スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まだまだ作るのである。
何か気がつけば一週間何も書いてなかった。
連続投稿の後のリバウンドー。

それはさておき、書けなかった理由としてはお菓子に時間を割いてたってこともあります。

日曜にはチーズケーキ、そして月曜はブッセを作りました。
そして今からまた別のお菓子に挑もうという・・・。
三日連続オーブン酷使です。

チーズケーキは前のときに書きましたけども、フィールドワークのメンバーのリクエストから作ったものです。
今回のは生地にカスタードクリームを混ぜ込み、カップで焼いたもの。
スフレチーズケーキに見た目近い感じがしましたが、あんまりその辺勉強してないのではっきりとわかりませぬ。
中にはヒビが入ってしまい、内側がバサバサに乾燥したものも。
ホールで作った方がやりやすかったかもです。

写真、撮る前に全部食べられちゃった・・・(-ω-)


で、今日のブッセは写真あります。
p138.jpg

友達に「これってマカロンじゃない?」というようなことを言われたのですが、あとでレシピ比較してみると、卵黄を使うか使わないかくらいの違いしかわかりませんでした。
実はこれ、薄力粉とアーモンドの粉の両方を使うのですが、アーモンド粉がなくって、全薄力粉で製作。
そのせいか何か風味に欠けるものに。
そいでそれでピーナッツバターをサンドしているのですが、このピーナッツバターが濃い。特濃。
ピーナッツバターの味だけが引き立ってしまった感があります。
このピーナッツバターというのも、そのつよーい風味が今日の暑い天気と相性が悪く、あんまりおいしく感じられない・・・。
時期と材料と両方の面で失敗した感じです。


さて、ほいじゃー今から作るぞぅ。
何を作るかは、また今度の記事をお楽しみにー ヾ(-ω-)ノ゛
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。