;)

しかし今時手紙なんて使わないのに、こんなものをどうしろと言うのだろうか・・・。
 
何であるんだろう。
バイト行く途中、まだ玄関先に注連縄(しめなわ)が飾ってある家を発見。
いつまで残っているか観察を続けることに・・・(何
或るトネリコ。
敬愛する志方さんの曲情報をさぐってたら、衝撃的事実を見つけた。

~HATSレーベル記事より抜粋~

アルトネリコ 世界の終わりで歌い続ける少女
来年1月25日に発売される作品は、アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女
ヴォーカルCD『星詠~ホシヨミ』-Ar_tonelico hymmnos concert Side 蒼-。
ゲームのテーマの一つにもなっており、又、その世界を彩っている「詩」。
ゲームに登場する4人のキャラクターのうちのひとり、運命を背負う純粋な娘“ミシャ”のうたを志方が担当。


~抜粋終わり~


慌ててアルトネリコの公式サイトを見てみると、確かに歌の担当に志方さんの名前が。そしてその隣に、さらに驚くべき人の名前を見つけた。

霜月はるか

Maple Leafの名でも有名な、あの霜月はるかさんの名前が!?(゚□゚;≡゚□゚)
蒼穹月佳なんてすごく気に入ってるのですけども・・・。

これで残り2人がrefioさんとあたいわだれかさんだったら、mikiyaオススメアーティスト揃い踏み。

まぁ、この二人(霜月さんと志方さん)が曲を担当してるというだけでも、すごく魅力的ですが・・・おそらくアルトネリコは買わないと思われます・・・。

理由
 1.グラフィックが好きでない。
  →公式サイトをちょっと探してみたけど、キャラデザ誰か見つけられなかった。
   キャラクターの表情はいいんですが、鎧とか衣装とかがこう・・・拒絶反応レベルで(何

 2.システムが好きでない。
  →『ムスメ調合』というのが、もう名前からして怪しすぎる。
   シンプルなアバターならいいけど、これはキワドイなー、と感じた。
  →戦闘に痴情を持ち込まないで欲しい。
   そういうシステム面を考えるとやはりAVG要素の強いものか・・・?

 3.やる余裕が微妙。
  →でもやろうと思えばできるだろうなー。

 4.PVで曲以外にイマイチ興味が引かれなかった。
  →PVのアニメーション部の効果エフェクトがちゃち。

 5.オフィシャルサイトの手抜きが多い。
  →仕事しなさい。

 6.タイトルロゴがクロノクロスに似てる。
  →いや、別に大きな要素じゃないんだけど。


ま、ゲームはおいといて、とりあえずCDの方だけは確保しなきゃナー。
・・・最近CDばっかり買おうとしてるような。
バイト始めました。
初バイト始めました。
あんまり詳しく述べると襲撃を食らいそうなので、どんなのか言及はほどほどに・・・。

とりあえず制服支給でした。
腰エプロンとシャツとパンツ。
でも、ボタンが左かけ。
=女性用 

いやいやいや。ちょっと待った。
いくらわしが小柄だからって、女性用はないだろう。女性用は。

まぁ、とりあえずそんなもの着せてくる店長のお店。
 
キャシャーンがやらねば誰がやる。
TVでやってたCASSHERNを見ました。
まぁ、それほど悪くない作品でしたが、他のレビューサイトで書かれているように『飛躍の多い』作品だったと思われます。
ヒーローものとして主人公が活躍するシーンが少なかった感もあったのですけどねー・・・。
でも最後の最後のシーンでちっくら心が動かされたような、そんな作品。

最近涙腺がもろくなってるのか、映画見ると大抵泣いてます。いや、さすがにスターウォーズでは泣きませんでしたが。
泣くと体からストレスが抜けていくと聞きますが、逆にカナシイ気分にさせられてるところもあるので実際プラスマイナスゼロなんじゃないだろか。
ごろごろ。
p049.jpg

猫にあるまじき寝姿。
目は微妙に開いてるように見えますけども、これで寝てるのです。
両後ろ足の間から出ているのは右前足の肉球
お前は夢の中でヨガでもやっているのか。

熱難の相が出ていたようで。
一回目
地下鉄の座席に座ってたら、足元に置いておいたカバンが座席下部のヒーターの熱風に直撃されたらしく、中にあったサイフが高温に。
地下鉄を降りて、さぁ定期券出そうか、と思ってカバンに手を突っ込んだところ、高温状態になったサイフの金具に接触。
改札手前で「どぁっちっ!」と叫んだ。


二回目
夕食のカニクリームコロッケをレンジで温めた。そのまま口にほおばったら中が予想以上に熱く、しかも口の中に物を入れているため叫ぶことすらままならなかった。


(ノ´ωン)ブヒー
 
あんな執事が欲しいです。
BatmanBegins観ました。
バットマンの映画はMrフリーズの逆襲くらいしか見たことなかったんですが、中々に面白かったですよ。
洋画はたまーに音声日本語/字幕英語とかで観てたりします。音声だけだとたまに聞き逃すところがあるので字幕入れてるのですが、無駄に英語にしてみてるだけです。英語の勉強するならむしろどっちも英語でやれよ、と。
まぁ、そんなわけで英語の字幕もちょこちょこ見ながらだったのですが、アルフレッドのあるセリフが英語だとすごくカッコよかったのですよ。
うちにもあんな老執事欲しいです。

気になった方は英語字幕で見てみては・・・つってもmikiya主観なのでどれだかわからないかもしれませんが(何


・・・ネタバレにならない程度の映画レビューってすごく短くなるなぁ。
『君と見てた未来』。
毎度毎度紹介してます東京エスムジカの新しいシングル『君と見てた未来』を購入しました~。
つっても、発売日は1/25・・・。情報チェックしてなかったのがバレバレですn(ゲフゲフ

ともあれ、収録曲の感想をば。


1.君と見てた未来
 弦楽器のソロから始まる曲。トランペットによる盛り上げが◎。全体的にテンションが高いってわけでもなく、メリハリがあっていい感じかと。
 歌詞の中にある「Latcho Drom」(ラッチョ・ドローム)とは「良い旅を」という意味とのこと。ジプシーの言葉らしいデスネ(・ω・)  夢幻旅行、という表現を使う東京エスムジカには合う気がします。
 調べてるうちに、ジプシー → ロマ(ジプシーの自分たちを表現する時の言葉) → ロマの娘(曲名) → 志方さん、と何か違う方向に想像が進んでたりしました(ぉぃ

『 踊れ踊れ踊れ 空を舞う この雪のよに
  今は旅の途中 立ち止まる ひまなんてない

                  道は続く  "Latcho Drom" 』


2.『氷の刃』
 こっちも(多分)弦のソロから声、とフェードインしていく曲。ただ、全体の雰囲気がダークネス。もう最初のソロがすごく物悲しさがある響きです。間奏のパートがなんとなく好きなんですが、あんまり長く入っていません・・・。最後は弦楽器のソロが徐々にフェードアウトしていくのですが、その音がなんとも自縛霊的(?)というかなんというか。曲には合ってるんですヨ。歌詞が十分自縛霊的ですから(コラ

『 鮮やかな月も 花の色も
  もう二度と見えないけれど
  私の両の目 写るものは
  貴方だけでよかったのだから 』


3.綺羅(Korean version)

 綺羅は月凪(アルバム)の中でもお気に入りの曲。携帯の着歌になってます。メールが月凪、通話が綺羅と二分ですね。他にも人によって着歌変えたりしてますが、基本的にエスムジカ。
 ハングルは入力できないので無理矢理空耳にしてやってみました(↓)

『 去らねば 腕毛 図々しい 安室 ピーン―(゚∀゚)―√ 伊那の川 』

(・∀・;)何やってるんだろう、自分



前回のシングル『風の行方』と同じように、明るいモノと暗いモノ、両者を一緒にしてCDに入れてる感がありますね・・・。
むしろそういう明暗よりも、月凪のような幻想感を抱かせてくれる曲が聞きたい所ですネ。
 
最近バトンが飛び交ってます。
バトン飛びまくりです。
同じバトンが帰ってきてたり、新しいバトンが飛んできたり色々なのですが、とりあえず新しいバトンを処理シマス。

しょーちゃん→ふめさん経由で回ってきたバトン。何バトンなのかは知りません。

Q1.今やりたい事
 Flashつくり? 最近溜まってるから。

Q2.今欲しい物
 Flash作成ソフトの新しいの。高価いんです。

Q3.現実的に考えて今買っても良い物
 製菓教本。(バレンタイン用)

Q4.現実的に考えて欲しいし買えるけど買って無い物
 期限の切れてしまったノートンアンチウイルスの新版。

Q5.今欲しい物で高くて買えそうに無い物
 Flash作成ソフトの新し(ry

Q6.タダで手に入れたい物
 炭水化物。最近エネルギーが足りてないので。

Q7.恋人から貰いたい物
 最近耳が遠くなりましてねぇ、聞こえませんよ。何も。

Q8.恋人にあげるとしたら
 最近耳が(ry

Q9. このバトンを五人に廻す。
 ヒロ
 韮子さん
 げおぃ人(見てる、と本人が言ってたので期待)
 ソラちん
 『蔚真っ青の天空は是一の片藍色と同様な草原に就いて』の人

 同じ人にかぶらないように回すのって大変だーね。

Q10.このバトンを無視したら?
 何か憑きます。
今年の恵方は南南東~。
はい。我が家の食卓にも今日は太巻きが並びました。

恵方―今年は南南東にそれが当たるそうですが―そっち向いて黙って太巻きを食べ終えると幸せになるとか。

たかだか数百円の太巻き程度に幸せ左右されるなんてたまったもんじゃないので普通に北向いて食べましたよ。

でもウチの姉はゲンをかついで、南南東―ウチのダイニングだとちょうどゴミ箱の方向―を向いて、黙々と太巻きをかじっておりました。

幸せになるんだというオーラを放ちつつ、ゴミ箱を向いて太巻きをむさぼる姉なのでした。
 
本日のコーヒー。
p047.jpg

今日は最近発売になり、結構気になっていたGEORGIAのWILDDRIP。
最近は苦めのものが続いてるけど、これも苦味系。
飲んだのはお昼だけれど、朝飲むと結構良さそうな。
でも、飲んだ感想としてはワイルドー、って感じはあんまりしなかったかナ。どっちかってとダンディズムー?ジェントルー?
まぁ、そんな感じで。
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





