唐沢様ー。
適当に昨夜仕上げた絵をどーんと。

MIKYARN.jpg

何を描いたのか、セリフの意味が何なのかはわかる人だけわかってください(コラ

今回の描きは、下書き→スキャン→なぞり→塗り→背景&文字です。
全体のパーツをレイヤーで分割してあるので、色々調整し易かったとです。

ちなみに背景の写真は創天さんところより。
雨。
昨日、一昨日といい天気が続きましたが、今日は雨です。

大学が早めに終わり、帰って来ても特にすることが無かったので手の動くがままに一個作りました。

rain.swf

特に明確な目標を持って作ったわけではなく、友達の「雨って嫌だなー」的な発言からなんとなく。
わしは雨がそんなに嫌いじゃないので微妙に擁護姿勢。

オチでもつけようかと思いましたが気力足りず。イラスト的な作品に。
効果音はザ・マッチメイカァズさんより。

ロールケーキ第二巻。
ロールケーキだけに単位は巻。どうでもいい話。


今月はロールケーキに挑戦したわけですが、実は前回見事に失敗してます

だけど今回はデザートフォレストでたくさんおいしいロールケーキ食べたので無問題ッ!と意気込んで挑戦しました。

で、こちらがそのロールケーキ。




間違った。
大学で路上歩いてた(?)カタツムリでした。
殻がロールだったもんで。


p061.jpg

p062.jpg

ででんと二つ。
イチゴとカスタードクリームのロールケーキです。(レシピはE-recipeより。)

上の写真が一回目に焼いたので、下のが二回目のです。
ぱっと見違いはわかりませんが、二回目のが一回目よりスポンジに厚みが出てます。
叔母曰く、「一回目はパンケーキのようだ。」
むしろ見た目はダシ巻き卵
二回目は百戦錬磨の師匠の手助けもらってたりします。
というわけで実力がはっきりしてるのは一回目の方。
恐らく泡をどっかで潰しているor泡立てが足りない系のミスと思われます。

味に関しては、口に入れると

スポンジの味→イチゴの味→カスタードクリームの味

という三段階くらいで出ました。
師匠曰く、「カスタードクリームが少なすぎる。イチゴとカスタードクリームは相性がいいから、もっとカスタードを足して両方の味が同時に感じられるようにした方がいい。」とのこと。

というわけで反省の指標となりました。


大学でも知り合いにバラ撒いてきたので、他にも感想が聞けたらいいなと思ってます。

ちなみに今回の被害者は
 のむー
 あっきー
 しんちゃん
 さくろー
 大っち
 国S氏
 加T氏
 小M氏*2

小M氏のトコだけ二個回ってますが、なんでも「お母さんの分もちょうだい」とのこと。
この言葉の示すところは一体・・・。


次回はまた『ハンバーグとデミグラスソース』に挑戦予定。よりバランスのとれたものに仕上げます。
四コマ②「彼にとっての引越しの意義」
002.jpg

I.Mくんごめんなさい。
うかつにネタになる発言をしたあなたが悪い。

下書きできたのは一週間以上前でしたが、CG化を中々にサボっていたため今日公開。

製作工程:筆下書き→スキャン→二色化→色彩→ブラシなぞり→文章挿入
元の絵が汚い為ブラシなぞりが必要・・・。いっそのことブラシツールで全部描いちゃおうかな。

小人×2。
今日は授業中に暇なときに描いた絵なんかを。

cust


TRPG『ソードワールド』で使用しているキャラクターのイメージイラスト。
名前はクストといいます。
記事タイトルにある小人というのは、このキャラクターがグラスランナーという小人族にあたるからデス。

ちなみに、弓を持つ手を間違えました。
右利きなら左手に持つはずが・・・。
反転したらバランス崩れたのでそのまま掲載。

wid


二人目の小人がウィードといいます。
こっちの子の方が後生まれの弟くんです。

頭に変な触覚がついてるのは出来心です。後悔はしてません。

デザインをちゃんと決めてなかったので、クストより手足・服装が雑になってますが、デフォ化したイラストが思いの他きれいに出来てるので全て許されます(何

ちなみに手に持ってるのは槍です。
こんな短くても槍なんです。



他にも今日はとある掲示板にカラーのイラストを投下してきました。
出来が雑、構成も変、と全然ダメなものですが、勢いってのもの大事かと思って。
暇があったら見つけてみてください(-ω-)難しいだろうけど
さんでーないとおーけすとら。
昨日の夕方、大学のオーケストラの定期演奏会に行ってきました~。
去年の秋のも聴きに行ったのですがね。今回も同じ友達とです。

ともあれ、生で聴く音楽てのも最近余り縁がないもので、新鮮新鮮。

演奏されたのは下記の三曲~。


シベリウス 交響詩『フィンランディア』
チャイコフスキー バレエ組曲『眠りの森の美女』
ドヴォルザーク 交響曲第九番 『新世界より』


『新世界より』は結構有名なので何かかんかで聴いた事あると思います。ただ、自分もちゃんと記憶してたのは四楽章のうち第三・第四楽章だけだったり(コラ
初聴きだった第二楽章には「家路」がまるまる入っててびっくり。オーケストラで演奏されるとまた郷愁の思いが深まる感じがあります。
でも個人的に一番好きなのは第三楽章ですかねー。あの最初のフレーズだけで心が持ってかれそうな。


今年の秋公演も是非行ってみたいものです。

モテぢから。
朝ちょっと時間が空いたので知り合いのブログ周ってたら、「モテぢから」なる心理テスト型のサイトを発見。

試しにやってみることに。


    結果


ルックス以外は割と評価高めでした。
総合的には69/100・・・それなりらしいデス。

【総合】
「あまり悩みを引きずらない精神的な安定性」
→色々引きずってても顕在化させてない感があるだけだったり。

【読心力】
「悪魔になろうと思えば、それも可能なはずです。」
→すでに半分悪魔でs(ゲフゲフ

【操作力】
「最終的にはふられるよりもふるほうが多いのでしょう。」
→自分の贅沢者ッ!

【ルックス】
「ミドルエイジに至ったころには化石になっていそうで先が思いやられます。」
→将来のシーラカンスになれそうです。


【あなたが陥りやすいバイト恋愛の罠】

思い込みが激しすぎる「暴走機関車」タイプ

「気が付いたら、ストーカー呼ばわり」というワナ。

 ・好きな人にストーカーと間違われているかもしれません。
 ・好きな人のほうが上手の場合、良いように利用される危険性があります。

 好きな人しか見えないのは、両者の間だけならず、周りの人も不快です。
 空回りに気をつけて!


あー、何かこれ当たってそう。
 というか、他の項目で「空気を読むタイプ」とか「人の気持ちに敏感」ってあるのに!



 ところでここのはモテバイトとかそういうサイトと引っ付いてますけども、やっぱりOPPOというアルバイト紹介会社が裏にあるみたいです。
ひさびさにバトン。
はい。回されてる事には気づいてましたが、なかなか書く余裕が無く一週間も過ぎてますが、答えます。

今回クルさんから回ってきたのは【漢字バトン】。
中国四千年の歴史で答えるアルヨ。


★好きな漢字を3つ
「蒼」 : ただの「青」よりも深みがあるようなイメージ。
「燐」 : Rinという音と、何かが舞っているように見える漢字の形から。
「凪」 : 右のはねの部分が大好きです。まぁ、「風」でもいいんですが。

★前の人が答えた(回した)漢字に対して、自分が持つイメージは?
「酒」 : 飲めないわけじゃないですが、味が好きになれません。
「遊」 : ホモ=ルーデンス。
「楽」 : 「音楽」って音で人を楽しませるものなんですよね。


★次の人に回す漢字を3つ
「空」 : ソラと読んでも、クウと読んでも。
「愛」 : アイと読んでも、ラヴと読んでも。
「月」 : ツキと読んでも、ゲツと読んでも。


★大事にしたい漢字を3つ
「愛」 : 愛は惜しみなく奪う、って言葉ありますね。
「夢」 : 理想とか、持つのってどうでしょ。
「故」 : 温故知新の故。年寄りは大切に。資源回収してもらいましょう。


★漢字の事をどう思う?
たった一字でも、たくさんのモノが詰った一つの世界。


★最後にあなたが好きな四文字熟語を3つ教えてください
「蒼穹白路」 : 自作熟語。蒼い空にかかった雲が白い路のようである様。
「温故知新」 : 後ろがあるから、前がある。
「柔弱謙下」 : 大事なこと以外では張り合わない、争わない。


★バトンを回す7人と、その人をイメージする漢字を
「狐」ヒロ
「然」きなち
「蒼」ソルちん
「演」ソラちん
「喜」みづちさん
「湯」たげたげ
「犬」柿っぴ
公開初日でした。
はいー。実は昨日友達と「LIMIT OF LOVE 海猿」を見に行ってきました。
何気に公開初日だったそうな。
その割には朝早い回のを見に行ったので混雑は回避。
次の回のときには映画館がむちゃくちゃ混んでました。

さて、ともあれ話の内容ですが、いい作品だったと思います。
音楽も海猿は結構好きな部類に入りますし、何より石黒賢がかっこいい!
石黒さんの出番があと五分長ければもっといい映画に(ゲフゲフ
大体邦画だと役者にホレてます。(特に男優)


ちょっとネタバレになるけどもこの映画を見て感じたことを一言。
白字で書いてあるので反転して見てくださいませ。

主人公・仙崎大輔は映画の中で自分のことを「半人前(の潜水士)」(だったかな? とりあえずそんな意味のモノ)と評していました。
確かにこの作品の中で仙崎大輔は、優れた潜水士としての能力を発揮してピンチを切り抜けるというシーンはなかった。(ハズ。多分。)

彼が、そして彼の周囲の人々がしたことは、「信じること」に尽きるのではないでしょか。

仙崎大輔は、自分の帰りを待つ人がいることを信じた。
吉岡(名前忘れたっ!)は、仙崎が自分を助けてくれることを信じた。
石黒賢北尾と下川、そして多くの海上保安官は仙崎たちが生きていることを信じた。
環菜は、仙崎が還ってくることを信じた。

この中にヒーローはいない。
結果は運によって導き出されたようなもの。

だけれども、その運を最大限に引き出すことができ、それを信じることで、最高の結果を導き出せるなら、全員がヒーローではないのだろうか。

しかしmikiyaの心の中ではヒーローは石黒賢ただひとr




一言なげぇー。
しかもイマイチ伝わるかどうかわからない文だ。

まぁ、こんなことを感じた人もいますよ、程度に。

あ、ちょっとついでに残念だったコトのネタバレも・・・。


スタッフロールのシーンでは、小さく各シーンのハイライト・前作の映画のハイライトなどの後に、カット集(撮影中の遊びみたいな?)のが入ってます。
しっかーし、できることならばアルマゲドンのように結婚式のシーンを入れてほしかった!
本編にも結婚式のシーンが含まれてないのがかなり残念・・・。
撮影する余裕がなかったのかしらん。



アルマゲドンだけ隠れてないのは気にしない方向で。

※ちなみに昨日のことを今日書いてるのは、昨日家に帰るなり爆睡してたからデス(-ω-;)
デザートフォレスト。
今日、友人を誘ってイオンナゴヤドーム前のデザートフォレストに行ってきました。

前々から噂だけは聞いてて、是非一度行ってみたかったところです。

というのも、全国から有名なスイーツが集まるとか。
今だとチーズケーキとロールケーキがメインだそうです。

結構人気があって、入場に40分くらい待たされました。
でもそうして入場規制してるだけあって、中は割と空いてる方でした。(どっかの万博とはえらい違いだ。

まぁ、テーマパークと称している分、内装はそれなりに凝ってました。
少々メルヘンに過ぎますが。

品揃えの方ですが、全国から、を謳ってる割には量の少なさが感じられました。専門店街の一区画分のスペースしかないから仕方ないのかもしれませんが。その分味に期待。

ケーキについてはまだ食べてないのでなんとも。
少しずつ今後紹介していきたいと思います。


しかしあれですよ。
友達と二人で行ったのですが、「男二人でこんなところ来るのもあれだよね。」と言われました。

男一人で行ってたらもっとあれだと思って誘ったんだよ!
気が抜けてます。
うーむ、前回まではほぼ連日でやったのに、一週間サボりんぐ。

書くことはなかったわけじゃないんですが、むしろ有りすぎて困ったというか、これは書いていいものか、とか色々あったわけですよ。

今日からはちゃんと書いていきましょいきましょ。

創作作業も割とやってます。
原画だけなら今日三枚仕上げました。
ですがそれをアップロードできるかは別の話~。
トレースするのが面倒だ~(コラ

ま、のんびりやってきましょう。
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





