口の中から生牡蠣の匂いが・・・。
昨日姉と母が鳥羽まで遊びに行ってて、そのお土産で牡蠣を買ってきたので生で食べました。
殻の割り方が悪かったのか、口の中にまだ少し殻の欠片が・・・。

生で食べるのもいいけれども、やっぱり加熱してからの方がさっぱりしてていいやも。



堀さんと宮村くん』(書籍版)の発売日をすっかり忘れてて、一週間後に気づく。
ついでに『ミソらら』の二巻も。こっちはどこの書店探しても見つからなかったから。

堀宮の方はレビュー見てみるとちょっと評価が低い様子。
だけどネットにあるんじゃなくて手元にあるっていうのはそれはまた別な感じだと思う。

配送されるの11月くらいかなぁ。


あ、卒論用の本も買わないとだった。
こっちは中国からの搬送・・・。色々高くつきそうだ。
夜更かし疲れ。
何やかんやで最近寝るのがとっても遅いです。
その割には起きる時間はいつもどおりだから若干寝不足やも・・・?

ちゃんと日付変わる前に寝れるようにならないとなぁ。
生からめる2。
081023_0911~01
一日飛んでまた生キャラメル作成。
練乳の比率を上げてみたんだけども、あんまりなめらかさは増えず・・・。

昨日食べてみた花畑牧場のと比べると全然食感が違う感じ。
甘さならまあなんとかタメ張れると思うんだけど。

やっぱり水飴とか使わないとダメなのかなぁ。
靴。
黒い靴を買いました。

高い靴でした。

とっても重い靴です。

裏を見るとネジが差し込んであります。
それも四本。

いつ履きましょうか。

いつ履きましょうか・・・。
生からめる。
081020_0950~01
前々回の記事で書いてた生キャラメルー。

冷蔵庫でとっても冷やしてあったので、外が固くって中がやわらかくて滑らか。
口に入れてシャーって溶ける感じです。

花畑牧場のはもっととろとろしてるということだけども、これは冷やした状態で出したから食感だいぶ違うのかな・・・?

作り方は簡単だったので、アレンジが色々できそう。


冷蔵庫といえば、今日大学が停電しました。
ちょうどお昼ごろから、三時近く大学を出るときもずっと。
さすがにもう復旧してるとは思いますけど。

文系キャンパスなので被害はそんなにですけど、パソコンで論文書いてたりした人は悲惨な目にあってたんだろうなぁ。
午後は休講になって教授も少し困ってた模様。

081020_1151~01

停電でも外からの採光が多いのでそれなりに光が入ります。
中には停電したままで講義を続けてた教授もいたとか。つわもの・・・。
ちびぎゃら。
バイト先でちびギャラのキャンペーンやってたので、1個くすねて正当な手段を以ってゲットしてきました。
081019_2220~01
前もちびギャラのキャンペーンでお茶碗もらってたり。
今回はコインケース。

二種類あったのですが、セリフからこっちを選びました。

でも使うかなぁ・・・コインケースなんて。
小物入れくらい・・・?
冷やしてます。
生キャラメルらしきものを作って、今冷蔵庫で冷やしてます。

でも生キャラメルって食べたことないので、果たしてそれらしいものができてるかどうか・・・。

鍋からこそいだキャラメルをつまみ食いしたけども、普通のキャラメルっぽい感じー。
まあ美味しいかったけども。


結構作り方はシンプルだったけど、その分色々いじれそう。
風味付けとかできたら面白いんだけどなー。
一ヶ月ぶりー&ガトー。
何か北京から帰還してからぱったり更新してませんでしたが、ちゃんと生きてます。

書くことはたくさんあるものの、書く気が起きなかったりタイミングが合わなかったり、はたまた忙しかったりとで伸ばし伸ばしにしてきましたが、やっとこさブログ再開となりそうです。

ハルさんとかベルガさんとか、ブログでしか交流がなかなか取れない人もいるので、ちゃんと続けてかないとなあ。



とりあえずさっき食べたものについてでも。

ハーゲンダッツの新しいの、ガトーショコラー。
081017_2315~01
地下鉄の広告で見てから気になってたのですが、先ほど姉様の送迎の代価としておごってもらえました。

開けてみると、ガトーショコラの表面のように粉砂糖が。
081017_2316~01
おいしそうー。

上から3/4くらいまでは普通のチョコレートと変わりないんだけども、下層のミルク層とちりばめられたチョコが美味。
081017_2317~01
上のほうから食べるんじゃなくって、一気に縦にすくって食べた方が美味しいかな。
硬いからなかなかスプーンが刺さらないけど・・・。
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





