SAKURA。
p269.jpg

市バスを降りたら、ちょうどこんな風に桜が目に入ってきて、「あぁ、春だなぁ」とか思ったり。

電柱と電線が邪魔っけだけど。
ケーキたべほ。
友達づれでケーキバイキングなるものに行ってきた。

実はケーキバイキング、今回が初めてだったりする。
なかなかヤローだけじゃ行かんとこだしね。

行った先はキャナリィロウの八事店。
千円(+税)だったんだけど、バイキングだからって味は全然悪くなくって存分に楽しめるトコだった。

ケーキバイキング、といってもパスタみたいな塩気のあるメニューや、ドリンクのサービスも充実してた。姉様に後で聞いた話だと、なかなかそこまでいいサービスのところは無いんだとか。

ケーキの中で特に気に入ってたのは桃のタルトで、七切れぐらい食べてた気がする。


で、結局ケーキの食べすぎで晩御飯が食べれなかったというオチがついたのであった。
D-top。
デスクトップが冬からずっと同じ風景写真なので、アイコンの整理がてら変更してみた。

b-110.jpg

コメントに対するネタイラストだったんだけど、何か気に入ってるのでデスクトップにしてみた。
リボンの配色があまりよろしくないけども。
己に足りないもの。
己に足りないものを100人の意見から紹介してくれるという「たりないものうらない」。
ひじりんがやってたからわしもやってみた。

で、結果。


mikiyaさんに たりないもの を100人に聞いてみました。


美しさ(59人)

覚悟(8人)
努力(8人)


人間味(7人)

水玉(6人)

ゆとり(3人)
ベルトの長さ(3人)
服のサイズ(3人)

人脈(2人)

健康(1人)



>美しさ

 何? いきなり最初のが心にグサってきたよ?
 いくら入力した文字列を一定規則で出力してるにしても、ここまでダメージがくるのはなかなかないよ?
 いや、まぁ、別に自分のことを美しいなんて思ってはいないさ。
 ヒロにだってよく泥臭いとか言われるし。

 ・・・ちくそう。


>覚悟と努力

 覚悟を決めるほど物事を切羽詰らせない。
 努力を必要とするほど自分のキャパ以上のものを抱えない。
 確かにこの二つは足りないかも。


>人間味

 人間ぽさって意味では、足りないってことはないと思う。
 思いやりややさしさって意味では、足りてないことがしばしば。


>水玉

 足りててたまるか。


>ゆとり

 逆に余ってる。


>ベルトの長さ

 これも余ってる。


>服のサイズ

 パンパンな服は着てないんだけど・・・。


>人脈

 不足はしてない。


>健康

 死なない程度にはある。十分。



まぁ、暇つぶしにやってみるくらいにはいいんじゃないかね。
鹿終了。
『鹿男あをによし』、ついに終了。
今期のドラマではこれだけ見てたけど、それなりに面白かったかな。

しかし何というか、話によっては演出がいまいちだったり脚本がいまいちだったり、と安定した感じではなかったかな。
あ、音楽は安定して高評価。

ドラマだけじゃわからない、各場面の心理描写とかも気にかかるから、原作の方にも手を出してみようかな。

来期のドラマで気になるのは『パズル』くらい。
あとキムタクが総理大臣になるやつもちょっと面白そうかも。


そういえばこの前久々に『ハウルの動く城』もDVDで見たのだけど、あっちも原作が気になる。
絶対映像作品の方色々すっとばしてるはずだから。
はるうらら。
ちょっと暖かくなってきたので、携帯の音楽のプレイリストに春っぽい雰囲気の曲を集めたプレイリスト「はるうらら」なるものを作ってみた。

セレクトした曲は以下の21曲。

 心不覚/onsa
 KOYA/SPECIAL OTHERS
 ウナイ/Cocco
 パレード/山下達郎
 夢のひよこ/矢野顕子
 Brownie/溝口肇
 朝もやの中の疾走/溝口肇
 さくら/綺羅
 やさしさに包まれたなら(チェロアレンジVer)/久木田薫
 やさしさに包まれたなら(SotteBosseVer)/SotteBosse
 花びら/手嶌葵
 心の調べ/手嶌葵
 月のかけら/手嶌葵
 綺羅/東京エスムジカ
 Cahaya/東京エスムジカ

 EverLandscape/HiRoAkI
 風と草原の彩り/HiroyukiOshima
 SleptBoneInTheIslandOfBlessed/HiroyukiOshima
 steps/azure studio


春、というか穏やか・緩やかな陽射しをイメージさせるようなものが多め。
色で言ったらピンクとか桃色とか。

『やさしさに包まれたなら』は2パターン入れてあるけども、結構カバー曲は多くって探してみるといいのがたくさんあったりする。
あとは手嶌さんの曲が3つあるけども、やっぱり『春の歌集』ってアルバムを出してる分、合致する曲は多かったり。

移動のときは流すようにしてるけども、車で流すと危険かもしれん。
何せ、眠くなるような曲が多いから・・・。
見送り。
名古屋に遊びに来てたレオさんを朝方早く見送ってきました。

レオさんは思ったとおり、わしより背が高く・・・というか、あれくらいの年代でわしより小さいともなると問題だけど・・・。

・・・。

ちっさいって言うな! ヾ(`□´)ノ゛


レオさんは初めて会う人には何か丁寧語になるーって、何か不自然な感じだったけど、振ったネタに全力でとりかかってくれる辺り、やっぱりレオさんらしかった。

また遊びに来る折にはヒロやひじりんと一緒したいもんだねー。
就活就活。
今日は、神戸のデパ地下スイーツを見物するついでに、神戸に就活に行って来ました。

・・・あれ? 何か逆?

ま、いいか。

そごうのデパ地下を見てきたのだけれども、名古屋と比べてやっぱり華やかでいいねー。
東京よりも洗練された感じが好き。
ビルの合間に山が見えるってのも乙。

結局ケーキ系は持ち運びに不便だってことで、桜きんとんとピロシキを買ってみた。
ピロシキは6個中5個を自分で食べたr(ゲフン
おいしかったんだもの。

桜きんとんは桜餅とあんまり変わらないかな・・・?
ま、久々に食べたからかおいしかった。

一次選考が25日の予定になるので、そしたら今度はおいしいお店の目星を付けておいて(以下略
図書館シリーズ読破。
有川浩の、「図書館戦争」「図書館内乱」「図書館危機」「図書館革命」全四巻を全部読みきりました。

「戦争」と「内乱」を、うちの姉様が買ってきてて、コタツの上にあったから読んでみたら、コレが結構面白くて。

続きの巻は自分で買ったんだけども、近くの本屋に売ってなくて、わざわざJRツインタワーの最上階の本屋まで足を運んでたり。あと、ハードカバーで一冊が高いってのも響いたかな・・・。

本屋の棚にはミステリーで入ってるんだけれども、本当の系統は何と言えばいいんだろう。
サスペンス性、コメディ性、ラブラブ性(?)、色んな面で面白かったんだけれども。

でも、面白いだけじゃなくって考えさせられるところもあったかな。
ちょっと本編に踏み入ったコトになるけれども、「国民が無関心なせいで、一部の人に有益な法案が可決してしまう」ということがこのシリーズの中で取り上げられてる。
それをちょっと派手に表現したのが図書館戦争、ってことになると思うんだけど、これって現実味がある話だと思う。
ネットで割と有名なのに、「人権擁護法案反対運動」とかあるけれど、それ以外にも実は色々あるんじゃないだろうか。

色々と考えされるキッカケにもなるし、面白さもあるし、是非興味があったら読んでみたらどうでしょかい。



そういえば有川浩で調べて初めて気がついたんだけど、昔に「塩の街」っていう本を出してて、部屋にそれがあったり。
SFモノとしては、結構面白い話。

この作者さんの話なら面白いのは当然だなぁ、とつくづく感じたり。
沖縄風(?)カレー。
今日のお昼は何にしようと、適当にヨシヅヤに足を運んだら、輸入雑貨店でスパムが安売りしたので買ってきた。スパムって、要は豚肉の塩漬け肉の缶詰なもの。

ついでに業務用(レストランとか向け)のレトルトカレーも購入。
スパムカレーなるものにしてみた。

p268.jpg

・・・レギュラー缶じゃなくてハーフ缶にすればよかった。いくらなんでもこれは多い。

焼いたスパムを合わせただけなんだけど、スパムの塩味が効き過ぎだったかな。
減塩タイプのもあったから、今度やるときはそっちにしよう。
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





