スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まきまき。
ちょこっと前にも触れたけど、ロールケーキ作りました。

p123.jpg

何かうまく巻けてませんね。
生地が硬くなりすぎたようで。あわ立て不足か練りすぎのどっちかだと思います。レシピがよくなかったとかだったらどうしようもないですが・・・。

ケーキのスポンジの色が微妙な茶色ですが、これは何故かちゅーと、「前に普通のスポンジにカスタードだったから、今回はココアで黒っぽくして中は生クリームで、きれいなコントラストになるやも」と思って生地にココアパウダー混ぜたんですが、量が足りなくってこの微妙カラー。

色はさておき、巻けないということは大問題なのでどうにかせねば。
生地自体をやわらかく仕上げるか、生地を焼いた後蒸らすとか冷蔵庫でしっとりさせるとかしたらうまく巻けるのかな・・・。
また練習しよう。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

切り込みいれた?
1cm間隔で
僕も作った時生地が硬かったけど割れなかったよ?
一応入れたけど・・・浅かったかも。
ロールケーキは難しいでふ
ロールケーキは俺も何度か作ってますけどほんと難しいですよね;
俺は生地が切れることはあまりないのですが
クリームが緩いのか時間が経つと潰れていってしまいますorz
うーん…乳脂肪47%の生クリームで8分くらいまで泡立ててるのですけどねぇ…
スポンジの色はこれくらいが綺麗だと思いますよーv
リベンジも楽しみにしてますっ(´・ω・`)♪
ヾ(・w・)ノ リベンジがんばるでぇ
次作るのはクッキーだけd(ゲフゲフ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。