スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
びすこってぃの逆襲。
p091.jpg

前回の失敗(↑写真)から二ヶ月、再びチョコビスコッティに挑戦しました。

そのままのレシピではうまくいかなさげだったので、今回はレシピに二つの変化を加えてみて、うまくいくか実践してみました。


【試行① 牛乳5ccを加えてみる】
種を作るまではよかったのですが、焼くとやはり表面がぱさぱさになる現象は直らず。そして中はとても柔らかいまま。
切り分けの際に形が崩れてしまい、見栄え悪し。
食感はカントリーマァムっぽい。食べられなくはないが何か違う。


【試行② 全卵1を加えてみる】
種の粘土が2倍ぐらいになった。
手で捏ねて天板に敷こうにも、手にべたついてにっちもさっちもいかないくらい。仕方ないのでバターナイフとヘラを使って整形。
しかし、焼くと今度はパサパサ感は無く、非常にきれいに仕上がった。
二度焼きもうまくいき、見栄えはとてもいい。
p097.jpg



というわけで、卵を加えた方がビスコッティとしてうまくいきました。
牛乳を加える方も、何かしら別のレシピとして生かせそうですが・・・まだ思考中です。
(牛乳+卵+チョコチップで本物のカントリーマァムっぽくできるかな?)


まぁ、うまく焼けたはいいのですが、実は上の写真のような状態だとラッピング用に買った袋が小さくて、入りきらないということになり、キューブ状にまた細かく切り分けー。

ほいで、5袋+タッパ1個分くらいつくったのですが・・・2個しか配れていません。
ビスコッティは乾燥度が高いので日持ちするのですが、早く配らないと・・・。

募集:お菓子食べてくれる人 名古屋市内までならデリバリーするかも
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

岡崎市までデリバリー
岡崎とおいよ!?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。