まゆ減少。
そういえば昨日髪切ってもらってきたのですが、最近の美容室はサービスがいいもので、眉カットというのもありますね。
で、いつもやってもらってたので昨日もやってもらったのですが、そのときに美容師さんが、「もう少しカットしていいですか?」と言われたのですよ。
結構ヘアスタイルとかも美容師さん任せにしてるので、適当にいいですよって言ったら、気がつけば眉が50%減ぐらいされてました。

20070328122710.jpg

それでも眉は太い方に入るのですが、何とゆーか落ち着かないとゆーか。
こう、ひげを切られた猫の気分?(どんなだ)

まぁ、そのうち慣れるかもです。
迷作劇場、完結。
Flash作品「RO迷作劇場」完結させました。
しかし、前作から一年以上間が空いているということで、ストーリー忘れてる人も多いはず。
ということで、しばらくの間封印されてた1~7章も含め、全話公開することにします。

なんと言いますか、やっと肩の荷が下りたとかそういう気分です。
決してこの作品、優れたものではないと思います。
でも、長編というものを作ってみて、いろんなことが勉強になり、そして自分の創りたいものを表現できるよう、努力できたと思っています。
中には間違った方向性をもったところもありましたが、もっとよいFlashを作れる人間へとなりたいと思っています。

最後の最後に自分なりの反省Flashぽいものを作るつもりですが、とりあえず、RO迷作劇場、ここに完結、です。

RO迷作劇場全話収納倉庫
しーくれっとん。
忘れ雪さんから回ってきました、シークレットバトン。
ハルさんシーセさんなども回答されてる、FD系の流れですな。

[01]どちらかと言えば。

[02]東京ドーム一杯分。

[03]現在進行形である。

[04]ほら、ぷにぷにしてて丸い部分。あれが好き。

[05]お腹を出して無防備なポーズしてるところとか。

[06]灰?

[07]触りまくりですがな。

[08]逆に踏んでます。ごくまれに踏まれます。

[09]とても小さな子供のを見たことが。そして噛まれました。

[10]知らないですが・・・なめ茸?

[11]おもむろに誰かの膝に居座る。

[12]かわいいからって何しても許されると思うなよ!

[13]よく掴みますよ。ぎゅって。

[14]何かを訴えてくるような、そういう感じのが。

[15]全てを投げうって抱きしめる。

[16]サッカーチームができるぐらい・・・は無理か。

[17]友達が生で見たことあるそうな。

[18]シーラカンス!

[19]前の声が好き。

[20]ぢぞう様。

[21]困ると思う。

[22]メシ、メシ。早くよこせー。

[23]昔これを弾く練習しました。もうできなさそう。

[24]この質問、[5]と同じじゃ!?

[25]どんなときでもすりよってくるようなの。

[26]とりあえず、肩でももんでもらおうか。

[27]次の言葉を訳してください。
○お前、
○反省した か?
○よろしい!

[28]・・・にゃー。

[29]一緒に寝ようとし、逃げられる(事実

[30]マッハで追いかける。

[31]んー・・・いないかなぁ?
  あ、いた。
  全く行動の読めないあの人が。

[32]辞書引きなさい。

[33]性格ねぇ・・・。とりあえず[5]してくれるなら。

[34]ショック大。

[35]目の前って・・・キーボードの上を!?

[36]こっそり観察・・・。
  壁|ωΦ)

[37]愛媛みかん。

[38]一代目と二代目は破壊されました。

[39]ひじりんが持ってきましたが、無反応?

[40]ひじりん、ヒロ、ソルちん、たげたげ、しょーちゃん、ぢぞうくれた人、にバトン回したいところ。
  受け取れる方はコメントくれたら質問内容教えますぜ。
みきぢぞう。
友達に写真渡しに行ったんですが、そのときこんなのもらいました。

p129.jpg

下呂のおみやげで、和紙細工の地蔵さんです。
下に重りがついてて、多少のことでは倒れませんが、ごろんと転がると起き上がれない模様。

何でも、わしにそっくりだそうな。
あとで姉にも似てるかどうか確認取ったら、似てるとか言われましたが。
どうなんだろうか。
ごーるでん。
ひじりんが遊びに来てたときに、暇つぶしにこんなのを作ってました。






ここで作れるので、暇があったらどうぞ。
授業登録。
大学の授業登録しました。
でも、取りたい授業はもう早いうちに取っちゃったので、特に取りたくない授業を取らされてるってとこも多々。
無駄に経済学(一般教養)を取ってたりします。

登録したのがちゃんと取れるかどうかは来週辺りにわかりそうです。


b-052.jpg

コタツの中で大学が始まるのを待つ。
てか、最近寒すぎるんだけども。
あいすぼっくすくっきー。
今度のお菓子はアイスボックスクッキー。
また巻きものですね。

p128.jpg

師匠からいろんな巻き方聞きましたが、まずシンプルなこの文様でトライ。
ココアとプレーンの二色です。

まぁ、出来はふつー?
レシピ自体の砂糖分量が少なめだったので、甘さが控えめという意見が多かったですかね。
焼き途中に砂糖振り掛けるのよいかもしれません。

あ、形はあんまりよくありませぬ。
生地を巻く途中で切れてしまったりとか。この辺ロールケーキと一緒ですな・・・。
材料はシンプルなので作りやすい方なのですが、バターと砂糖混ぜるのが疲れるのであんまり練習したくないでs(ゲフ
ごめんなさいがんばります。
FlashRO4コマ「料理」。
うん・・・。
何か片手間に作ったのはいいんだ。

でもアップロードに二時間かかったという・・・。
理由は、アップロードされてもFlashが表示されないというエラー。
HTML構文がおかしいのか、SWF定義がおかしいのか、全然理由がわからなくて、悪戦苦闘・・・。

そして理由はセキュリティソフトがswfを広告と勘違いして削除していたと判明。
むちゃくちゃしょーもないオチだった・・・。

何かこう、ちょっとアップしてFlash作ろうかなと思ってたのに、テンションだうーん・・・。


そのアップロードに二時間かけたFlash
いらさいませ。
ひさびさに頭身の大きめの絵を描く。
b-051.jpg
うーん、やっぱりちびデフォの絵のが楽だなぁ。

ちなみにこれはうちのコンビニの店員風。
これだけ髪がはみ出してたら帽子の意味なさげだ。


そういえば昨日、めっさ酔っ払った姉さんがお店に来てた。
千鳥足だし、顔真っ赤だし、お金むちゃくちゃに出してくるし、おつりはレジ袋に投げ入れるし・・・あの後ちゃんと帰れたのだろうか。
ミ田。
━ ━ 地 雷 で す ━ ━
踏んだ人はデスクトップを晒しましょう。
名前は「ミ田」にすること
━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


b-050.jpg

こんな地雷踏んでたの忘れてた。
デスクトップはさっぱりと。
一列以上アイコンが並んでると許せないので、必要最低限のものだけ。
使ってる画像は風景写真の特集で紹介されてた奴。お気に入り。
飲んでた。
地元友達と飲みにってました。
成人式に会って以来だったので大体二ヶ月ぶり。

最初はカラオケに。
しっかし、五人で参加だったのですが、カラオケの個室がめっさ狭かった。
おまけに本が一冊しかなかった。
機会の奴もついてたけど電池残量が少なめだった。しかも古い機種。
マイクが途中で故障した。
等々、文句が残るお店。割引券あるけど次行くかは定かでない。

今回歌ったのは、いつもの東京エスムジカ、ナナムジカに加えて「ダンデライオン」とか「旅人よ」とか。
最初のほうで「テルーの唄歌ったろうか」と言ってしまい、何か歌うことに。
歌い始めると「この曲暗いよ!」とか「ジブリってこんなダークだっけ!?」とか言われてしまい、じゃあ雰囲気変えにと演歌風に歌い替えたり。
結局重かった。

次曲選択で「風の通り道」を選んだりとジブリで進めて、シメは「君を乗せて」になっていました。

やっぱりサイバーダメだよ。「紺碧の空を後にして」が無いんだもの。

何かこんなの撮られた。
20070311100745.jpg
かくも巨大な指によってmikiyaはつぶされようとしている。
いや、逆にmikiyaがちっこいのかもしれない。



カラオケ後、手羽先で割かし有名な世界の山ちゃんへ。
今まで行ったことなかったけど、手羽先がどえらく塩コショウが利いてて辛かった。
お酒飲む人にはちょうどいいかもしれないけども、あんまり飲まないからなぁ。

やっぱり飲みに行くのは好きだと思う。
ああいう雰囲気の中で話すのは好きだ。

隣の人が絡み酒(シラフでもか?)で携帯いじられまくったけど・・・。
気がついたら携帯の待ち受けを↑の写真にされてしまってるという。

他にもこんなものを撮られたり。
p126.jpg
わざわざ紙ナプキンからキャラクターを破りぬいて、照明の反射を太陽に見立てたという芸術作品・・・らしい。
この写真だと後ろに映ってるのが手羽先なのかカニの足なのかフライドポテトなのかよくわからない。

こういうのも撮られた。
p127.jpg
注文したけど、あんまり美味しくなかったお酒。
甘くって濃い、シロップみたいなもの。チェルシーっぽいお酒というのが一番近い。
後ろに映ってる手は、ピースサインの一部。ここだけ映ってると人差し指のようだけど、実は中指。



帰りは雨にふられたけど、楽しかったなぁ。
また飲み会あったら参加したかー。
まきまき。
ちょこっと前にも触れたけど、ロールケーキ作りました。

p123.jpg

何かうまく巻けてませんね。
生地が硬くなりすぎたようで。あわ立て不足か練りすぎのどっちかだと思います。レシピがよくなかったとかだったらどうしようもないですが・・・。

ケーキのスポンジの色が微妙な茶色ですが、これは何故かちゅーと、「前に普通のスポンジにカスタードだったから、今回はココアで黒っぽくして中は生クリームで、きれいなコントラストになるやも」と思って生地にココアパウダー混ぜたんですが、量が足りなくってこの微妙カラー。

色はさておき、巻けないということは大問題なのでどうにかせねば。
生地自体をやわらかく仕上げるか、生地を焼いた後蒸らすとか冷蔵庫でしっとりさせるとかしたらうまく巻けるのかな・・・。
また練習しよう。

けふもさやわか。
最近Flash作成に没頭。
今やっと半分くらいかしら?
でもきちっとコンテ作ってあっても、途中から「あ、やっぱりこうした方がいいかも!」とか思って作り足してるところがあるので、いつ完成するやら・・・。
とりあえず3月中に完成させないといずみやさんに呪われてしまう。

まぁ、その割には明日お菓子作ったりする予定とかだったりね、Blogを更新してたりするわけだ。
息抜き息抜き。
抜きすぎて潰れそうだけd(ゲフゲフ

とりあえず今日はこんなもの紹介したかった。

p120.jpg
白い乳酸菌飲料、ニュー・サン・キング!

これは別に、おいしいわけではない。
きっと、健康にいいというわけでもない。

だけど、近くのファミマに寄る度に、必ず買ってしまうのである。

きっとそれは、そのネーミングセンスとか。

p121.jpg
この憎めないキャラクターとか。

p122.jpg
こんなところにまでネタを盛り込むメーカーの心意気とかのせいだと思う。

でもバイト先のデイリーでは入荷しなくなった(-ω-;)うぬぅ
線なし。
20070303134206.jpg

久々に適当な絵を描いてみる。
下書き一切なしの直線ツール使用画。
いつもと違うのは、オブジェクトの「線」を全部消して、「塗り」だけにしてあるところ。
輪郭とかの微妙な感覚が変わってきます。

線無しの絵の実験なので、特定の人物をイメージしたものでもなかったり。
メガネをかけてるのはしょーちゃんへのサービス。


20070308221016.jpg
リクエストされたのでグラサンVer。
髪型と表情もちょっと変えてみた。
旅枕。
へい。
最近ずっと家空けてたので更新できてませんでした。

というのも、2/22~2/23を下呂、2/25~3/2(今日)を九州と過ごしていたもので。

というわけで旅の記録をつらつらと。


【下呂編】

2/22

下呂行き当日。
大学の友人+自分の計6人で行ってきました。
全員ヤローだよ ゚д゚
泊まり先は草壁アルメリア。名駅から直行バスがあるのでアクセスにゃ便利ー。

行きのバスの中では一人が爆睡してた以外は雑談とかしながら。主な話題は「スネ夫はコーカソイド」説。中途半端に知識がある分、話が変な方向に複雑化しました。

草壁アルメリア着いた、のですが、無駄がすごい。いや、あれはすごい無駄、というべきなのだろうか。
普通、建物の階段とかって折り返しにして、極力面積省いてますよね?
b-048.jpg


階段を見上げると、延々、延々と段がまっすぐに続いていた! 一階から九階まで!
b-049.jpg

面積がとても無駄になってるんじゃないだろうか・・・。インパクトはあるけど。
この斜め構造の影響か、なんとエレベーターも斜めに動きます
エレベーターゴンドラの一面がガラス張りになってて、斜めに進む様子がわかるのですが、なんかエレベーターというよりはケーブルカーみたいな感じです。
これも面白いけど、進むの遅かったり。ネタに走りすぎじゃないのか草壁アルメリア。

まぁ、ホテルはさておいて昼食の後に下呂の街並みを散策。
最近流行の足湯を巡っていきました。
足湯だけでも結構体はあったまるものです。
ただ、アツいとこだと足首だけ真っ赤になって、靴下はいてるみたいになりましたが。ゆでだこ(-3-)
中には喫茶店的な足湯とかもあったり、いろいろでした。

他には温泉神社と温泉寺に行きました。
温泉神社はめっさ小さかったです。ビルの一階の端にひっそりと立ってて、四方は10平方メートルないんじゃないだろか。しょぼー。
温泉寺は割と普通のお寺さん。
仏さんは薬師如来でした。やっぱ温泉は癒しらしい。

p118.jpg
(温泉寺の地蔵様)


夜になったらカラオケしたり、温泉入ったりー。
わしは深夜になってから二度目のお湯に入りにいきました。
深夜とゆーこともあって、お客さんが誰もいない露天風呂で、下呂の夜を見下ろしながらのんびりゆったり。
あんまりのんびりしすぎてたので、のぼせてぶっ倒れてやしないかと心配した友達に風呂場まで来られたり(*ノノ)

いい汗かいてゆっくり寝られました。



2/23

三時ごろに名古屋に帰るので、それまでにまた見て回ることに。
学生らしく、下呂温泉合掌村とかで民俗資料見学。六人中五人が人文の学生なので話題に欠かなかったり。
p119.jpg
(なんとなく撮ってみた。)

お昼ごはんは名物だというトマト丼。
最初はなんじゃいと思ってたのですが、食べてみると割といけるとゆー。
でもトマトは採りたてをかじるのが一番だと思われる。

その後は温泉博物館いったり、温泉卵食べたりと。
温泉卵ソフトクリームとかあったのですが、これはなかなかナイスでした。
てゆーか元からソフトクリームに卵使ってるけd(ゲフゲフ

お土産を物色したあと帰りー。
帰りでもぐったりしないで話してたようなー。みんな元気だ(・ω・)

名古屋戻ったらちょうどよい時間だったので、晩御飯をデニーズで。
ご飯食べ終わってからも居座ってたけど、話題がだんだんとディープな方向になったり。
最後は暴露大会になってましたね(-ω-)わしはノーダメージだったけど。

ほどほどの時間で解散。
友達と旅行てのはいいよねヾ(・w・)ノ







2/24
バイトで一回休み。






【九州編】

2/25

親父の移動の足(車の運転)+祖父・祖母の見舞い+滝その他見学で九州へ。
名古屋→神戸と高速を経由し、フェリーで新門司へ。

p116.jpg
(夜のフェリーから瀬戸大橋を見る。真下くぐったよ。)


2/26

朝、新門司に到着。
フェリーを下りて別府へ。
実は別府方面に寄るということで、別府に近づくたびにたげたげに「わたしメリーさん、今○○にいるの」といたずらメール報告メールしてました。
たげたげのお家の近くをかすったけども、結局会えずー(ノ´ωン)無念ぢゃ

別府方面では他にも地獄巡ってたり。
p110.jpg
(かまど地獄)
p107.jpg
(血の池地獄。ちょっと血が薄い?)
p114.jpg
(坊主地獄・・・にあったトイレ。ピラミッドパワートイレだそうな。)


別府のお宿では、なんか韓国人が宿泊客の80%近くという事態でした。
お風呂入っても聞こえてくるのは韓国語ー。
何でも平日は団体の韓国人客が多いんだとか。
下呂は田舎だからそんなことはなかったけどもね。



2/27

別府から高千穂方面(宮崎県)へ。
高千穂の滝と天の岩戸見てきました。

高千穂の滝は、手漕ぎボートで近くまで行って見ました。
運転誤ったら滝つぼにハマるというデンジャラス。
でも近くで見た滝は壮観!
携帯ぬれそうだったので近くでは写真撮れなかったけど・・・。
p103.jpg
(高千穂の滝。真下までもいちおーいける。)
p104.jpg
(ボートに寄ってくる鴨。)

天の岩戸は神域ということで写真取らせてもらえなかったり。
でも、天の岩戸を奉っている神社の柱のデザインが、インドにある仏塔塔門デザインに似ていたりと、学問的に興味がでるあたりがちらほら。


2/28

高千穂から熊本へ。
親父を工場に置き捨てて置いて、阿蘇山ぐるっと。
一昨年も阿蘇には来てたのですが、天候が悪くって火口に近づけなかったりでしたが、今回はばっちし上れました。
p102.jpg
(阿蘇山上にある遊牧地、草千里。ここでお昼寝してました。)
p101.jpg
(阿蘇山中岳火口。綺麗な水色してるのに驚き。)
p100.jpg
(工場に戻りがけに寄った古閑の滝。近くにトトロの森っぽい小路が。)


3/1

佐賀へ祖父母の見舞い。まだどちらも元気そう。
じいちゃんには忘れられてました(-ω-)

新門司へ行く途中で大宰府に。
p098.jpg
(『東風吹かば においおこせよ の花 あるじなしとて 春なわすれそ』で有名な飛梅。)
p099.jpg
(参道になぜかブルーシールが!?)

新門司からフェリーで神戸へ。


3/2

神戸より、高速で名古屋へ。
旅程終了。



九州のが遠出してるし、いいものあったとは思うんだけども、結局一人だったわけで。
そゆ意味ではずっと下呂のが楽しかったな。
ヾ(・w・)ノ 今度名古屋勢拉致ってどっか行こうかしら。
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





