振り返り。
夜はバイトで遅いので、今のうちに年末最後のBlog更新を。

今年を振り返ると、何だか早く流れていった気がします。
特に際立った新しい出会い、というのはなかったのですが、楽しく過ごしていけたんじゃないだろうかなーと。

まぁ、いいことばっかじゃなかったことも例に漏れず。誰かに泣きつくこともありました。
それでも良い方向へ、良い方向へとがんばって這いずっていけたと思っています。

来年も、がんばっていきたいです。
うまくいくなんて自信はないのですが、それでも。

今年一年は、幸せでした。
来年も、幸せでいようと思います。



続いて、今年を振り返った各トピックについてー。
バトンぽく軽くさくさくっと。


【音楽】
購入したCDは意外と少なかったです。
やっぱり普段ネットで音楽探ししてる分はあるのでしょうか。

とりあえず曲は全部パソコンに詰め込んであるので、全曲再生かけたら何時間分あるのかな、と試してみたら・・・

1622項目
総時間79:45:58


全部まともに聴くのに三日ちょいかかります・・・。
ちなみに小まめにフォルダ分けとかしてるのですが、フォルダも今では一番大きな区分けで24個もあったりします。もっと整理しろということでしょうか。
 

【映画&DVD】
結局今年映画館まで見に行ったのは、海猿かパイレーツオブカリビアンのデッドマンズチェストくらいでしょうか。
映画は一緒に見に行くっていう人がおらんのでDVD待ちになりがちです。
よかったのはマダガスカルとかですかねぇ・・・。カーズもちょっと面白かったですが。
ってどっちもCG作品!?


【本】

マンガでは鉄のラインバレル、WORKING、HELLSING、のだめカンタービレなどを。
小説では、宮城谷氏の小説を文庫で集め始めました。中学・高校で図書館のを全部読みつくしたのですが、読み返したいと思いまして。
他だとディルフィニア戦記、ライトノベルではトワ・ミカミ・テイルズとかを。ファンタジーものおおめです。


【Game】
新作に手を出す、というより旧作を掘り返すことのが多かったですかね。
でも基本はネットゲームしかやらないのでそれほどは。


【お菓子】
今年の後半はお菓子作りの年と言っても過言ではありません。
12月なんて週に一回です。
一ヶ月に一回という目標をぶち抜いてますね。
焼き菓子基本でやってきましたが、マンデルチーゲル、ブラウニーもどきが完成形まで持ってけたのがうれしいですね。まだまだ改善できるかもしれませんが。
逆にラストのケーキのデコレート関連で問題が・・・。
きれいなものを作るのは難しいです。
ハル先生、ご指導を!(ぉぃ


【Flash】
短編はいくつか出せました。
が、長編が全然片付いておりません。
おかげで目標は全く達成できてないということになります・・・。
とりあえず年度末までには作らないとっ。


【絵】
絵は鉛筆描きが圧倒的に多いです。
Flashの原画だったり、落書きだったり、気軽にやるものですね。
来年はもう少し4コマ多めにできたらいいかも。
バイトのおかげでネタは豊富です。


【Blog】
今年の記事数は131件。
一ヶ月に10個ぐらいは書いてることになります。

アクセス地域は東京と愛知のダブルトップ。
抜きつ抜かれつの熾烈な争いがあります。
なんでこんなに東京からが多いのかは謎です。
ちなみに三位は大阪。

リンク元上位は
叶う願い(忘れ雪さん)
NiRaIKaNaI(ふめさん)
他は団子。
なんというか、自分のHPからよりアクセス数が多いというのは複雑です。

アクセスワード上位は
 テルーの歌
 マンデルチーゲル
いや、このテルーの歌って実は「テルーの唄」を間違えてやってたんですが、おかげで間違えた人が皆迷い込むというミステリー。
他にも歌詞なんかで検索ひっかける方も。




まぁ、簡単ですがこんなカタチで今年の締めくくりをしたいと思います。
皆様、良いお年を!

・・・でも多分、新年すぐにまたなんか書くと思いますが。
らくがきゃん。
らくがきみっきゃん。略してらくがきゃん。
みっきゃんは割と簡単にかけるので気に入ってます。

e-063.jpg

とりあえず三匹。
真ん中のは友達の口癖。




e-062.jpg

最近はこういう土管風に古墳を描くことが多いです。




e-061.jpg

ミッション・インポッシブルごっこ。
一作目のあのシーンより。



ここからみっきゃんのスキルシリーズ。



【ハイディング】
e-060.jpg
隠れる場所は選びましょう。
このみっきゃんのサイズは10cmぐらいと考えてください。





【ベノムスプラッシャー】
e-055.jpg
みっきゃん菌散布。




【ノピティギ】
e-059.jpg
事前によく確認しましょう。




【バイオプラント】
e-058.jpg

猿蟹合戦。




【自分勝手なダンス】
e-057.jpg
これは誰の手でしょう。





【残影】
e-056.jpg
あ、ケーキにイチゴ乗せるの忘れた。

続きを読む

動く。
何か描いてみました。

ちょっと前から話題になってた、描いた絵が動くというヤツです。
最初はみっきゃんあたりを描こうと思ったのですが、描くのがめんどくさく難しく、画数や塗りがない手抜きVer自分を。

暇つぶしに何か描いてみては。
http://roxik.com/pictaps/index.html
冬のできごと絵。
スキャンしてなかった絵があったのでもそもそと。

e-54.jpg
12/19、ホールケーキ3つをもって大学へ向かう様。
重かった。寒かった。

e-052.jpg
冬至の風習の一つ。ゆず湯・ゆず風呂。
しかしこれはゆずというよりレモンに見える。
とっぷ・しーくれっと。
シークレットバトンをひじりんから奪ってきました。
本当はmixi用の奴なのですが、例に漏れずBlog用に質問をちょこちょこ改変。

-*-*-*-*-*-質問の前にお約束-*-*-*-*-*-
 閲覧者には質問内容を見せない。
 気になる人はメールすれば内容を教えてもらえる。
 ただし内容を聞いた人は、絶対にそのバトンを拾わなければならない。
 以上、守ってやりましょう!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

非公開コメントとかでも質問内容お教えするのでお気軽に。

それでは回答のほうに。



1 たげたげ。ソルちん。ひじりんはもう既に。

2 むー・・・それっぽい人がいない。

3 僕蜜メンバが多く該当。陽にーさんとシゥにーさん、銭形さん、AMUさん。
  他だとビーマス、いずみやさんとか。

4 忘れ雪さん、緑雪さん。
  これは確定。

5 ぇー・・・レオさんがそれっぽいけどなられたら困る。
  ここは安全(?)にベルガさんとかで。

6 ヒロで。

7 忘れ雪さん、ふめさん、ソルちん、たげたげ、ティラさん。
  他にもいるんだろうけどパッと思いついた人で。

8 ひじりん。おそらくは。

9 ヒロ、あっきー、ソラちん。
  ソラちんは、わしよりは絶対。

10 ひじりん以上って人はいなさそう。

11 忘れ雪さん、ハルさんの両名共にで!

12 忘れ雪さん、ビーマス。

13 古墳はそうそう無いです。

14 んー・・・? 多分あっきーかしんちゃん?

15 ふめさん、忘れ雪さん、ベルガさん。
   実際どうだろ。

16 にぶいのでわかりません。

17 忘れ雪さん、緑雪さん、しょーちゃん、うにさん。
   ビーマス、陽にーさん、シゥにーさん、銭形さん、夢さん。
   多いよ(-ω-;)

18 ひじりん、エルク、ヒロ、げおの人、ペチ、平、しょーちゃん、黄夏氏、しんちゃん、亮様。
   やはり他にもいそうである。

19 ヒロ。 ・・・あれ? クィーン? まぁ、いいや。

20 質問内容が理解できませんでしt(ゲフ

21 ソラちんかなぁ。やっぱり。

22 ヒロでしょう。やっぱり。

23 ビーマスと忘れ雪さんだったら、どんなこともつらくない。

24 ふめさんとヒロ。何だこのペアは。

25 ビーマス。他の追従を許さない。
   その弟子がソルちんになりそう。

26 ハルさんとかかな・・・? 一度仕組んでみようかしら(ぉぃ

27 断定できるのふめさんくらい?
   あ、ヒロや藍さん、りょーさんもだ。

28 たげたげ、どうよ。

29 懇願すればソラちんがきっと・・・!

30 微妙にヒロ。

31 多すぎて書ききれな(ゲフ

32 確定で、藍さん、ヒロ、さぎりん。
   予想で、陽にーさんと夢さん。

33 柿っぴやってなーい?

34 うにさん。特に理由は無い。

35 ふめさんとかかな? あんまり思いつかない。

36 断定できるのはふめさん、ヒロ。また出てきたよこのペア。

37 ソラちん。誰が何と言おうと。

38 大牙関連メンバ全員。

39 ヒロ・・・は役不足か。
   ソラちんだと行き過ぎる。
   というわけで植木に期待してみよう。

40 レオさんあたりか。

41 エルク。最近は特に。

42 全員かな?

43 判別できません。目が悪いので。

44 だから古墳は滅多にありませんってば。

45 ヒロとふめさん。またこのペアk(ゲフ

46 ソラちんかなぁ・・・?

47 ソルちんをこっちにしてみた。

48 しょーちゃんか虎さん。いや、ここは両方だ。

49 後が怖いので黙っておこう。

50 ソルちぃーん・・・(ΦωΦ)

51 しょーちゃん、忘れ雪さん、緑雪さん、ビーマス。
   どなたでもおいしそう。

52 たげたげ。ソラちんは星が違いそう。

53 後が怖いので(以下略

54 ヒロ、ひじりん、ソラちん、ソルちん、たげたげ、しょーちゃん。
   スレ違い。

55 ソラちん、テスタ。
   いや、テスタは以外にそうでもないかも。

56 ソルちんは確定。
   他にもしんちゃんとかがそうなんだよなー。

57 さっきも似たような質問があったような。

58 たげたげ。20人ぐらいは余裕でsy(ゲフ

59 忘れ雪さんとか、たげたげとか、ソルちんとか。
   むしろわしがひっつk(ゲフ

60 パピヨン、韮子さん。
   二人ともやってることが似ている・・・はず?(ぉぃ

61 虎さ(自主規制

62 皆まぶしい。



基本的に名前ばっかです。
結構めちゃくちゃに挙げまくってるので、質問内容も予想できないかも。
まぁ、是非って方はお知らせくださいましー。
クリスマス終了。
一般的にクリスマスはも少し先ですけども、わしのクリスマスは12/19に終了いたしました。
というのも、19日にクリスマスケーキを食べて、パーティーまでやってたからです。

クリスマスケーキは前々からガトーショコラと「おいしい」ショートケーキについて触れてましたけど、更に追加してチーズケーキも焼きました。
知ってる人は知ってると思いますが、わしはチーズケーキが好きではありません。理由は明確ではありませんが、多分小さいとき食べたのがおいしく感じられなかったせいかと。
ともあれ、チーズケーキを焼くことになり、用意するホールケーキは三種類になったわけです。
さすがに一日で全部焼くわけにはいかないので、一日一個ずつ、三日かけて作っていきました。

それぞれの出来について、以下に。

【ガトーショコラ】
p094.jpg
一番自信があるケーキ・・・でしたが、実はこれ焼いたの二個目です。一個目はE-recipeのレシピを使ったのですが、何か表面が乾燥しすぎて違う気がしたので、師匠(姉)のレシピを借りました。
こっちだと全体がしっとりしてて、おいしかったです。
逆に、生地の混ぜ合わせとオーブンが悪かったせいか、表面がぼこぼこに・・・。中に大空洞ができてるトコも。
おかげで粉砂糖によるデコレーションができなくなりました。残念。


【「おいしい」?ショートケーキ】
p092.jpg
ちゃんと「おいしい」の後に?をつけないと詐欺罪でつかまります(何
まぁ、リクエストしてくれた方にはおいしいという評価をもらえたので良しと。
一番デコレーションがクリスマスっぽいです。ちなみにサンタさんは砂糖菓子じゃなくて蝋燭なので、口に含んだらダメです。サンタとチョコ板、ツリーは、クリスマスデコレーションセットとしてスーパーに売ってました。世の中便利になりましたね。
なんというか、焼きの後の形はクリーム塗ってしまうので気にならないのですが、実はクリームを塗るのに非常に苦心しました。その割には、よーく写真を見てもらうと分かりますが、側面、微妙にクリームはげてます。しかも荒い。いつもクッキー系の焼き菓子ばっかりなので、こういうところになると技術不足が丸わかりですね。
あと、この写真では分かりませんが、レシピ分量ではクリームが少なすぎで、ケーキ内のクリーム少なかったです。次からなんとかしないと。
三種類のケーキで唯一自分で食べ損ねました(-ω-)


【チーズケーキ】
p093.jpg
多分チーズケーキ。レアじゃなくてベイクドです。
何というか、普段自分で食べるものじゃないので、製作に不安がありました。
焼きあがった後も「なんか違うような・・・」という風でしたが、冷蔵庫で冷やした後だとそれっぽく見えました。
味の方もいいという評価をもらい一安心。
自分でも食べてみましたが、普通に食べられました。
自分で作ったら嫌いなものも食べれるものなのかな・・・。



三種類のケーキはどれも好評で、喜んでもらえてとても嬉しかったです。
もっと上手になってもっといいもの作りたいですね。


初めの方にパーティーって書きましたけど、ケーキリクエストしてもらった方にクリスマスパーティーに誘ってもらえました。
小学校のときはよくやってましたが、中高とは男子校でご無沙汰だったので、とっても楽しかったです。
クリスマスパーティーといっても、キムチ鍋をつついたり、PCでムーミンを見たりとかでしたけど・・・。
まぁ、楽しければ万事おっけい?


さて・・・これで週末の忘年会に出たらお財布がほぼ空になりそうだ。
色々節制しないと。
クリスマスまでに。
クリスマスまでに、ちょっと彼女を作ろうかと。

なんでこんなことになったかという、詳しい経緯は続きから。

続きを読む

ゆめゆめ。
最近よく夢を見ます。
で、結構起きた後も内容をはっきり覚えてるんですよ。

別に、あまりにも超常的な夢―例えば、ラクダ型の異星人に襲われるとか、巨大化したベルガさんに踏み潰されるとか―そういった夢なら見ても、「あぁ、変な夢だったなぁ」で済むのですが、リアルな夢だと嫌ですね。特に、いい夢だと。

「あぁ、夢じゃなかったらなぁ」とか、非生産的なのは分かってるんですけども、ついつい思ってしまったり。

おかげで布団から出るまで余計な思索時間が追加されたりするのです・・・。
ビスコッティのなれの果て。
紹介してませんでしたが、パイ作り始めてからここのところずっと、週一回のペースでお菓子作ってます。
毎週分はありませんが、それらの写真をいくつか。

p090.jpg
またパイ。
確か中身はミートボールをつぶしたもの。
焼きたてはおいしかったのですが、冷めたら大分味が落ちました。
つまみ向け。


p089.jpg
クルミクッキー。
クッキーにクルミを混ぜて焼いただけ。
何とシンプル。
ただ、クルミの切り方が荒すぎてところどころ苦く。


で、今週はビスコッティを作ろうと。
詳しくはE-recipeにありますが、硬いクッキーみたいなものです。
が、まずこれを作る段階で色々ミスが。
まず最初に小麦粉の分量を間違え(というか使った卵が小さすぎて、小麦粉の比率が多くなった)、次いで温度を20℃高く読み違えたという。

粉分が多かったため、生地は大きくひび割れ、ボロボロに。
そして高温のため表面の30%ぐらいが黒く。

それでも勿体なかったので取った手段というのが、中身の無事(焦げてない、ひび割れてない)な部分をくりぬいて、小さな塊にして焼きなおすというもの。
結果がこれ。

p091.jpg
明らかに失敗作。
カタチぼろっぼろだし、粉っぽいし、アーモンドはミディアムレア。

それでも大学に持っていったら何故か好評で、ほとんど食べられました。

失敗したのでも「おいしい」という評価もらえるのはうれしいです。
でも何か作り手としてむなしいものが・・・。

次回は完璧に仕上げて、もっとおいしいものとして提供したいところです。




今日だけでなんか三つも記事書いてます。
これでしばらく更新しなくても責められな(ゲフゲフ
いめいじいらすと。
たまには4コマ以外の絵も。

シナリオ製作が進んでいる、ヒロの創作小説(かゲーム)で登場するキャラクターのイメージイラストをぽつぽつと。
キャラ固めには協力したのですが、ヒロが描くデザインとわしが描くデザインだと結構差が。
まぁ、わしはデフォルメでしかやらないので、リアル頭身画のヒロのと土台が変わりますが。
7-001.jpg
左上から右へ、
 ラルフ、黒埼、柳原
 九能、高地、五十嵐
 百枝(+α)、田中(+α)、友也
と、こちらがメインキャラクターズ。


7-002.jpg

こちらがサブキャラクターズで、それぞれのキャラクターのシナリオに関わるキーパーソン(予定)が諸々。
一番手ぇ抜いて描いた日向保(右端)がヒロに好評でした。
穴があったら入りたい。
墓穴でもいいから入りたいです。

というのも、このBlogの所在が知り合いsにバレました(多分)。

知り合いといっても、いつもだべってるような一人称が『わし』になるような相手ならいいのですが、どちらも一人称『僕』を使ってる相手なのです。

一人称『わし』になってる相手だと、話し口調とか態度とか言動とか、割とこのBlogと差が無いし、そんなに抵抗無く受け入れられると思うのですよ。

逆に、一人称『僕』は基本的に外面的な風で、態度もテンションも『わし』より抑え目になってます。

『僕』で接してる知り合いが『わし』の状態で書かれてるこのBlogやらFlashやらを見たら、大分ギャップがあるんじゃないかなぁ、と。


でも実際mikiyaはこんなもんだと思ってもらわれた方が気は楽かもしれない。
『わし』が素なんだし。

まぁ、いいや。きっとご飯を食べて寝てしまえば気も落ち着く・・・かな?
五ヶ月前のオフレポ。
ふめさんの指摘より、古代のオフレポの公開を・・・。
今年の七月に行なわれた【暁】ギルドのオフのレポートです。
下書きのtxtファイルを探すのに苦労しました。
細かい言葉遣いやら何やらは記憶違いのが多いので全体の雰囲気的なものや感想を中心に。

続きを読む

お菓子バトン。
「お菓子のバトン」
陽にーさんから回ってきました。
最近やけにバトンが回ってます。
今回は自分の好きなものなのでやりやすそう。

1)好きなお菓子
 ケーキ全般ですが、特にチョコレートケーキですかねー。

2)苦手なお菓子
 チーズケーキだけは食べられません。
 モンブランも苦手ですが、栗を抜けば食べられます(何
  
3)こんなお菓子が食べたい!!
 他の人の作ったお菓子?
 あんまり機会がないです。

4)「お菓子の家」があったら?
 不法占拠します。

5)お菓子のいいところ
 幸せになれる。

6)お菓子のよくないところ
 食べ過ぎると健康と美容によくない。

7)お菓子で起こった私的事件!!
 教授に作ったお菓子を食べてもらったら、「A+クッキー」だと言われた。
 (A+=成績評価最高指標)
 ・・・褒めてもらった以上の意味はないですよね?
 ただでさえ賄賂疑惑が出ているのに・・・。

8)これからのお菓子に求めること
 美味であれ。

9)あなたにとってお菓子とは?
 幸せの一部。

10)次にバトンを回す人。
 ヒロ
 ひじりん
 ソラちん
 ソルちん

 なんとなく四人。
Flash「ウニ戦記」本編。
http://kuzupyon.at.infoseek.co.jp/uniuni.html

出来ました。

ファイルサイズ:1.6M前後
BGM及びSE:有り

ネタバレを含む反省は続きに。

続きを読む

とりとめのない。
レポートが終わってひと段落してます。

そろそろ、あれですね。年末にかけて何かしたいです。
色々したいことがたまってるのでちょっと列挙してのーみそ整理してみましょう。

『したいこと』
・誰かとどっか遊びに行きたい。
・ちょっと遠出したい。
・スケートしたい。
・やったことないのでスノボやってみたい。
・ケータイ買い換えたい。
・アーマードコアやりたい。

大体金がかかりますね。
一番手軽なのがスケートくらい・・・?
ACは最近無性にやりたくなりました。
ケータイはSOFTBANKなので機種変更高いそうで・・・。

これらとは別に、やらなければいけないものも試しに列挙。

『しなきゃいけないこと』
・クリスマスケーキとしてガトーショコラと「おいしい」ショートケーキ作る。
・Flash「ウニ戦記」を完成させる。
・迷作劇場を完結させる。
・今年の年賀Flashを作る。
・ヒロにシナリオプロットを提出する。

迷作はまず間に合いません。諦めましょう。
年賀Flashも大分短めのムービーになりそう。
とりあえずケーキ作りだけはちゃんとやらないと。練習練習。
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





