スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大晦日です。
長らくBlog更新する機会を見逃しながら2008年終わりの日が近づいてきました。
さっきまで年賀用のイラスト描いてて、元旦更新と同時にのっける予定です。
まあ、メールアドレス知ってる人に関しては年賀メールに添付されて送られるわけなんですけども。

とりあえず空白のクリスマス期間について。

RO学校組のオフと、生物室のクリスマスパーティがありました。

学校オフは少人数ながらも楽しかったです。
ライトセイバーやらスコットランドヤードゲームとか、持込で面白いものが多かったりー。
こっちでwiiも提供してたけど、スコットランドヤードゲームは面白かったなぁ。
ボードゲームの一種で、一人のプレイヤーが経路を隠しながら他プレイヤーから逃げ回るという。
二回目のときに逃走役やってましたけど、逃げ切りー。
でも半ばテンション下がり気味で皆探す気なかったような気もする。
またやってみたいけどハンズとかで売ってるものかな。

生物室のクリスマスパーティは割と絢爛豪華・・・?
081220_1118~01
2m級のクリスマスツリーに色んなオーナメントをつけました。
アメリカに住んでた友達からレンタル。かなり凝った飾りばかりでやりがいがあったなぁ。

SN3A0044.jpg
当然ケーキは用意しましたとも。今回は時期ずれてても友達の誕生日も祝おうということで、誕生日ケーキ+2もあわせた三種類。
左から、ティラミスクリームのブッシュドノエル、イチゴとブルーベリーのショートケーキ、レーズン入りのベイクドチーズケーキ。
特に出来が良かったのはベイクドチーズケーキかな。
久々にベイクドには挑戦したけど、しっとり甘いのが作れました。

あとクリスマスといえばプレゼント交換ー。
今回はケーキの切り分け順と、プレゼント抽選のくじ引き順をビンゴでやることに。
そして何故かダントツで一位通過ー。
でもゲットしたプレゼントは赤福だ!
・・・こしあん苦手。
あとで皆に美味しく食べてもらった。

わしが用意してたのは肌触りのいいクッション。
当った人には気に入ってもらえた模様。運ぶの大変そうだったけど・・・。



クリスマスが明け、晦日に入り、パーティの間借りていたツリーを車で岡崎まで返却とかで長らく家に落ち着けず、31日も夕方に近づいてやっとひと心地。

さて、残すところ本年も3時間半くらい。
どうやって過ごそうかなあ。
スポンサーサイト
八匹のみきや(+α)。
ミスドでだらだらしてたら、タツキが紙ナプキンに色々と落書きを始めた。

最初はまとまりのない絵とかだったのに、いつの間にかわしを描くことにスイッチが入ったらしく、描くわ描くわの計八枚。
その変遷を本人の希望により記事として掲載する。


No.01
ke001.jpg
一番目にして一番みきやから遠いみきや。
まずこんなに髪長くねぇってか性別がそもそも違う。

タツキ曰く「エクステつければいいじゃん」とのこと。
よくねぇよ。



No.02
ke005.jpg
割と雰囲気は本人に近いと思う。
「引き算が違うってば」は、タツキが生物学セミナーの授業で三桁の引き算を、筆算を使ってもできてないのに対する発言より。
のちに引き算以前の問題だということが発覚する。

下の「なんでうまく書けねぇんだよ」はタツキの心の葛藤。



No.03
ke004.jpg
誰、こいつ。
まずこんな発言をしたことが無い上に、下半身がふんどしときたものだ。
表情と上着だけはちょっと評価してもいい。



No.04
ke007.jpg
副題 『夏が待ちきれないみきやの脳内』 。

右手にジュース、左手には本・・・一体これが何を象徴しているのかはラングドン教授でもわかんないと思う。



No.05
ke006.jpg
かつて言ったことが無いセリフを言わされているみきや。
でも、ここまで高圧的な人間かと問われるとそうかもしれないと答えてしまうようなライン。



No.06
ke002.jpg
かつて言ったことが無いセリフを言わされているみきや、再び。
No.01とNo.04となんとなくリンクしてる。
文章はあれだけど、構図と絵はいいと思う一品。



No.07
ke008.jpg
こんなさわやかには言いません。
もっと暗く毒づくように言います。

むしろこのパターンはタツキ・・・。



No.08
ke003.jpg
生物室の日常風景。
左はしんちゃん。

しんちゃんは食事中のマナーが悪いのでよく注意されてます。

でも本体はこのイラストほどかわいくなかったりする。
ke003-a.jpg
本体もこれくらいかわいければいいのに。
COCOを甘く見ていた。
名古屋で生活してて、利用する頻度順にコンビニを並べてみると―

ファミリーマート
サークルK
ローソン
デイリーヤマザキ
ミニストップ
セブンイレブン
サンクス
COCOストア

ファミマ、サークルK、ローソンは家~大学間にあるから必然的に利用頻度があって、あとファミマは昔から取扱商品が好きだからトップ。
デイリーヤマザキはバイト先だからそれなりに。
ミニストップ、サンクスは店舗数に欠ける感じ・・・。
セブンイレブンはあんまり好きな商品を扱ってないから、店舗の普及率に比してランク低め。

で、最下位がCOCOストアなわけだけど、そのCOCOが最近気に入ってます。

そもそも最下位なのは生活圏にお店が無かったわけだけど、この前偶然江南市まで車走らせたときに、お手洗い借りるためにCOCOストアに入店。

そのときに見たのがおしゃれで綺麗にまとめられたベイク&デリカ(パン&惣菜)のコーナー。

デイリーヤマザキだって地下キッチンあるお店だったらそれなりのパン屋さんみたいに陳列してあるけど、雰囲気の面では圧倒的に負けていると思う。

江南市も大分郊外になるから、その分店舗面積も広くってそういうスタイルでやってるんだろうなあ、とそのときは片付けたんだけど、今日愛知県図書館からの帰りによった中規模のCOCOストアでも同じコーナーを発見・・・!

長らく接してなかったコンビニが、見違えるような姿で目の前にあるっていうのはとっても不思議な感じ。

何か沖縄のホットスパーが似たような雰囲気だったなぁ、と思い返して公式サイト見てたら「関東/沖縄の“HOTSPAR”は“COCO!”へ「ストアブランド」を変更しました。」とのこと。
実態は一緒だったから雰囲気が似てたのかな?

気になるからまた足を運びたいけど、やっぱり普段の生活圏にはないのがネックだなあ。
REアクアトト。
岐阜県の淡水魚博物館「アクアトト」去年の11月にも行ってきたけども、また行ってきました。
面子は全く違うのだけど。

SN3A0028.jpg
(白熊くんvsピラルクー)


あんまり展示には変わった印象は受けなかったかなぁ?
一年も前のことだから大分忘れかけてたけど、「ああ、こんなのあったなあ」って思い出す感じ。
相変わらずアマゴはおいしそう。

変わった展示、っていう意味ではまず時期がクリスマスってことで水槽をクリスマスっぽくしてる特殊なブースが増えてたのがあったかな。
赤とか青とか、リース入れてみたりとか。
魚にとってはクリスマスも何もないんだろうけどー。


アクアトトのあとは地元の子の案内で喫茶店寄ってみたり、138タワーパークを散策してみたり。

ずいぶんと寒かったけど、色々歩いてったと思う。


あしつかれたー だるいー(何
こーよー。
紅葉? 黄葉? どっちも読みはおんなじだけど。
SN3A0064.jpg
平和公園で撮影してきました。
綺麗なこーよーです。

・・・調子に乗ってでかいサイズで写真撮ってしまった。
そうか、2Mサイズで撮るとこんなに大きいのか。
にゅーにゅーさんきんぐ。
081127_1229~01

またまた復活しましたニューサンキング。
日清ヨークは定期的にこの商品で遊ぶのが好きなようです。

081127_1230~01
側面より。
「白い海」をイメージしたかったから、今回は黒いパッケージにしたのかな・・・?


081127_1230~02
前回までは何もなかった裏にまで・・・!
がんばるなぁ。







さて、毎回恒例の注ぎ口は・・・






081127_1232~01

!?


キング、その発言は危険すぎるよ!?
集英社から体がゴムの麦わらの刺客が来ちゃうよー!?





結論:今回のニューサンキングはまさに大航海
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。