恐怖のお仕事?
知り合いMSNネタ。

027.jpg


人が消える職場。
消えた人々は悪の秘密組織によって改造人間に・・・!なわけはないか。


そういえばこの前からMSNアイコン表示を4コマで描いた絵に変更。
こう、「怨」って感じが伝われば幸いです(何
あならいず。
そういえば病床に臥せっていたときに「成分分析」なるものが流行っていたそうで。
(-ω-)今更ながらやってみることに。

まずH.Nであるmikiyaから。

mikiyaの成分解析結果 :
 mikiyaの51%は海水で出来ています。
 mikiyaの20%はカルシウムで出来ています。
 mikiyaの10%は黒インクで出来ています。
 mikiyaの10%は気の迷いで出来ています。
 mikiyaの7%は優雅さで出来ています。
 mikiyaの1%は根性で出来ています。
 mikiyaの1%は大阪のおいしい水で出来ています。

1%大阪ですか・・・。生粋の名古屋人だと思ってたのにっ!


次いで本名。

■■ ■■の成分解析結果 :
 ■■ ■■の94%は電波で出来ています。
 ■■ ■■の4%は毒物で出来ています。
 ■■ ■■の1%は白インクで出来ています。
 ■■ ■■の1%はビタミンで出来ています。

Σ ほとんど電波!?
残りは毒物とかになってるし・・・。
二つ合わせて毒電波(ノ´ωン)


おまけに。

mikiyaのFlash作品の成分解析結果 :
 mikiyaのFlash作品の73%は苦労で出来ています。
 mikiyaのFlash作品の13%は砂糖で出来ています。
 mikiyaのFlash作品の10%は陰謀で出来ています。
 mikiyaのFlash作品の4%は電力で出来ています。

苦労→製作に必要な心的・身体的苦労
砂糖→脳みそを動かすための糖分。
陰謀→ゆくゆくはFlashで世界を征服してやるという陰謀。
電力→パソコン用。

 
四コマ①「とうひこう」
4m-001


授業でギリシア神話の話を聞いてて作った言葉ネタ。


とうひ‐こう【逃避行】
 世間をはばかることがあって、あちこち移り歩いたり隠れ住んだりすること。(大辞泉より)

とうひ‐こう【逃飛行】
 飛び去って逃げること。
 結末として必ず地面に墜落する。(mikiya造語辞典より)

とうひ‐こう【逃避稿】
 つらい現実から遠ざかりたい為に創作活動に打ち込むこと。
 あまりいい結果にはつながらない。(mikiya造語辞典より)
 

ちなみに手書きをボールペンでなぞって、スキャナで取り込み、Flash作成ソフトで色付けしてます。
もっといい描画ソフト欲しいなー・・・。いや、それよりもFlash作成ソフトか。
 

そんなこんなで小物作る人。
最近Flash作るか絵描くかしかしてません。

そんなわけで今日もFlashな話。


一応Flashを作ってる人間なわけですが、最近は単発ネタもの作ってないということで、一本作ってみました。
(そんなことより作りかけのFlash仕上げろとか言っちゃダメ)


今回のネタにしたのは小○館の中日辞典(中国語→日本語の辞書)について。

今取ってる講義の一つに、『中国文献購読』というのがありまして。それで使うために買ったのですが、それが重いこと重いこと。

肺に穴が開きかけてる人間ですから、カバンの中にはいつもルーズリーフ一冊、クリアファイル一冊くらいしか入れてないのですが、この中日辞典一冊を入れるだけで飛びついてきた子泣きじじぃ並に重くなるわけですよ。

そんな重い辞書のイメージを表現したのがこちらのFlash

大体製作は二時間ぐらいでしょか。

反省点としては
 +)全体的にアニメーション・表現は及第点。
 -)作画が素っ気無い。(シンプルという意味でなく、無機質すぎる感じ?)
といったものが挙げられます。

こういった小作品でも、回数を重ねるごとに上達はするはずなので、これからもちょこちょこ作っていこうと思います。
 

できた~・・・ぁ?
サイト、ついにできました~!

自分HPのじゃなくて運営委任されてるHPの方ですg(ゲフ
(しかもゼロから作ったわけではなく、デザインを更新しだだけ。BeforeAfter


人様のところを作ってる暇があるならまず自分のところやれよ、と言われそうですがこっちのサイトの更新にも意味はあるのですよ。

こちらのサイト、【暁】は去年の十月に建てたものです。
当時の自分の最大の力量を使って、初のFlashサイトを組み上げました。

しかし、かれこれ半年も経つと、色々とボロが見えてきました。

Flashサイトの特徴としてアニメーションがありますが、そのアニメーションのせいでサイトの閲覧がやり難い、というコトが問題になってました。
確かに初めのころは真新しくていいかもしれないけれど、手早くBBSなんかに繋ぎたい人にはもどかしい限り。
(他にも色々と問題はあるのだけれどコムヅカシイ話になるので略。)

まぁ、そんなどんどこボロがあるサイトだったのですが、初めて完全Flash型(BBSとかはCGIだけど・・・)として作り上げたこのサイトは、自分の中でもお気に入りでした。
そんなわけで、今回の大幅デザイン・システム更新に踏み込んだわけです。

デザインとしては『紺による静けさ・大人っぽさ』、システムとしては『素早いページ移動』をコンセプトにしてあります。
(-ω-)うん、ぶっちゃけデザインは実現できてないと思う。

今回はボタン音にこだわったりも。
前回までは押したときだけ音が鳴るようにしたんですが、今回はボタンの上にポインタを近づけるだけでも鳴ります。
他にもウインドウを閉じるときにもそれっぽい音が鳴るように。



(-ω-)今回も色々と新要素を取り込んで、ばっちぐーなFlashに仕上げれたと思っています。
これを足がかりにして、他のFlash作成もがんばろ~。

続きを読む

侵食汚染。
久々にMSNつけたらこんな状態表示の友達がいて吹いてしまった。

026.jpg

                 ↑

そうとうお笑い系のTVに縁がないのか、それとも認識能力が低いのか・・・。多分後者だろうn(ゲフゲフ


それはさておき最近ずっとHPのネタが続いていますけど今日もHPについて。
基本の構造についてはあまり変わらないんですが、Flash作ってるときの習性(?)としてオマケ要素ぽいものでも付けようかな、と。
まだ本編できていないのにオマケに走りますよ。ええ、走りますとも。

そしてちょこちょことやってみたら


025.jpg


なんか収拾つかなくなりました。
でもあえて放置。むしろ追加

というわけでわき道を突っ走ってるHP作成ですが、そろそろリンクとか真面目に張り始めようかと。
いつまで経っても終わらないので。


Flash関連でもう一つ。
今日、辞書を買うために本屋に寄ったのですが、Flashの関連書籍もついでに見てきました。
最近はActionScript(Flashで使う言語)の逆引きが欲しいので、それ狙いだったのですが、見つけたのはこんなの

サウンドノベル系の作品の参考になりそうなので買おうか迷ったのですが、いや、さすがにこの表紙は嫌だなぁ・・・、と。
しかも収録されてるサンプルのADVゲームのタイトルが『F‐Girl(ふぃぎゅあがーる)』。
読むのに精神的苦痛が強いられそうだ。

ひょっとしたら解説やってるサイトやら、もう少しよさげな本もあるかもしれないので結局買いませんでしたが。
(-ω-)買うときはAmazonだろうなー・・・。
こつこつと・・・。
今日もFlashサイトの方の作業をやっていたのですが、軽い気持ちで始めていたBGM作業に一日持っていかれました・・・。

BGMをつけたFlashは今まで結構作ってきたのですが、ボタンでON/OFFを設定できるようにしたのは今回が初めての試み。

024.jpg


形だけはすぐにできたんですが、ActionScriptの設定のどこをどう間違えたのかわかりませんが、OFFボタンを押しても数秒後にBGMがまた再生されてしまうという事態に。
これの修正だけで二時間かけてました(-ω-;)まだまだ未熟・・・。

まぁ、なんとか苦労してBGMボタンは完成しましたので、公開したら無駄にポチポチ押してやってくださいな~。
げげげのげー。
p059.jpg


何も見ないで描いてみた自分流鬼太郎。
長袖、短パンは覚えていたけれども、エリやらボタンやらが抜けてたり。
(参考:本物の鬼太郎



ホームページの製作始めました。
他の作業と平行であんまり進みませんけども、とりあえずトップページだけはなんとか形になったので画像で紹介。

023.jpg


青・空が基調のデザインなのはどれだけHP作っても変わらないようです。
Flash取り入れてるので結構アニメーション入れてるのですが、動作(ページの移動)のときには邪魔にならないように組んでます。
他にも遊び要素とか勉強して組み込めればいいかなーと。
 
くもり。
最近お日様が遠のいてます。
雨やら曇りやらでいいお天気が恋しいです。

特に光合成ができないので体力が減りまくってます。


ごめんなさい、嘘です。


最近はPCいじらなくっても、BlogやらHPやらの更新計画は進めてたりします。
HPはFlashの新しく覚えた機能を生かしたカッコイイものにしたいのですが・・・デザインは決まっててもまだコンテンツを収集してる段階だったりします。
他のFlash作品も徐々にやってはいるんですが。

まぁ、何もしないよりはずっといいので、今日も原画描きとかやろうかしらん。
 
仮復帰ー。
20日間ぐらい大人しくしてましたが、ようやくほどほどに動けるようになりました~。
ホントは昨日から大学の講義に出てたりしたのですが、久しぶりに動いたので昨日は帰ったら爆睡してました・・・。

動けるようになったといっても、油断したり負荷かけるとまだやっぱり辛いです。
今もいつものテンポでタイピングしてたらグッって来ました(何
(-ω-)減速減速

寝てる間はかなり暇(動かなければ痛くないので・・・)だったのですが、皆さんのお見舞いメールやメッセージもらって、無理せず養生できました~。
ありがとうございましたっ。

ともあれ、なんとか更新は出来そうなのでBlogの方を再開したいと思います。


亀の歩みになりそうですが、その辺はのんびり見守っててくださいな~。
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





