四月支出。
四月も残すところあと一日。
明日には大した出費もないだろうということから、今までつけてた家計簿のデータを見てみました。

姫路に来るまでは、大して現金管理とかしてなかったけれども、生活環境がまるっと変わるだろうということで、とりあえずどんなバランスでお金を組んでいけばいいかの目安にするために、家計簿を付けはじめたわけですが・・・。

家賃と光熱費は社宅の維持費として給料から引かれてるので、主につけているのは、食費及び雑貨費。

で、実際どんなものかと見てみると、まず食材費が16.000円前後。
一人暮らしで自炊という条件で、よく食費の目安とされるのが20.000円。

それからすると低いように見えるけれど、これはあくまで『食材費』。
外食した分とお菓子のお金は別計算にしてあったりするわけで。

ではその二つをそれぞれ見ていくと、外食費が6000円前後。お菓子の方が2000円前後。

総計すると食費として24.000円くらいになってしまうという・・・。

何だかんだで週末はお昼を外で食べちゃったりするからなぁ。
もう少し自重すべきなんだろうか。

ちなみに4月の総支出は28.082円。
残りは生活雑貨での消費が多かったかなぁ。
主にキッチン周りで、結局のところ食べ物繋がりだったりする。
名古山霊園。
今日は名古山霊園、というところまで散歩に行ってきました。

下宿先からは北に15分くらい歩いたところ?
遠くからでもよくわかる仏舎利塔が目印で、初めてきたときから結構気になってた場所。

先週もそうだったけど、今週も歩いてると暑い暑い。

しかもあんまり下調べもせずに下宿から最短距離真っ直ぐ向かっていたら・・・

CA3C0253.jpg


石垣(写真左手)にぶち当たって上がれない・・・。
この上が名古山霊園にあたるみたいなのに。

上り口を探そうと石垣沿いを歩くこと15分くらい。
5回くらいこの石垣をよじ登ってやろうかと思ったくらいに、やっと上がれる道を見つけました。

CA3C0255.jpg

桜のトンネル。
もうほとんど葉桜だけど、盛りの頃はすごかったんだろうなぁ。

さらに上り坂をてくてく。
霊園といってもお墓はあんまり見えず。
葬儀会館みたいなものはいくらかあったけど。

そして途中、変なものを見つける。

CA3C0256.jpg

何で地球のオブジェがこんなところに・・・。
しかも変な風に色分けされてるし。

一体何の意図があったんだろうか。


この辺りで振り返ってみると、姫路の町を一望できました。

CA3C0257.jpg

下宿は・・・あ、駄目だ。
マンションの影で見えない。


さらに道は続いて、途中あった休憩施設。
日陰で休もうかとうろうろしてると、面白い植木発見。

CA3C0258.jpg

しぼりを開いて明るく撮ってみました。
これはあれかな。木をこうやって植えるためにこういう造りにしたのかな。


ここから少し歩いて、ようやく仏舎利塔。
仏舎利塔って何か地味なイメージがあるけど・・・

CA3C0259.jpg

その白さと噴水まで備えられた様子はなんかタージ=マハルを思わせる。
インド芸術とアラビア芸術の違いってなんだっけな・・・。

CA3C0260.jpg

タージ=マハル 仏舎利塔の影。
上りきれる限界で、この辺りで暑くなった体を冷やしつつ周りを見渡すと、見えるのは山、山、山。
山がないのは南=海だけ。
地平線まで建物ぎっしりの名古屋と全然違うなーって、つくづく実感。



帰り途中。
CA3C0261.jpg
あまりにも暑かったから、近くのショッピングモールでレディボーゲンのアイスをいただく。
割引券ももらったからまた来ようーっと。
市川。
CA3C0245.jpg

配送業務の途中、いつも通る川原がとっても広くて、暖かい日に遊びに行ったらさぞ気持ちいいんだろうなあ、と思っていた市川周辺。
お休みの今日、自転車で遊びに行ってきました。

ここのところ暖かくてちょうどいいかなぁ、と思いきや意外に強い日差し。
名古屋では夏日だとか・・・。


CA3C0246.jpg
だいぶ暖かい日が続いたのか、桜並木もだいぶ緑が混じってます。

CA3C0247.jpg
広ーい。
遊んでる子供や、花見をする団体、マーチング部(?)の練習など、人は結構いるのだけれど、それでも広いから密度は低い方。

CA3C0248.jpg
おやつタイム。
中身はフロッキーシューのブルーベリー、ダブルショコラ、カラメル。
飲み物合わせて400円だけど、それでもいつもの自炊二食分に相当してたりする。

南側には線路高架が2つ。
CA3C0250.jpg
右側が山陽新幹線。
左側がJR。

適当な芝生で昼寝してたのだけど、定期的に通る電車の音で目が覚めたり覚めなかったり。


来週もどっかいける余裕があるといいなぁ。
土日の休みが楽しみな社会人。
明日から入社して一週間働いての初めてのお休みです。
色々あったなぁ。

倒れ掛かった台車+積荷につぶされかけたり、腕が絆創膏と湿布で埋まったり、フォークリフトから落ちそうになったり、-20℃の冷凍庫をパーカーとTシャツで作業してたり・・・。
割とアドベンチャーな日々だなぁ。

それがあと二ヶ月くらい続くわけで。

でも辛いって思ったことはないかな。
まだまだ頑張るぞって気合だけでなんとかなる新入社員です。

そんな新入社員は土日の休みのお買い物が楽しみで楽しみで。

来週一週間、どんな食材を買い込んで料理をやりくりしようとか。
来週一週間用にはどんなお菓子を買い込もうとか。
土日の間に一回くらいどっか洋菓子屋さんにいきたいとか。

頭の中が食べ物だらけだったりする。
甘いもの。
姫路での生活でも甘いものは欠かせません。
でもあんまりにもお菓子ばっかりにお金がかけられないもので、今でも部屋にあるのはキットカットと雪の宿がそれぞれ一袋・・・あ、それとピュレグミ一袋、だけ。

ケーキとかは近場でもお店知らないし、単価がけっこうするし、なかなか買えない状態ー。

でもよく利用してるスーパーに御座候があって、大判焼きが1個80円。
というわけでちょっと位の贅沢として土曜日に買ってみた。
PAP_0244.jpg
名古屋でも食べる機会があったけど、やっぱりおいしいー。
片方は油で軽く焼いて、皮をパリパリに。
いっそうおいしくはなったけど、油とあんこ・・・カロリーが怖い。

これと合わせて、日曜日には意外なところからケーキが。
PAP_0243.jpg
週末の間、大阪の実家に帰ってた同期の子がケーキ買って来てくれましたっ。
GORAKUというお店のロールケーキです。
シンプルだけどスポンジもクリームもおいしかったー。

一人で食べきるにはもったいなかったのでお隣の先輩におすそ分け。
ケーキもらった謂れがあんまり納得いかなかったというのもあるけれど。


今週末も甘いもの食べれるといいなぁ・・・。
配送な日々。
業務研修の一環として、配送の仕事に就いてます。
就いてます、というかまあ本当にお手伝い程度にしか役に立ってないんだけど。

リフトに乗せてもらって高いところにある資材を取ったり、受付に伝票を持っていって判子を押してもらったり、そういうの。
そんなにまあ複雑なことではないけれども、問題は重量。
30kgの砂糖一袋とか、25kgの小麦粉一袋とか、それが何十袋と。

いくらコンビニ納品で慣れてるからって、1個当たりが重過ぎる・・・。

それでもまあ、何とかこなせてるので、頑張ってこう。


21時まで残業のある公務員よりは楽なんだからっ。
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





