スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
息絶え絶え。
マドレーヌ作りに難航中。
オーブンから出して少しすると、表面が少しヘコんだくらいだったので、いいかなと思ったら、実は裏がものすごくヘコんでた。
中心は3ミリくらいまで圧縮…。
そのせいか、生っぽい。
生というわけではなく、何か圧縮されてそうなってるのだと思うのだけど。

今日の午前3時までかけて、焼き時間を変えて実験したけど、どれも結局しぼみんぐ。

焼き時間じゃない理由を推理すると、以下の三点くらいか。

1:レシピに含まれてるハチミツ(60g)が重いから。
2:生地を寝かせていないから。
3:手早く混ぜて焼いてないから。

2と3は条件が真逆。
3はケーキの一般則だけども、多くのマドレーヌのレシピでは寝かせよとあるので、とりあえず1と2でまた挑戦する予定。
あと、紙型もしぼむ理由になるとかならないとか。
金属型買わないとなのかな。

簡単て書いてあるマドレーヌにここまで苦戦してしまう自分て一体…。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

私が思うに
生地寝かせて無いからでしょ。
焼成時間変えて実験するのは良いけど
生地は毎回ちゃんと寝かせてる??
蜂蜜の量よりも、多分醗酵しきってないから膨らまないんだと思うよ。
精進しなさい。
ははーっ。
試してみますだー。

でもバターが足りないのと金欠とレポートで、リトライは少し遠のきそうです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。