スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カレーと猫。
今日はお昼は大学の連れと大学近くのお店にカレーを食べに、そのあとは別な知り合いと中川区の喫茶店に行ってきました。

CA3C0016.jpg
こんなカレー。
ここのところはインドカレーとかそういうのばっかりで、欧風・日本風のカレーライスっていうのは久々。
これは確かベーコンエッグだったかな・・・?
風味が強いカレーと合わせていただくとちょうどよい感じ。

お店の雰囲気は何かアメリカテイストが強くって、開放感があったかな。
ひとりで経営されてる趣味的なお店らしくって、出てくるまで時間がかかったりするけれども、のんびりした雰囲気を味わうにはいいところでした。



中川区の喫茶店は「necomameCAFE」さんというところ。
グルメウォーカーのサイトで見かけて、猫が気になったので行ってきました。

お店はもっと猫猫してるのかなぁ、と思ったのでしたが、いたって作りはシンプル。
あ、でもメニューが描かれてる看板はかわいかったかなぁ。

でも一番印象に残ってるのはサイトとかでも紹介されてる猫の顔のドリンクやブッセ。

アイスねこまめちーのと猫ブッセ注文しました。

CA3C0017.jpg
にゃー。

かわいかったし美味しいし、アイスねこまめちーのは久々の大当たりドリンクでしたね。


ちなみに、事後の画像がこちら。

CA3C0018.jpg
いくらかわいくても食べ物と飲み物です。
これが現実の容赦の無い姿です。


このお店、実は今は改装中らしいので、終わったらまた遊びに行きたいなぁ。
スポンサーサイト
携帯更新。
携帯を新しくしました。
新しい携帯は一世代前のデジカメに劣らない画質があるというEXLIM携帯、W63C。

やはりそうしたウリがあるだけあって、カメラ性能は高いです。
若干デジカメよりも操作性に難がありますが・・・。
ホワイトバランスをいじるのに毎度毎度メニューから細かく操作しなければならないのは手間です。

とりあえず撮ってみた写真をぺたり。

・・・としようとしたらどうやらデータサイズオーバーだそうです。
このBlogの最大アップロードサイズが500kb、それに対して写真が1.5M・・・。
Blogに使う写真は縮小するか、予め小さいサイズで撮るようにせねば。

最大画質だとデータサイズ8M、大きさとしてはA3用紙に匹敵するサイズの画像をとれるのだとか。


とりあえず一番低い画質で撮ったのがこちらー。

CA3C0009.jpg

いいデジカメも手に入ったことだし、色々撮ってけるといいなぁ。
おかしまとめ。
卒論本日提出してきました。
肩の荷がおりた感じー。

まぁ、今までもそんな重たく圧し掛かってたわけじゃないけども・・・。

卒論のテーマは『中国の嗜好食品の認知体系』。
嗜好食品と呼ばれる食品を定義し、そうした食品は中国で観察できるのかを文献及び市場調査を元に考察した論文になってます。

でも内容の半分以上が月餅に対する言及で、月餅レポートと言い換えても差し支えないシロモノ・・・。
後半附録とか作ってるし、学術論文としてはちょっとコケてるかも。

卒論の話はさておき、最近作ったお菓子について。
ハルさんから要求があったからのっけてきます。


1/9挑戦 『生キャラメル』
090109_0948~01
この写真じゃ生キャラメルって絶対わかんない・・・。
Cake&Dessertのレシピから挑戦。

味はとっても濃い目。口どけが前に挑戦したのよりずっとなめらかな感じ。
だけど煮詰めが甘かったのか、冷やすのに使った型からはがせなくって、結局ダイレクトにスプーンですくってもらったり、八つ橋(友達のお土産)とかでディップしてみたりー。


1/13挑戦 『カスタードプリン』
090113_0944~01
最近のお菓子のベストショット。
とってもいい色出てます。
オーブン変えてから火の調整がなかなかうまくいかなかったプリンがついに成功。
やっぱりアルミ敷くのは大事だった。


1/16挑戦 『マルキーズ』
090116_1244~01
多層チョコ&ココアスポンジケーキ、マルキーズ。
友達の誕生日のお祝い用に。
・・・字が下手だ。


1/20挑戦 『抹茶マドレーヌ』
090120_0829~01_0001
若干抹茶分量多め。
後味にも強い抹茶感。まっちゃっちゃ。

もう少しさっぱり目が好き・・・。
でも友達の受けはよかったなぁ。
謹賀新年。
2009年賀大判
明けましておめでとうございます。
楽しかった2008年が早くも過ぎ去り、2009年がやってきた感じがします。
2009年もまた、楽しかったと振り返ることができますように。
今年もみきやその他をよろしくお願いします。


そんな今年の最初の運試し。
熱田神宮でおみくじを引いてきましたが、半吉だったので垣に結んできました。
悪い結果はなかったことにします(ぇ
その年のおみくじを財布に入れておかないと落ち着かないので、またどこかでおみくじ引かないとなぁ。


最近は年賀状を書かないで、年賀メールで済ませてますけれど、友達から来るメールはおしゃれなデコレーションメールが多くって、ただ↑みたいな自作イラストだけの添付メールの自分のがみずぼらしい気がします・・・。早くもいくらか返信が来てますけど、うち2件は白熊くんの強奪予告。1件は猫の写真。1件は猫と亀の写真。1件は甥の写真。色々です。


そういえばイラストにもちょっとリアクションきましたね。「ミキミルクってメグミルクみたい」「(にぅいやーの)『にぅ』と(ミルクの)『乳』がかかっているのか」「気合入ったイラストだね」とか。
割と適当です。制作時間30分足らずでさらっと。


一月一日から色々立て込んでてちょっと疲れてますが、のんびりゆっくりやってこうと思います。
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。