スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
忘れ去られたマンデルチーゲル。
そういえば先週の木曜日にお菓子作ったのだけども、ずっと載せるのを忘れていた。

こちらがその写真
035.jpg

忘れ雪さんにインスパイアされ、猪口才にも画像装飾を施してみました。

Mandel Ziegelはドイツ語で、カタカナ表記だとマンデルチーゲルとなります。
Mandel=アーモンド
Ziegel=瓦
という意味で、屋根の瓦アーモンド葺きとかそんなイメージ。

母御の友人からレシピが流れてきたので作ることにしたのですが、材料だけしかわからなかったので製作に悪戦苦闘。

何とか最後には写真のようにカタチ整えられる段階まできましたけど、本物はもっと薄く焼きあがってます。

基本的にシンプルなお菓子として手軽に作れるんですけども、アーモンドが高くつくのが難点・・・。


例に漏れず大学の知り合いに散布されました。
 
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

美味しそうですorz
ドイツだしっvVv
いいなーっ いいなぁーっ
お菓子も写真も加工も綺麗で美味しそう!!

確かどこかにこのお菓子のレシピがあった気がします♪
作りたいけど先に冷蔵庫の生クリーム使い終わらないと;;

アーモンドスライスとかは確かに高くつきますよねぇ‥
少ないなら100円ダイソーでも売ってるんですが
ある程度使うなら専門店でまとめ買いがお得
でも田舎だから、専門店なんてネットでしか利用できないんですけどね!(涙)
一回で大体スライスアーモンド350g使ってます。
次回からは問屋に直交渉しようか思案中(ぇ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。