スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そうだんいん。
漢字で書くと『相談員』。

大学のオープンキャンパスの学生相談員のバイトやってきました。
と言っても、学部の説明とか授業の様子だの単位のとり方だの話すだけのお座り業務なわけでしたが。

総勢1883人来てたと後で教えてもらったのですが、ウチの学科=人文学部人類文化学科に来たのは20組を超えないと思う。
逆に心理人間学科とか、英米学科がえらい人気だった。行列行列。

英米はともかくとして、南山大の心理目指すなら中京大とかでもええんでないかと思わないでもないのだが。
講師だってあっちから来ることあるのに。

ともあれ、数少ない20組でも、大体質問の内容は同じで、『人文学部人類文化学科ってどんな勉強するところなんですか』とゆーこと。
まぁ、名は体を表すとゆーけども、ウチの学部はそれを全ッ然表してないような気がする。

教授の受け売りをそのまま言うと、『人というものを色々な切り口で分析する学科』であって、その切り口とゆーのに考古学的資料を用いれば考古学っぽくなるし、芸能とかを用いれば文化人類学っぽくなるし、言語を用いれば言語学っぽくなるし、と結局のところ取り留めのない話になっちゃうわけだけど。

ただ、そんな色んな派生ができる学科だからこそ、選べる授業の幅は広くって、同じ学科の人でも勉強してることは大分異なってるわけで、同じく相談員のバイトで来てた子が社会問題に関する学科の講義をしている横で、高校生と同じようにへぇーと感心して聞いていたりすることも。
ヾ(-ω-)ノ゛ だってお菓子のことしかやってないんだものー。

ともあれ、中々面白い体験ではあったかな。
若い子のエネルギーは新鮮だったわ。



業務連絡
 ャーノ 43/34 停滞 お疲れモード
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。