ぼふん。
明日の仕込み完了。
一日使ってたがな。

まぁ、明日の朝もお仕事あるんだけども。

買い物ついでに借りてきたCDが忙しくて聴けないというせつなさ。

もう寝てやる。
鹿。
鹿男あをによし』、HDDに撮って毎週見てたりする。
結構好きかもしれない。

役者は児玉さんと藤吉先生佐々木蔵之介以外あんまり気にしてないけど、玉木宏も役作りがいいと思う。のだめのイメージ全然引きずってないし。

あとEDのあたりが一番だけど、音楽も好きかな。
ちょっと調べてみたら色んな有名アニメの音楽に関わってるような人らしかった。

原作小説もちょっと読んでみたいトコだけど、そうするとドラマが面白くなくなりそうだし、手を出すとしてもドラマ見終わってからかなぁ・・・。
クロックムッシュ。
を食べてきた。

食べてきたお店は、本山と東山の間にあるフランスのベーカリー。
前々から友達から聞いてたお店と特徴が近いので、多分そのお店なのかな。
ショーウインドウ側の壁にフランスの地図あったよ。

お店全体はピンク色で、ハート型のモービルが吊るしてあったりファンシーな感じ。
b-109.jpg
右上の見切れてるモノは気にしてはいけない。

p255.jpg
水のグラスの底にもこんなデザインが。たぶんアリスかな。


ただこのお店、ちょっと残念なところが。

有線が適当すぎる



クロックムッシュをかじりつつ、ぼんやりと耳を澄ますと、懐かしいイントロ・・・あぁ、この曲は確か・・・


 シティーハンターのOP 「Get Wild」


この店で流す曲じゃないぞ!?

有線でランダムに曲が取り上げられてるにしても、さすがにこれは合わなすぎる。
オムニバスでヒーリングCDとか流して欲しいべや。


まぁ、パンは美味しかったんだ。
パンが美味しければパン屋さんとしては◎だべや。

いくら流れてる曲がKYでも・・・。
久々にやらかした。
朝。
暖房を使わない寒い部屋の中、無理やりにでも体を布団からひっぺがし、洗面所で洗顔。
顔を洗ったらコンタクトをつける。

コンタクトの調子を確かめつつ、朝飯を作る。
朝のニュース番組で天気とかをチェックする。
食べ終わったら後片付けを済まして再び洗面所に。

歯を磨く。
歯磨き粉を歯ブラシにつける。
口に突っ込む。
三度くらい擦る。


・・・何かが違う。

感じられた違和感
 ①歯磨き粉ってこんな味だったっけ?
 ②今日はいつもより泡立ちがいいなぁ・・・

視線を洗面所の脇にやる。
キャップの閉まっている歯磨き粉のチューブ。
キャップの開いている洗顔のチューブ。

推測される結論
 →口に含んでいるのは歯磨き粉ではありません。

その直後マンガ並な勢いで洗顔フォームを噴出しましたとさ。


ちゃんと口は洗ったものの、結局半日ぐらい洗顔フォームの味と感覚が残ってましたとさ・・・。
いずゆき。
今日はいずみやさん、緑雪さんとプチオフしてきました。
といっても20~22時と二時間くらいしかやってなかったので、ホントにちょっとだけ。

晩御飯ご一緒して、ミスドでだらけてーとやってたら、あっという間に時間は過ぎてきましたがな。

まぁ、そんな短い間でも結構面白い話聞けたり、楽しませてもらいましたとも。
逆にこっちがあんまし話してなかったかなーという気がしなくもない。

というか、話すスキが与えられなかった。

何せ緑雪さんの話すペースと話題の移転率がすごいのだもの。
そういうタイプの人は話してるのは楽しいんだけども、話題を支配されてて中々流れを変えられないとゆー。
逆にいずみやさんが落ち着いた感じなので、お二人を見てるとバランスいいんじゃないかと思えるくらい。
お二人とも仲よさそうでその辺も見てて面白かったかな。


うーん、もっと時間とって楽しめたらよかったのになぁ。残念残念。
また機会があったら是非に色々と話したいところ。
今学期ラストのケーキ&新日王
p242.jpg
今学期ラストに作ったのはチョコレートムースケーキ。
スーパーであまおうの特売やってたのでイチゴをふんだんに使ってみた。
見えないけども、オレオの層の上にもイチゴの層が。

ただ、何というか、材料は立派なのだけども、ムースや台座のオレオの形成が雑だったかなーと思うところが。仕上がりでは60点ぐらいかな。
無念なり。



p243.jpg
ひじりん情報のニューサンキングVer冬をついにゲット。
よーく見るとロゴの王様も耳宛を・・・。

p244.jpg
王様、もっと面白いこと言ってください。


何か、出たり消えたりのニューサンキングだけれども、これはある種の戦略なのだろうか。
もはや条件反射で見かけたら即買いだよ。
銀杏。
銀杏が大層家にあったので炒って食べた。

炒る、というか、フライパンに塩を敷いて炒めるスタイルで、どっちかというと殻に入ったままの銀杏は蒸されてる感じのが強いと思う。
中まで焼き色入っててもそんなにおいしくないし。
やっぱり銀杏はきれいな黄緑ぐらいがちょうどいい。
ぐでぐで。
b-108.jpg


やる気枯渇中。

一番面白かったフィールドワークの講義は終わったし、試験期間とかに入っても試験一本しかないから大して頑張る必要もないし、就活の説明会一月には全然入ってないし・・・。

本人のやる気がないというか、やる気を出させる状態が作られていない感じかな。

おまけにお菓子作りも講義日終わるから作らなくなるし、もうテンションは下降の一直線コース。


まぁ、月末にはちょこちょこ面白そうなコトあるからその辺からまた上がってくるといいかなー。
ファッジ&コーヒームース。
p240.jpg
ハリー・ポッターでおなじみのファッジに挑戦・・・。
といっても、チョコにカシューとエバミルク加えただけなんだけど。
オマケにミルクが分離しておる・・・。
味はイギリス人受けしそうな感じ。

p241.jpg
二層式コーヒームース。
ちょっと濃い目に設定。
そろそろインスタントコーヒーが底をつきそうな・・・。
別途年賀状。
Flashで別途の年賀状を製作したので、ゆかりのある方に送っておきましたとさ。

キャラクター素材はPCに入ってるの使ったから4時間程度でできたけど、それでも明日発表のレポートの時間が削られt(ゲフン
まぁ、八割方できてたから問題ないんだけど。

Flashは久々に手がけたなぁ。
あんまりそっちに回す力が無いでいかん。
もっそり。
年末年始とブログ更新あんまりできなかったなぁ。
何やかんやで一日振り返って、落ち着いてパソコンの前でBlog打ち込む時間って、割と規則正しい(?)を送ってないと無理っぽい。

そんなわけで忙しさ半分、だらけ半分で年明けから早くも一週間。
まだ年明けの挨拶の返事ができてない方面が多々あったりする。

メールで送れる相手ならいいんだけども、そうもいかないところだとやっぱりちゃんと手紙を書かなきゃと思うわけで、結局筆をとることになるんだろうなぁ。
もう年賀状じゃなくて寒中見舞いだろうけども。


そういえば携帯新しくなった。
W52S。SonyEricssonのウォークマン携帯。
二年機種変更しなければ0円のサービスプランにしたので、とりあえずの出費はナシ。
まぁ、違約金出しても、携帯代より安いので結果的には問題ないハズ。

そんなニュー携帯で撮った写真ちらほら。

p238.jpg
今年の作り初めは薄焼きブラウニー。

p239.jpg
新年のお土産にもらったもの。左がしょうゆ饅頭(山口県)。右が人形焼(東京都)。
しょうゆ饅頭っていうけど、味は全然くどくなくて、逆にさっぱりした感じ。
人形焼には白餡が入ってたり。

p237.jpg
今日はスフレチーズケーキなんぞも作っていた。

画質も前のより結構よくなってるけど、ディスプレイが縦長なせいか、写真もなんか縦長い(90度回転させてるから横長い)。

まぁ、大学も始まったしじっくり更新できるといいかな。
謹賀新年。
明けましておめでとうさまー。
2008年始まりました。
「8」だけに広がりのある一年にしたいところだ。

そんな08年の始まりのとき、わしは家にいませんでした。

新年を迎えるにあたって、わしは次のようなことを考えていた。

大して用件も無く、ただただこたつで(或いはふとんで)ぬくぬくと新年を迎えるだけというのはつまらない。
さて、何か面白いことはできないかしらん。

そこで思い立った。

「2007年12月31日21時、名古屋市から国道1号を東進し続け、2008年1月1日00時までに行き着いたところで新年を迎える」

ガソリンと体力と時間の無駄っぽい。
だが、それがいい。

うちの親父さまとひじりんを道連れに、ホントに実行してきたよ。

ずっと下道ってわけなんだけども、やっぱり夜しかも新年直前ということで割と飛ばし放題(ぉぃ
隣に座ってたひじりんと半ばカラオケ大会状態になりながらひたすらひたすらに東へ爆走した。

そして2008年1月1日、到着したのは・・・

p234.jpg

p236.jpg
静岡県浜松市西区馬郡
大体浜名湖の南西側。
途中、愛知県を抜け出せるか危うかったけど、23:30くらいになんとか静岡県入り。
最初の予想では掛川あたりまでってコトだったんだけどね・・・。

帰りは親父様が高速使ったから一時間半くらいで帰ったのだ。

特にとどまって何かすると言うわけでもなく、本当に「行けるところまで行ってみた」だけな挑戦。
次は北進でやってみようかしら・・・(何





ま、そんなわけで阿呆らしい新年を迎えたわけだけども、今年もよろしくお願いしまーす。
年賀2008
今年は年賀状書かなかったので、全部このイラストのメールで済ましちゃったべ。
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





