ヤな本だ。
大学のゼミで使う資料で、『中国新石器時代の生業と文化』という論文集を読んでたのですが、これが結構ひどいもので。

誤植が滅茶苦茶。

例1)4月~5月にかっけて採集される
そんなところにアクセントは要らない。

例2)狩猟の延長として考えるほが妥当する
「ほ」って何。
「妥当する」も何か変な感じ。

例3)台湾で二箇所に見られるものは、紀元前2000年期に属するものであり、アワには中国大陸とは異なった来歴のものであることが知られる。
「アワには」が、不要。
「知られる」も「知られている」とした方がしっくり来そうな。

そういった文章的なもの以外にも、

例4)図表番号が間違っている
漁に使われる錘の形状の説明のところで、指示される図表番号を見ると、何故か中国大陸の分布図に行き当たる。
(本当は三つほど先の図だった)

例5)図表の順番が逆になってる
墓の配置図が、前後逆に入っていた。
図表のタイトルも間違っている。


とまぁ、とても読みづらいもので。
内容はそれほど複雑なものではないのですが、読みづらさが複雑にしてくれたというヤな代物。

とりあえず読み終わったので、レジュメ作成の段階には移れそうデス。
ROらくがき。
らくがきらくがき。

e-072.jpg

ROのホム四種基本形の絵+α。
鳥がひどい扱いになってるけど気にしない。


e-073.jpg

その下のほうに描いてたらくがき。
どういうつもりで描いたのか、自分にもわからない。
膨らまない。
p132.jpg

むぅ・・・ようやっと厚み7cmです。
目標の10cmにはまだまだ届きません。

今回はプレーンだったのですが、卵黄の味が強かった模様。
大学に生クリームとジャム持参して食べてもらいました(-ω-)
未完成旅行記。
東京エスムジカの新アルバム「未完成旅行記」が発売されたので、さっそく買ってきました。

なんか、公式サイトの説明に「夢幻旅行三部作!ここに完成」ってあるのに、そのタイトルが「未完成」て、一体どっちなんだ。

ともあれ、レビュー。


月だけが照らす町

入りや間奏で使われてる、のびるようなコーラスが気に入ってます。
全体のテンポは割と軽快。逆に歌詞は暗いのだけど、キレイさ(?)がありました。
最後のパートからの盛り上がりが一番目立つ・・・けど、もうちょっと盛り上がれたらいいのになー、と思うところ。
流れとしてはいいのにー。

そういえば歌詞カードに、「私の瞳に写ったものは」という部分があるけども、他の部分で「わたし」と表記されてるし、その後のも「映った」の方がいいんじゃないかな、と思った。


「 わたしの願いは 水のうたかた 自ら望んだ仮の姿
  強さも弱さも君のすべてと こんなに近くにいたはずなのに
  どうして 君を 見失ったの                     」


Going, on the Wing!!

タイトルの「!!」が表してるような、明るく軽快。
確か成田空港のイメージソングに取り上げられたような・・・? 違ったかも。
この曲は前から試聴ができたので知ってました。
電子的な音がちょこちょこ入っていたり、最後には機内アナウンス(?)が入っていたりと、面白い曲です。

「 旅立つ人は誰だって ココロに大きな 羽を持ってる
  願うよ それぞれの奇跡 いつの日か出会えるよう  」

散歩。
バイト先に忘れ物をしてしまって、今日取りにいったのですが、帰りは地下鉄もバスも使わず、歩いて帰りました。
地下鉄の区間で駅四つ分。
いつもなら歩こうとは考えもしないものを、今日は天気がよかったからか。

一時間の散歩の中で、猫を観察したり、鴨の軍団を見たり、いつの間にかできていた新しい建物を見たり。

地下鉄は便利だけど、こういうものを見る機会がなくなるんだなぁ、とかそういうことを考えました。
Searching。
あちらを

こちらを

そちらを

あの夜の記憶をたった一つの手がかりに

ただ 探し続ける


今想うのは

その姿

ただそれだけ


かけがえのないものだった

自分の中の 大切な一部だった

欠けてしまった 自分を求め

今もまた

あちらを

こちらを

そちらを

あの夜の記憶をたった一つの手がかりに

ただ 探し続ける

続きを読む

苺シフォン・・・だといいな。
p131.jpg

こんなんできました。

シフォンのつもりですが、どうにも寸胴。
三回挑戦し、回数を重ねるごとに厚みは増してくれたのですが、それでも5~6cmぐらい。
せめて10cmは欲しいところ。
もはやシフォンじゃなくて通常のスポンジケーキレベルだものなぁ。

泡立て及び粉の混ぜ込みは元々得意じゃないから、もっと修練が必要そう。

焼けたものはしょーちゃんにおいしくいただかれた・・・はず。
募集)大帝の剣を一緒に見に行ってくれる人。
大帝の剣

原作が夢枕獏。
主演が阿部寛。
監督が堤幸彦。
何よりもSF時代劇とかいうふざけた感がいい。


いずれにせよ今週は無理そう(-ω-)レポートやら製菓やらで。
感情の推移。
左上からL字型に推移。

一つ目は朝大学に着いて。
二つ目着いてからちょっとして。
三つ目は描き途中で一限の講義が始まって途中描き。
四つ目は一限の講義終わって次の教室で。

e-070.jpg

雑い、落書き。
ちょっと心理テスト。
大学の講義でなんか心理テスト受けたので、ちょっと紹介。
多少文章に脚色があります。


【Q1】
 あなたは今、山道をずんどこどっど、ずんどこどっどと歩いています。
 すると、目の前に大きな水瓶が置かれていました。
 水は一杯に入っていて、道を完全にふさいでいます。
 さて、どうしますか?

【Q2】
 更に山道をカサカサと進んでいくと、脇から動物が飛び出してきました。
 それは一体?

【Q3】
 更に山道を前転倒立しながら進んでいくと、湖に着きました。
 さて、どうしますか?

【Q4】
 更に山道をやんこらせと進んでくと、開けた場所に出ました。
 そこにあったのは「海」「湖」「沼」のうち、どれですか?

【Q5】
 更に山道を指先ひとつで進んでいくと、そこには何がありますか?


さて、回答は続きに。

続きを読む

おおきくもない、のっぽでもない。
今まで使ってた時計がどうも壊れたようなので、新しい時計を今日買ってきました。

p130.jpg

The・懐中時計。


誰だ、今「またおっさんくさい物を・・・」とか思ったやつは。
怒らないから正直に白状しなさい。
でぇがく始まった。
大学今日から始まりました(-ω-)

初日一限目の授業は、休みの間に完成した新校舎ででした。
キレイでいい感じでしたが、椅子が硬いデス。腰痛い。

他にも新校舎には、新しい学食とかあったのですが・・・マーボー春雨丼微妙でした。
春雨が溶けすぎて歯ごたえが無いとゆー。
(-ω-)次はマーボー豆腐にしよう。

こういった新しい校舎にも増して、大学で皆に会うのが楽しみです。
とりあえずのんべんだらりとこの一週間過ごしたいところ。

が、さっそくレポート課題が出ました。
今年も沖縄にフィールドワークに行くことになり、簡単なテーマ設定のレジュメ程度のものを書くのですが・・・。
うーん、ちんすこうについて掘り下げようかな?
公設市場とかも資料集めたけれど、お菓子のこと以外であんまりレポート書きたくないしなー。
・・・まぁ、さくっとがんばります。




大学には関係ないけれども、帰りの地下鉄で知り合いと一緒になってびっくり。
相変わらずのようです。
かりかりかり・・・。
この前ヒロが家に来たときに、ゲームしたり絵ぇ描いたり話したりしたんですが、やっぱり脳内活性というか通電というか、二人でいる方が色々閃くわけで。

今回も絵が色々と描けました。
ラフですが。

7-006.jpg

7-004.jpg

7-003.jpg


新しいFlashのキャラクターの落書きなのですが、とりあえずこういう落書きをたくさん描いて、キャラクターを自分の中で固定させるつもりです。
落ち着いたらコンテを立てて、そこからやっとFlashですかね。
長編ではないので、ストーリーを練る必要が無いのが救いです。

まー、のんびりがっつりやってきましょう。
春物。
今日はヒロを誘って服買いに行ってきましたヾ(・w・)ノ
一人で買いに行ってもつまらないので道連れなのである。

今回選んだのはパンツとシャツとインナー。
パンツは最近破れたり、丈が会わなくなったりと数が少なくなったため、上は姉御から「お前はカーキだの茶色だの暗い色が多すぎる! 春らしい色を買って来い!」と命令を受けたため。
(-ω-;)いや、わしのカラーセンスだと大体そういう秋カラーになるもので。

ちょうど今日の服も
 ジャケット:茶色
 パンツ:黒
 インナー:黒+灰
うん、暗い。

そんなわけで選ばれたのは、白や今年多めというラベンダーなんかの色でした。
ヒロの助言とかも結構もらったのですが、今日ついてもらったお店の人も面白い人で、中々楽しい買い物させてもらいました。
チャレンジ服も買ったし・・・。

これで新学期の服装は準備万端かも。



・・・あ、穴開いたカバンまだ修理に出してない!(゚□゚;≡゚□゚)
となりの。
ヘッポコロジーというサイトで公開されていたWebコミック「隣のネネコさん」が、書籍化・販売されました。

買おうかどうしようか・・・。
面白いのは間違いないのですが、880円・・・うぅむ。
DoubleAction
4月1日にエイプリルフールネタをやろうとして、結局ネタが思いつかず、シークレットバトンをせっかくもらったのに内容を確認してみると実は前にやっていたり、何かとネタが無い。

のでFlashをまとめてアーカイブの方にアップしておきました。
新作からBlogのそこに埋もれていたのとかもちょこちょこと。
ヒマがあったらどうぞ。
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





