スポンサーサイト
ぶらうにーぶらうにー。
今週も火曜日にお菓子作ってたのですが、三日間更新できずに結局今日紹介ー。

今回作ったのはブラウニー。
前にも何回か挑戦してるもので、評価も高くて手馴れています。
前回、前々回ではブラウニーにガナシュを塗ったりしましたが、今回は更に手を加えてみました。

① 同じ面積のブラウニーを二枚焼く。
② 一枚目のブラウニーの表面にガナシュを塗る。
③ ②の上に二枚目のブラウニーをぴったりと重ねる。
④ ③の表面にガナシュを塗る。
⑤ 上からチョコレートクリスピーをふりかける。
⑥ ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。

という、6つの行程です。
要はブラウニーをスポンジに見立ててケーキっぽくしたのですが。

ブラウニーを焼く際に型を使わないでやっているので、端の部分をきれいに切り整えると、大体こんな感じになります。
p096.jpg
なんか、携帯変えたらカメラの機能がガクっと低下してしまって、カメラテクニックでごまかすことができなうまくピントが合いません。

更にこれを食べやすいサイズに切ると、こう。
p095.jpg
・・・切り口が斜めってる。カゲで見にくい。

まぁ、割と見た目にも自信があるモノに仕上がりました。
前回のケーキ群が見た目ひどかったもので・・・。
やっぱり焼き菓子はいいわー。

今回も大学の友人sに賞味してもらいました。
段々とチョコレート含有量が増えてるのですが、特にくどいという感想はなかったですね。
寒かったからでしょうか。
久々に「これはお店に出せるよ」発言を聞きましたね。
お店でお菓子を作ってる人に恐れ多いです。

このレシピは、多分これ以上改良できないかなーとは思ってます。
カラーバランスでホワイトチョコを使ってみたりとかはあるかもですが、これ以上層を増やしたりとか、そういうのは無いかと。
本当は細かい原材料の配分調整もやりたいのですが、知識がないのであんまりいじれないという難点も。
ガナシュとかの配分はオリジナルですけどね。

レシピの本じゃなくて勉強するための本探そうかなー。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おー!
これが先日お話されてたブラウニーですねっ
(´・ω・`)美味しそう…

ブラウニーは起き上がり仲間になりたそうにこちらをみてる
仲間にしますか?

  はい
  いいえ
[> たべる

>レシピの本じゃなくて勉強するための本探そうかなー
俺もこれ思いますー!!
色々いじってみたいですよねぇ
お互い頑張りましょうっ
ブラウニーってあれか
西洋の妖精の!
つまりみっきーは妖精をむしゃむしゃと・・・あぁ、かわいそう
Σ 木槌持ってないから!
ドレインチェリーだっけ?あれでも入れたら?
これ?
http://www.rakuten.co.jp/hanshoya/556737/556942/557268/

色と味が合うかしら・・・。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





