辰年の終りに。
今月12月は今だかつて経験したことのないような慌しさでした。
ようやく一昨日に仕事終りを迎えて一息ついたところ。
師走とは昔の人はよく言ったものです。

今年も一年を振り返ってみると、山とお菓子な一年でした。
笛は相変わらず片手間です。


山については毎回登るたびにmixiのアルバムに写真をまとめてあったので、それを振り返ってみるとこんな感じに登ってることが判りました。


2012/01/04 寧比曽岳 (伊勢神峠よりピストン)
2012/01/22 百々ヶ峰(三田洞P~反射板ピストン)
2012/02/05 宮路山~五井山ハイキング
2012/02/11 安全対策勉強会&星空Bar@摩耶山
2012/02/19 石津御岳~多度山縦走
2012/04/01 春日井三山ワッフル登山
2012/04/08 ダイヤモンドトレイルチャレンジ登山
2012/04/29 野郎登山@三河富士
2012/05/20 金華山(馬の背 & 瞑想の小路)
2012/07/29 九重連山・久住山
2012/08/26 茶臼山
2012/09/01-02 伊吹山ナイトハイク
2012/10/14 春日井三山 山カフェ
2012/12/23 春日井三山サンライズ登山

計:14回

前半はかなり過密に登ってるのですけど、後半になるとかなりまばらな感じですね。
夏は天候悪かったし、秋はフリマ参加&支度で休み使ったし、などなど。

去年はソロが多かったんですけど、今年はソロは年始の正月登山で雪の中をさ迷い歩いた寧比曽岳くらい。
他はグループなりペアなりで誰かと一緒登ってました。

今年特に大きかったのは、4月の春日井三山で山カフェとして山上でワッフルを焼かせてもらって、山の上でお菓子を振舞ってくれる人っていう認識をしてもらえるようになったことですね。
それを通じて知り合いも増えましたし。

IMG_0338.jpg

お陰さまで以降では地元じゃないダイヤモンドトレイルや久住山を除いて、全部の登山で山上カフェっぽいことをやらせてもらってました。
のんびり低山でカフェ登山というのがやっぱり好きで、楽しいんですよね。

逆に高い山にチャレンジ!っていうのがほとんどなかったという感じ。
一番高いので久住山の1786mかなぁ。高低差で言うなら伊吹山が一番あったと思いますけれど。

本当はアルプスとかも登りたいっていう気持ちもあるので、来年こそは初アルプス挑戦したいですね。
年始に設定してた山リストはほとんど達成できてなかったからなぁ・・・。


お菓子は全部が全部記録を取っているわけじゃないのではっきりとしないのですけれど、70回、重複を考えたら50種類くらいは作ってたと思います。
あ、パンも込みで。

IMG_1831c.jpg


でもパンは後半は挑戦してませんね・・・。前半は食パンやらクリームパンやらたくさんやってましたけれど。
最近はパンはパンでもミニチュアブレッドとして焼いて、ストラップなんかのチャームに加工してフリマで販売してます。

IMG_1387c.jpg

本当はお菓子で出店したいものの、食品製造の規制面からなかなか難しく・・・そんな中で快く販売させていただいた手作り市さんなんかも見つけることができたのも、今年はいい経験でした。

出店としては一応、

リュックサックマーケット@5月(神戸市)
第三回、第五回 eXchangeKOBE(神戸市)
青川手づくり市(三重県)
ばぁば工房さんの手づくりマーケット(名古屋市内)

やっぱりまだまだ手狭ですね。

来年もまた自分の力量にあった手づくりイベントなどに顔を出して、アマチュア作家としてもがんばっていけたらいいなと思ってます。



さて、今年も残すところあとわずか。
今年最後の一日もモノ作ったり山の支度してたり、趣味全開で過ごしています。

皆様も良い年末を、そして良いお年を。
ぷちベルギーワッフルストラップ。
IMG_1892c.jpg

以前から取り組んでいたベルギーワッフルストラップですが、この度ワッフル部分のサイズと生地をリニューアルしてみました。

ミニチュアブレッドと同じ生地を使うことで、油気の減少と生地の丈夫さが少しアップされました。
サイズも小さくなったので、携帯とかのストラップにもぎりぎり使えるラインだと思います。

フリマなんかで並べてても、人目は引くのですがちょっと大きすぎるっていう印象を持たれがちだったので、リニューアルに踏み切ってみました。
今年販売の機会はなさそうですけど、来年のためにちょこちょこ作り溜めしておこうと思います。
雪の中の交換会。
悪天候のため延期になってしまっていたxChangeKOBEに遊びに行ってきました・・・が、タイトルの通り実は延期日もお天気は雪。
ちらちらと雪が舞い散る中、暖かい天覧台内のヒルトップギャラリーで開催されていました。

IMG_1873c.jpg

前回は自分の服を忘れてしまってたのですが、今回はばっちりと持参してきました。

もう着なくなったデザインのパーカーを2枚、白黒のボーダーのカーディガン、耳当てつきのニット帽、夏用のサンダル。

自分ではもう使わないけれど、捨てるのも何か―ということで取ってあったこういうのが、xChangeにはぴったりなんじゃないかなぁと思います。


今回はのんびりとやってきてたので、到着した頃にはすでにたくさんの服が並べられてました。
そこにひっそりとエピソードタグをつけた自分の服を紛れ込ませます。


非常に寒い日だったけれど、お客さんの姿もちらほらあって、楽しんでもらえてるように見えました。


ただ着るものよりも食い気に関心があるのがmikiyaの常で、今回も出店されてた穂の薫さんのパンに心奪われてたり。
IMG_1874c.jpg

あとは先月のブックカフェで出店されてたSlowCafeさんのカレーやぜんざいを美味しく頂いてたり。

花より団子とはまさにこのこと・・・!

そして身内用で持っていってたお菓子が、あんまり身内がいなかったものでもてあましてたところを、特別に並べさせてもらえることになりました。

マンデルチーゲル&鳥の巣。
郷土焼き菓子の組み合わせです。
IMG_1875c.jpg

そう、そういえば今回ってあんまり青空カフェの人って来てなかったのですよね。
そこがちょっと残念・・・。


ともあれ、のんびりとした空間で美味しいもの食べたり、色んな服試着してみたりと、楽しませてもらってきました。
実は一着もらってきた服もあって、それがフード付きのYシャツというの。
Yシャツでフード付きってあんまり見ないものだから、ついついそのままもらってきてしまったという。

自分の持って行ったものもいくつかもらって行ってもらえたし、初めて交換会として楽しめたなぁって気がします。
や、だって今までずっと併設のお菓子屋さんだったんだもの。

また次回の開催は3月くらいになるということでしたけど、それまでにまた何か出せるもの集めておかないとなぁ。
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





