スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちゅいりる。
p160.jpg

マンデルチーゲルと同じく「瓦」の意味を持つクッキー、チュイルのアーモンド入りとチョコ入り。
チョコは毎度のごとくチョコベビー。

今までチュイルは自作紙型に入れて焼いてたのですが、今回はスプーンで円形に広げて焼いてみました。
スプーンのが楽だし、きれいにできましたかね。

ただ、チュイルの特徴である「曲げ」は中々上手くいけません。
というのも、焼きあがってクッキングシートから剥がしたらすぐ丸めないと、冷めて硬くなってしまうので。
しっかーし、アツアツのクッキーを素手で丸めようとしても手がガマンできず三秒ぐらいで宙に。
かといって、ミトンつけてちゃ曲げれない、と。
レシピの写真では軍手で曲げてましたけど、そこまで用意はよくないので。
今度はもちっとクルクルで見た目重視にやってみたいところです。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Σいっぱいお菓子がーーー
お疲れ様ですっ
お菓子だらけーvたーべーさーせーてーくださーーーいっ
是非東京に出前をお願いします!(ぇ

シュークリームは焼き加減難しいですよね(´-ω-`);;
途中でオーブンあけるのだけは厳禁ですから確認できませんし…
俺が3月に作ったシュークリームも何回失敗したことか…orz
ちなみにチュイルは麺棒で丸めるのがよいと思いますよ(´・ω・`)b
お菓子・・・!
チョコベビーは万能だよね
チョコチップの代わりになって使いやすい

おいしそー・・・
>ハルさん
送料しめて5万円になりまs(ゲフ
やっぱりシューは難しいですよねぇ・・・。
修練を重ねるほかありませぬ。
チュイルは麺棒を使ってやっと写真の曲がり具合だったりします(ぉ

>亮様
チョコベビーを制するものはチョコチップを制す・・・とはよく言ったものである。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。