さぷらいず。
今日は生物室メンバーで飲み会をしてきました。

今までパーティーとかはやったりしてましたけども、全員揃って居酒屋で飲み会、というのは今回が始めて。
全員の進路がとりあえず決まって、お疲れさまということで始まりました。

p317.jpg


食べ物もおいしかったし、話も弾むし、あんまり飲み会は行ったことないのだけれども、楽しめるひと時だったと思います。

アルコールが入ってた分だけ、皆の(自分含む)の壊れっぷりも面白かったなぁ。
今回は若干飲むペースが早かったようで、すぐに赤くなってたようです。

そうこうと楽しんでるときに、突然電気がふっと消えて、なにやら聞いたことのあるメロディーが。
暗い店内から店員さんが抱えてきたのは、大きなケーキ。


「今更だけど、みきやアンドこうちゃん、お誕生日おめでとうー」
p316.jpg


全然気づかなかった。
こんな企画が水面下で行なわれていたとは、みきや一生の不覚・・・!

何か、みんなは実はわしが気づいてたんじゃないかということをえらく気にしていたようですが、全くもって気づいていなかった。

あとはリアクションが悪かったのもよくなかったのかな。
あんまり、こう、祝われるというのは慣れてないから、どう喜んでいいのかわからないというのもあったかも。

でも、本当にうれしかった。
涙は出ないけれども、本当に。


でもさしあたっては、ポッキーにろうそくの火が燃え移ってたのをどうにかせねばで必死だったという。
前もこのお店はキャラメルパフェにウエハースに火が燃え移ったことがあるとかないとか?


p318.jpg

ケーキの上にはもやしもんのマスコット。
右っ側のがわしの方。
アクネ菌だそうです。
間違っちゃいない・・・・。間違っちゃいないんだが・・・!

あと、こうちゃんのネームプレート(?)の方の○にCが入ってる記号を、「こーぽれーしょん?」と読んだら何故か真剣に「ちゃんの略に決まってるでしょ! みきやには乙女語がわかんないんだから」と怒られた。
熟知してたら熟知してたで問題があるかと思われる。


p315.jpg

あと貰ったものとして、みんなから寄せ書き入りの熊が。
色々とデザインがすごいけれど、曰く「本人を忠実に再現した」とのこと。
みんなからのメッセージとあわせて「焼肉定食」「糖分」とか色々ある辺りがカオス。
人によってはメッセージ自体もカオスだったけれど。



楽しかった。本当に楽しかった。
残った時間は半年くらいだけど、まだ皆と楽しんでいけるといいなぁ。
取説。
タツキから回ってきた自分取り扱いバトンなるものをやってみることにする。
取扱説明書のごとく淡々と答えていくのがミソらしい。

ちなみにタツキに関するお問い合わせ先としてボイスチェンがわしに当たっているようだ。

・・・ボイスチェン? ボイスチェンジャー?
声でも当てろというのか。





■自分取り扱いバトン■

製品名:気分次第な自動お菓子作りマシーン みきや
対象年齢:小さいお子様の手の届かないところに置いてください。
製造元:古墳
製造日:1986年6月2日
保証期間:人生に保証なんてない。
価格:無期限リース4500円/月 材料代別途


【以下の動作がしたい時】

話す:
話しかければちゃんと答えます。
話さない場合は、相当お腹が空いている可能性があります。
早急にお菓子を与えてください。

誘う:
お菓子で釣れます。
和菓子より洋菓子の方が高確率で誘うことが可能です。

笑わせる:
「へっ」や「ふっ」など、失笑する頻度は高いです。
大笑いすることは少なく、相当なネタを不意打ちで与えなければ成果は期待できないでしょう。

泣かせる:
漫画、小説、映画などの感動シーンを見せるだけでぼろぼろと泣きます。

怒らせる:
いい加減な態度を見せるだけでイライラします。
しかし、爆発させることは滅多にありません。どこかでイライラを解消しています。
爆発させるには繰り返していい加減な態度をしてみるのが良いでしょう。

謝らせる:
「謝れ」と言えば大抵謝ります。
口先だけの場合もありますが、自分に非があるときは素直です。

倒す:
物理的に倒すのは簡単です。
しかし、無駄に頑固なので精神的に倒すのには多大な労力がかかるでしょう。

相談する:
聞くだけは聞きます。相談内容も秘密にします。
しかし、的確なアドバイスは期待できないでしょう。
植物に向かって相談しているとでも思ってください。

騙す:
割と何でも信じてしまうため、騙すのは簡単と言えます。
ただし、論理的整合性がないような話には敏感なので、嘘は見破られる危険性があります。

服従させる:
お菓子をご用意ください。



【メンテナンス】

故障かな?と思ったら以下の事柄をお試し下さい。


1、 静かになったら
急に黙り込んで、近くにあるモノをいじり始めたら、それは構って欲しい合図です。
このときに突いてやったりすると、高確率で「にゃー」と鳴きます。

2.変な顔をしている
元から変な顔をしています。
しかし、よほど変な顔をしているとすれば、必死に笑いをこらえてる可能性があります。
後もう一押しで大爆笑になるでしょう。

3、ため息をついている
疲れています。
気づかってあげましょう。
このタイミングで撫でると一定確率で「やめるにゃー」というレアセリフが聞けます。

4、何もしてないのに怒り始めたら
構ってあげずにずっと放置していませんでしたか?
撫でてあげたり、お菓子をあげることなどでご機嫌をとりましょう。

【本製品に関するお問い合わせ先(回す人)】
味見担当→べるがさん
調理プログラム開発協力A→ハルさん
調理プログラム開発協力B→亮様
心理プログラム解析→ヒロ
初期段階開発責任者→ユキ
セールス担当→ソラちん
プロデューサー→しょーちゃん



何か猫ネタが多くなってしまった。
まあ、いいか。
モツ、変えました。
いつも連れている白熊くんのモツを変更しました。
今まではラベンターだったのですが、夏に向けて気分一新にと柑橘系の香りに。

芳香ビーズではなくて、アロマエッセンスを振りかけたコットンを入れているのですが、なんというかかけすぎました。

プリンを作るときのバニラエッセンスの勢いで振り掛けるのはどうもまずかったようです。
コットンが真っ黄色に。
ティッシュでくるんでみたものの、今度はお腹に収まりきらなかったり。

なんとか折り合いはつきましたが。

香りの強さは前よりあるようですが、柑橘系の香りは爽快感ありますし、蚊を寄せつかないという話も聞くので、これからはぴったりかな。
しんぽ。
大学で開催されたシンポジウムのお手伝いをしてきました。
バイトです。給料でます。

久々に六時とかに起きたけれど、だらけすぎだなぁ・・・。
改善しないと。

モーニングコールを所望すr(ゲフン


シンポジウムはあんまり専門の研究分野じゃなかったけど、それなりに面白かったかな。
逆にお手伝いとして役に立ったか微妙なところ。


今日はお昼から少し雨だったけれど、ようやく冷たくない雨という感じ。
梅雨はやっぱりこういう雨でないと。
単色フルーツポンチ。
ようやっと日記更新です。
前回の更新から二週間近く間が開いておりますが、元気にやっておりました。

いつもどおりお菓子に挑戦したり、生物室でだらけたり、ぐだぐだにもほどがあるくらい。

ともあれ、今日の日記分はしっかり更新、と。

p314.jpg

今日はお菓子というか、デザート的な。
ここのところ暑い日が続いてて、ゼリーやムースに挑戦することが多かったけれど、たまにはこういう趣向もよかろうと、カットしたスイカを持参。
そしてその真ん中によく振ったラムネ瓶を立てて、勢い良く開栓。
噴き出したラムネがスイカ全体に行き渡って、簡単なフルーツポンチの出来上がり。

味よりも、見た目や演出の涼しさがいい感じです。
ちょっと手がべたついたけど。




p313.jpg

最近こんなのぼりを買いまして。
生物室にいる間はこれがかかっているので、目安にでもしてください(何の



最近なにか生物室での立場が変化してきました。
猫違うから。
そういう趣味の人違うから。
あの香りと共に花火がぱっと開く。
西枇杷島のお祭に、花火を見に行きました。
毎年に見に行ってますけど、今年はちょっと行くタイミングが悪かったのか、花火をいつも見ているポジションに着く前に花火が始まってしまい、いつもより見れた時間は少なめ・・・。

まぁ、一番最後のド派手なの見れたからいいんですが。

p305.jpg
何か今年はこういう色で上下分離してるのが多かった気がする。


p306.jpg
いつも見ている場所に向かってる途中で撮影。宇宙人がマンションを襲っているようにも見える。

p307.jpg
ラストの単色の大花火。
金色の柱が毎年ド派手。
プレーンロールケーキ。
p304.jpg

昨日誕生日祝いに桃の紅茶をもらったので、それに合わせて作ってみました。
紅茶メインなつもりだったので、フレーバーも抑え目なプレーンなロールケーキ。

でも皆紅茶は飲まずにケーキばかり食べてましたとさー(何

プッシュが足りなかったかな。



・・・奥に見える耳の部分が少し顔に見える。
ぐったりしてる。
大須をうろついたのでぐったりしています。

でも休憩のときによってお店でフルーツ大福が食べれたので満足。

p303.jpg
(ひとくちかじってあるけど気にしない)

前に母様がフルーツ大福を買って来てくれたことがあって、それの中身は苺・栗・バナナ・小豆だったのだけれど、今回のは栗に代わってリンゴが入っていました。

お店の人に訊いたところ、別のお店のフルーツ大福だろうとのこと。

また食べたいけどもうすぐシーズンオフだそうな。
残念。
おばけと、虎と、ねずみ。
昨日が誕生日だったので、今日お祝いにこんなのもらいました。
p302.jpg

・・・外袋からして開けるのが躊躇われる。
なんだ、このランランルーは。

ちなみに裏は、
p301.jpg
更にカオス


中身はこんなの。
p300.jpg

レイス、虎人、クランプのプラスチックキーホルダーと1Day・・・。
実用品と趣味品・・・。

まぁ、ありがたくいただいておきましょう。
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





