といでじぽく。
今のカメラケータイ(S003)にはトイデジっぽく撮影する機能があると知ったので、神戸の町並みをそれらしく撮影してみました。

SN3O0014.jpg


SN3O0015.jpg


SN3O0016.jpg


SN3O0017.jpg


SN3O0019.jpg


やっぱり被写体を見つけられる目がないと、いい写真は撮れないなぁ。
緑雪さんのセンスには脱帽です。
WEB ROCKS vol.1 @VICTOR STUDIO。
UStreamを利用したネットでのライブ放送、SHEENAが出演するということでずっとパソコン前に張り付いてました。

放送は16時からで、トップバッターがSHEENAという事前情報を聞いていたのですが、気が急いて15時半くらいに一度アクセスしてみると、なんとSHEENAのリハーサルの映像が。

リハーサルの雰囲気ってこんななのかぁ、としっかり観させてもらってました。

ようすけ兄さんはフランスに旅立たれてていらっしゃらないのは知ってましたけれど、マヤさんとあさかさんも欠席。
ベースは別の方が出られてたようですが、お名前を存じておりません・・・。

今回は完全にやっちさんはマンドリン、そして舞さんはアイリッシュフルートではなく縦笛(名前知らない)で演奏。
主旋律は舞さんのアイリッシュフルートで演奏されることが多かったのですが、今回はにっしんさんのフルートやよっしーさんのサックスが主旋律に。

色々と編成が変わって更に楽しめるっていうのがSHEENAの演奏の特徴な気がします。

演奏曲目としては『The Last Chance』があったので大満足。
最後はやはり『A Cup Of Tea』でした。

大メンバーの演奏を、部屋の中でくつろぎながら、他の視聴者とコメントかわしつつ聴けたのは結構面白かったです。
けど、やっぱりライブやストリートの方が目の前にしての音だからいいかなぁ、と思ってしまうわけで。

また神戸でライブしに来て欲しいなぁ。



そのあとも引き続いて色々なアーティストさんが演奏されてたのですが、後半から回線の調子がおかしいらしく、実は今も放送中断のまま続いてたりします。
何とか無事に放送を終えられるといいのですけれども。
『ringo』という名前はかわいいけれど。
今日のお昼は元町の南京町のちょっと南西の外れの路地にある、『dining cafe & bar ringo』さんに行ってきました。

SN3O0011-c.jpg

現在カフェスペース休業中の『navel』さんの向かいにあるお店で、雑誌とかにはよく載ってたのですけれど、寄ってみたのは今回が初めて。

南面のお店だけれど、ブラインドを下ろしてあって店内は暗めでムーディ。
黒いテーブルと打ちっ放しの壁面なんかが雰囲気を出してます。

席は4人テーブルが6つと、カウンター席の配置。
テーブルは2人用にも分けれそう。
お好きな席にと言われたけれど、カウンターはキッチン前でちょっと抵抗感あったので隅のテーブル席に。

注文したのはココナッツグリーンカレー(\500)に、ドリンクセットで紅茶(\100)、ケーキセットで更に+\100。
合計\750。

ランチは500円から700円台とリーズナブル。
味とか量は劣るのだろうかなーと思っていたら、とんでもない!

SN3O0012.jpg
(明度調整失敗して、暗く撮り過ぎた・・・)

量は普通だし、大盛りも可能との話。
そして味は断然おいしい。

カレーの肉はしっかり煮込んであるし、味も甘さ辛さのバランスがとてもいいグリーンカレーに仕上がってました。
サラダもドレッシングやトッピングにチーズのこだわり。

これが500円・・・他の料理も是非食べてみたくなりました。


SN3O0013.jpg

こちらがデザートのクリームチーズのシフォンケーキ。
ふわふわしたシフォンのあと味に、チーズケーキの風味が出てきた面白い一品。
ただ、添えてあるクリームと一緒に食べてしまうとその風味が負けてしまう印象も。
だけどふわふわしっとりとおいしいです。


リーズナブル、かつおいしいということで、また是非他の料理も食べて見たいところですね。
店員さんの対応も親切でよかったです。

バーのお店なので夜に使ってもいいのでしょうけれど、お酒はあんまり飲まないからなぁ・・・。
ニュー携帯持参で『ラテラスダニエル』。
ようやっと今月で今までの携帯電話W63CA(Exilim)の機種代が払い終わって、新しい携帯に替える事ができました。

今度のはSonyEricssonのCyber-shotケータイ、S003の白カラー。

出たのは去年の夏だから、最新機種というわけではないのだれけど、スライド式のがよかったし、ソニエリの携帯は昔使ってたのがよかったのでこれに。
買った後、春モデルでこれの後継機が出るのを知って若干ショックを受けたとか受けなかったとか。

何より食べ物の写真を撮ったりする機会が多いので、カメラ携帯にはこだわってるところが多かったのだけど、さっそくおニューの携帯を手にカフェに。

元町大丸の『ラテラスダニエル』さん。
前もカフェオフイベントで来たことがあったお店。
今回たまたま大丸で使える1000円のギフトカードをもらったので、それをもらえるきっかけを作ってくれた友達と行ってきました。

SN3O0002.jpg

おー、今までの写真よりも綺麗・・・な気がする。多分(何
一番のメリットはホワイトバランスの調整とかが全然やりやすいところかな。
普段の操作だと、キーが小さすぎて押しにくいってのはあるんだけど。


写真の中身は、手前のがフレージュブラン。
クリームとイチゴが挟まれたスポンジの側面が、ほどよくキャラメリゼでパリパリに仕上げてありました。
美味美味。

奥のが友達が注文したフレーズオレ。
クレープ皮でムースを包んで、ジャムなんかでトッピングしてあるようでした。

飲み物がセットで900円のところを、ギフトカードで400円に。
暖かい日差しが入るテラスサイドで、お値打ちにのんびりしておりましたとさ。
雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ。
Twitter情報でSHEENAのようすけ兄さん、マイさん、ケンケンさんが元町でストリート演奏をするとの情報があったので、のこのことみずほ銀行前に行ってきました。

丁度着いた時間だと演奏はしていなくって、いらっしゃったのはケンケンさんのみ。
お話を聞くと、選挙演説が終わるまで30分ほど休憩中とのこと。

なので30分ほど元町商店街やら大丸地下をうろうろ。
大丸の地下では黒船のカステララスクを見つけたので、SHEENAの皆さんへの差し入れ(+自分も食べるため)に購入してみました。

地上に戻るとようすけ兄さん、マイさんもスタンバイしてたところで、演奏がスタート・・・したのですけれど、一回休憩を挟んだ辺りで雨が降り出して一時中断。

そのあともちらほらと雨やらミゾレやらが降ったり止んだりで、ちょこっと再開しては休憩の繰り返し。

1時間ほどして、ようやっと天気が回復してきて再開・・・したら今度は強風の襲来。
CDやフライヤーを乗っけた箱を吹き飛ばしたり、ビニル袋が飛んできたり。
そして何より気温が低いので、冷たい風はそれだけで凶器です。

襲ってきたのは天災だけじゃなくて、荷物運びに使ってたケンケンさんの車には3度も違法駐車監視員の魔の手(?)が・・・。


そんなこんなで大変なストリートでしたけれど、演奏はしっかりと聴かせていただきました。

CA3C1176.jpg

Cloud Cuckoo Land』収録曲の中でも気に入っていた『TheLastChance』のセットをたくさん聴けたのは嬉しかったです。
同アルバムでは一番のお気に入り『Daybreak of the Airship』・・・は編成上難しいのかな。今回はなかったようです。
気温が冷え込んでたこともあってか、それに負けないようダンス系の激しい曲が多めだった印象ですね。


今回ケンケンさんを初めて近くで拝見したのですが、すごいイケメンさんでした。
一挙手一投足もかっこよくて、演奏中に駐禁監視員の人が車に近づいたとき、咄嗟にヘッドフォンをかなぐり捨てて駆け出す様子は、さながらドラマのワンシーンのごとく・・・。
ライブで散々いじられてた方とは思えないかっこよさでしたね。

ようすけ兄さん、マイさんは相変わらずお元気そうで、また近くで演奏を聴けたのは楽しかったです・・・が、寒いのが超苦手なのに極寒の路上で4時間耐久はさすがに無理がたたったようで。
首周り、足首などは寒さで体をすぼませて固めていたので筋肉痛、手やつま先なんかはまだちゃんと解凍できてなかったようで、お風呂上りでも痺れが残ってる感覚です。

大好きなもののためとはいえ、あまり我慢しすぎるのは危険というのを身をもって知りましたとです。
初カフェは『plusfresh』さん。
ようやく今年初のカフェに行ってきました。
名古屋に帰ってたときも結局行く機会がなくって、お正月から一週間も過ぎてようやくというところですけど。

行ったのは阪急六甲からやや北東の『plusfresh』さん。

去年も何回か来ていますが、古民家を改装した内装と美味しいフード・スイーツがおすすめのお気に入りのお店です。

今日は友達と訪問。
待ち合わせしていた阪急六甲からお店までは歩いて数分なのですけど、その間にすっかり冷え込んだ体をソファー席でゆったりとくつろぎながら暖めさせてもらいました。

CA3C1162.jpg

今日のランチのスープセットに。
ガーリックも入った根菜のスープは体を温めるのにもよかったし、とても美味しかったです。

CA3C1163.jpg

ケーキは断然お気に入りのイチゴタルト。
最初からこれを食べるつもりで来ていて、お店に入って早々ショーケースを覗き込み、並んでないのを確認したにもかかわらず、お店の人に「今日ってイチゴのタルトないんですか・・・?」と訊く始末(何
運よくちょうど用意してるところだったらしく、食後にしっかりと堪能させていただきました。
謹賀新年。
2011元旦

明けましておめでとうございます。

今年の個人向け年賀状のイラストはこんな感じ。
餅つきウサギでした。


年賀状はほとんどメールで済ませてるので、朝から送信作業に取り掛かりっきり。
一人ひとりに手打ちで送信してたので、全員に送り終わるのに2時間くらいかかってしまいました。

送信予約とかあれば便利なのだろけどなー・・・。

そいでも何とか完了しましたので、もうしばらくしたら家族で初詣に出てまいりますよー。


改めまして、本年が皆様にとって素敵な一年でありますように。
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





