スポンサーサイト
地元バトン。
忘れ雪さんとこからもらってきました地元バトン。
忘れ雪さんのとこでは鹿児島のバトンだったのですが、自分の地域を探して見てくださいとのことだったので、適当に検索してきました。

とゆーことで、地元は名古屋のバトンれっつすたーと。

●名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。

 楽しみにはしていないかな・・・。
 そういえば家のテーブルの上にナナちゃん人形のストラップが落ちてた。


●喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。

 小袋梱包のピーナッツとか?
 近くのお店では塩気のあるスナック出してもらったけど、最近行ってないや。


●「えらい」の 3 段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。

 「どえらげにゃー」は初耳。
 割となんにでも「ど」をつける。


●味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。

 味噌おでんのが味がしみてて好き。


●熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。

 「ちんちこちん」はだいぶ昔に聞いたことはあるような・・・?
 使ったことはないやも。


●三河ナンバー地域からすると、知多半島までも名古屋ナンバー地域であることが許せない。

 名古屋ナンバーの地域の人ですヾ(-ω-)ノ゛


●「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。

 全然気にしてないや。
 でも就活なんて大阪か東京でしか大手はやらないんだぜ。


●「メイダイ」は「明治大学」のことではない。

 名古屋大学を指す。


●冷蔵庫には味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ入り味噌が常備されている。

 料理にかけるためのチューブ入りにんにくなら常備。


●名古屋清水口の美宝堂の CM に出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う。

 中高のとき、友達に彼を知っている子がいました。
 いや、それだけ。


●SSK 卒以外は、お嬢様と認めたくない。

 杉山、淑徳、金城・・・かな?
 聖霊もある意味「お嬢様」を作るらしいけど。


●他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言われ困惑していた。

 小牧市民は知らなかったらしい。


●ごはんは茶碗に「つける」ものである。

 「盛る」ものである。


●学校の休み時間は「放課」、4 時間目のあとは「昼放課」という。

 放課の呼び方は一般常識だと思っていた。


●子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。

 トヨタは行ったけど、シキシマは行ってないと思う。
 車のプラモもらったんだぜ(-ω-)


●阪神は巨人ほど嫌いではない。

 うちの親父は阪神ファン。
 佐賀出身だけど。


●「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ・八丁味噌味」 「おっとっと・みそ煮込みうどん味」を土産にしたことがある。

 したことがない。
 そしてこれからもしないだろう。


●「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあがりコーヒーゆずさくら」の青柳ういろうの CM ソングが歌える。

 悔しかったら言ってみな~♪


●鉛筆等がとてもとがっている様をトキントキンと表現する。

 とっきんとっきんって全国共通の擬態語じゃないのか。


●「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」など、古くさい CM が多いが、新バージョンには変わってほしくない。

 浜乙女は今も見るけど、ヤマサと米常は最近見てないような。


●名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある。

 むしろかっこよさが。
 こう・・・時代遅れの喫茶店のメニューに「ヂュース」ってあるみたいな。


●車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、まだ後ろから2、3 台の車がついてきた。

 たまーにあるかな?
 ウチの近くのあるポイントは黄→赤の間しか右折できなくて、よく見るかも。


●休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という。

 放課はさっきも言ってたような。
 我が家では「ケッタ」ではなく、「ケッタクリマシーン」と呼んでいた。
 普通名詞で。


●武豊と言えば「たけゆたか」ではなく「たけとよ」町のことである。

 タケユタカの方がメジャーなような。


●ランドセル、制服などを松坂屋で買ってもらえないと、「うちって貧乏なのかな」と心配になる。

 どこで買ったのか記憶に無いや。
 一人、ピンクのランドセルだった子がいたなぁ。


●自動車教習所のことを「車校」という。

 Σ これ一般的なことじゃないのか!



お暇だったら自分の地元バトン見つけてやってみたらどうでしょか
ヾ(-ω-)ノ゛
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

とっきん?(*・ω・)初めて聞いた
まだまだ名古屋には色々あるのね!人形とか見てないや
面白いね
僕もやっていい?
>人形とか見てないや

Σ ヒロは何をしていたぁああああ

>亮様

ごじゆーにー。
他の名古屋バトン探してみるのも手。
ぁ、多分書き込むの初めてになりますw
自動車学校は地方によってはイロイロ呼び方がありますよ
静岡では自校だったり、北海道では自学だったりwww
僕も車校が一般的な呼び方だと思ってましたw
珍しい人からコメントがっ。
他地方の友達に確認したら、自校が割りと多かったとです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





