すいーとぽてと狂想曲。
何気に月に一度、お菓子を作る機会を設けております。
作ったお菓子は学校に持っていって、知り合いに死食試食してもらうのですが、

で、今月はスイートポテトを作っておったのですが、火曜は用事が立て込んでて、作り始めたのは夜の十一時から。
レシピは姉御から頂いたモノを使用。レシピにはイモの皮をそのまま型にすると書いてあったのですが、めんどくさいから農薬とかあぶないからマドレーヌ型を用意。

裏ごしとか結構力要りましたが、なんとか種が完成してオーブンに入れ、あとは焼けるのを待つだけ。(・ω・)

しっかーし、時間通り焼いたのですが、何か生っぽい。
というわけで再度加熱。

・・・まだ生っぽい。
再度加熱。
・・・まだ(以下繰り返し)

なんてことを繰り返していたら表面がクッキーほどの硬度を持つ物体に変化しました。
(゚□゚;≡゚□゚)練成失敗!(コラ

p016.jpg

(↑焼き上がり。なんかアメリカンドッグwithケチャップに見えますが、赤いのは照り用に塗った卵黄です。多量に塗ってしまった上に長時間加熱で変色してるだけです。味はありません。)


黒こげってわけでもないので、食えないこともないと思うのですが、これは絶対スイートポテトじゃないよなぁ。

とりあえず個別包装してタッパーに突っ込む。
時計を見るともう一時半・・・。
明日(つーか今日だわな)は一限目からあるので、とっと寝ることに・・・。



翌朝。(11/16)

すがすがしい日が部屋に差し込んでいる。
うん、暖かい。冬の早朝とは思えない暖かさだ。

ちら、と枕元の時計を見る。

8:01

(-ω-)・・・ん? 八時?

(-ω-)・・・えーと一限目が始まるのが九時でぇー。

(-ω-)・・・着替えて学校まで行くのに一時間かかるからぁー。


(゚□゚;≡゚□゚)っておもいっきし遅刻するじゃねーかっ!

生まれてこの方遅刻をしたことのない人生に、たかだかスイートポテトごときに汚点を付けられてなるものかッ!

着替えにかけた時間、一分!
寝癖、今日は少ないので放置!
朝食なんぞ食わなくても人は死なない!

自動車をも轢き進まんという勢いで自転車を漕ぎ、地下鉄の中で時計を気にしつつ学校に到着。
時刻は8:49。記録を十分も更新しました。

作ってきたスイートポテト(もどき)は、まず自分で味見してから渡そうと思ったのだけど、猛ダッシュのでせいで口がカラカラ。今そんなものを食ったら乾燥死してしまう。(謎

というわけで友人一号に毒見をしてもらうことに。
スイートポテトと主張しても信じてもらえなさそうな物体を食べてもらう。
感想は○ッ!

(ノ´ωン)この瞬間、体中からエネルギーが抜けてくのを感じました。

続けて、同じ講義の人々+講師にスイートポテトを撒く。(表現的に間違ってない)

全体的ににおいしいという評価をもらったのですが、一番なのが「これ、カントリーマァムみたい。」

確かに表面さっくり、中はしっとり・・・。
というわけでこのスイートポテトは以後スイートポテトマァムとしてミキヤのレシピに加えられるのであった。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





