スポンサーサイト
今日京都。
今日はひじりん、エルク、ヒロとで日帰り京都旅行に行ってきましたヾ(-ω-)ノ

主目的は川床で晩ご飯を食べること。
川床ってのは、鴨川の方に床をせり出したもので、今回のは納涼床とも。
東海ウォーカーにも載ってたオススメスポットです。

名古屋から京都へは在来を使ってガタゴトと。
GWということもあるのか、結局わしは一回も席を取れませんでした・・・。
ヾ(-ω-)ノ 別に立ちっぱはバイトでなれてるけどサ

京都についたら、まずはぶらぶらと烏丸通りを北上。
途中で目に付いた神社や、お寺などを覗きながらのんびりと徒歩の旅。

最初に寄ったのは東本願寺。
でかくて面白そう、と思って入ったのですが、ここでハプニング。
門を通過したあたりでコンタクトがズレたのである。
しょうがないので門のはしっこではめなおそうとしたら・・・

ぽろっ

Σ(゚□゚;≡゚□゚)落とした!

4人がかりで探したものの、結局見つからずー。
まぁ、眼鏡持ってきてたので困りませんでしたが、コンタクトを失うとは・・・。
やはり神社仏閣に侵入するときは油断は禁物のようである(何

四条あたりまで北上して、お昼ご飯。
適当な麺屋さんを選んだのですが、これがまたせまっこい。
まさにうなぎの寝床。
京都の土地スペース活用がどんな感じなのか、身をもって知りました。

お昼ご飯のあとも、適当に裏道入ったりしながら東へ。
やがて鴨川にぶつかりました。

鴨川、思ったよりも大分小さかったです。
川幅もそんなだし、深さもあまり。
単に水量が少なかったのやも?

鴨川を越えて、今度は川原沿いに南下。
天気も良かったので、川原で涼んでる人が結構おりました。

五条まで下ったら、次は更に東の清水寺の方へ。
坂が急で、日差しも強かったけども、根性で登りーの。

清水寺に近づけば近づくほど辺りに人が増え始め、清水寺の中は結構人がごったがえしてました。
最後に来たのは小学生くらいのときで、あんまし覚えてなかったので、何か新鮮な感じ。

さて、ほいじゃあ舞台の方にも行こうかしらん、と思ったら、そこに見えたのは人・人・人・人。
とてもじゃないけど並ぶ気がしない人の波。
さすがGW+京都でも有名なお寺。
仕方ないから今日はこの辺で勘弁しといてやるぜ!と引き下がりました。

そういえば、清水寺に立ってたのぼりの中に、「新・世界の七不思議の一つに、清水寺が候補とされました」とかあったけれども、どの辺が不思議なのだろうか・・・。

清水寺を出て、鴨川沿いまで戻ったら、喫茶店で一息。
晩御飯を食べるお店が開くまで待って出たのですが、時間が30分早くって、また鴨川の川原まで出て時間を潰すことに。

そのときも川原では人が涼んでて、あー名古屋にはこーゆーの無いなぁ、とかしみじみ思ったり。
庄内川で涼めないわけではないけど、ちょっと遠いしナー。

さて、ようやくにしてメシ。
今回選ばれたのは茜屋純心軒。焼肉居酒屋みたいなトコですな。
でも川床はしっかりしてて、十分堪能できました。
鴨川と、川沿いの建物と、その向こうの山ってのが、中々に見ものでした。
気温も少し涼しいくらいで良い感じ。ただ、少し風が出てて、軽いものがふっとばされたりしたけども。
料理は結構名古屋と違うものが出てて、面白かったです。
鴨茄子が美味しかったヾ(・w・)ノ

川床席が使える二時間をしっかり楽しんで、名古屋に帰り。
このときも在来でしたが、やっぱり席が取れずぐったりんこ。

日帰りで少しハードだったけども、色々見れて楽しかったかなーと思う、京都日帰り旅なのでした。


※写真を載せようと思ったのだけども、デジカメのUSBケーブルが見つからないのでまた後日。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

お酒で酔ってたってのはないのか(・ω・)
しいて挙げるならわしがカシス一杯で酔いかけてましt(ゲフ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





