スポンサーサイト
クリスマス終了。
一般的にクリスマスはも少し先ですけども、わしのクリスマスは12/19に終了いたしました。
というのも、19日にクリスマスケーキを食べて、パーティーまでやってたからです。

クリスマスケーキは前々からガトーショコラと「おいしい」ショートケーキについて触れてましたけど、更に追加してチーズケーキも焼きました。
知ってる人は知ってると思いますが、わしはチーズケーキが好きではありません。理由は明確ではありませんが、多分小さいとき食べたのがおいしく感じられなかったせいかと。
ともあれ、チーズケーキを焼くことになり、用意するホールケーキは三種類になったわけです。
さすがに一日で全部焼くわけにはいかないので、一日一個ずつ、三日かけて作っていきました。

それぞれの出来について、以下に。

【ガトーショコラ】
p094.jpg
一番自信があるケーキ・・・でしたが、実はこれ焼いたの二個目です。一個目はE-recipeのレシピを使ったのですが、何か表面が乾燥しすぎて違う気がしたので、師匠(姉)のレシピを借りました。
こっちだと全体がしっとりしてて、おいしかったです。
逆に、生地の混ぜ合わせとオーブンが悪かったせいか、表面がぼこぼこに・・・。中に大空洞ができてるトコも。
おかげで粉砂糖によるデコレーションができなくなりました。残念。


【「おいしい」?ショートケーキ】
p092.jpg
ちゃんと「おいしい」の後に?をつけないと詐欺罪でつかまります(何
まぁ、リクエストしてくれた方にはおいしいという評価をもらえたので良しと。
一番デコレーションがクリスマスっぽいです。ちなみにサンタさんは砂糖菓子じゃなくて蝋燭なので、口に含んだらダメです。サンタとチョコ板、ツリーは、クリスマスデコレーションセットとしてスーパーに売ってました。世の中便利になりましたね。
なんというか、焼きの後の形はクリーム塗ってしまうので気にならないのですが、実はクリームを塗るのに非常に苦心しました。その割には、よーく写真を見てもらうと分かりますが、側面、微妙にクリームはげてます。しかも荒い。いつもクッキー系の焼き菓子ばっかりなので、こういうところになると技術不足が丸わかりですね。
あと、この写真では分かりませんが、レシピ分量ではクリームが少なすぎで、ケーキ内のクリーム少なかったです。次からなんとかしないと。
三種類のケーキで唯一自分で食べ損ねました(-ω-)


【チーズケーキ】
p093.jpg
多分チーズケーキ。レアじゃなくてベイクドです。
何というか、普段自分で食べるものじゃないので、製作に不安がありました。
焼きあがった後も「なんか違うような・・・」という風でしたが、冷蔵庫で冷やした後だとそれっぽく見えました。
味の方もいいという評価をもらい一安心。
自分でも食べてみましたが、普通に食べられました。
自分で作ったら嫌いなものも食べれるものなのかな・・・。



三種類のケーキはどれも好評で、喜んでもらえてとても嬉しかったです。
もっと上手になってもっといいもの作りたいですね。


初めの方にパーティーって書きましたけど、ケーキリクエストしてもらった方にクリスマスパーティーに誘ってもらえました。
小学校のときはよくやってましたが、中高とは男子校でご無沙汰だったので、とっても楽しかったです。
クリスマスパーティーといっても、キムチ鍋をつついたり、PCでムーミンを見たりとかでしたけど・・・。
まぁ、楽しければ万事おっけい?


さて・・・これで週末の忘年会に出たらお財布がほぼ空になりそうだ。
色々節制しないと。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

自分でゴーヤ育てるといいよ
Σ 何故ゴーヤ!?
おいしそうなケーキ・・・
見てたらお腹すいたー(´・ω・)
よだれでキーボードがぬれないように注意です(?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





