スポンサーサイト
宮古&沖縄レポ⑦
教えてくれ、五飛。わしはあと何回、宮古&沖縄レポを書けばいい。
ゼロは何も教えてはくれない・・・。

そんなこんなで第七回目。

【9/6】

今日は自分の調査のついでに、メンバーの調査にもついてくことに。
その内容は、宮古島の戦跡巡り。
戦跡といっても、なにぶん古い上に建物はほとんど無くなって更地。他にも塹壕とかがあるらしいんだけど、ただの溝型の地形なのか人工物なのか、ぱっと見で判断がつかないものも多いとか・・・。
今回向かったのは海軍指令か何かがあったところで、割と畑の真ん中にどーんと構えた森の奥にあった。
my-003.jpg
最初は森の外周だけ見て回ったんだけども、入り口が見つからず、あきらめて帰ろうとしたところでわき道を発見!
そこからせこせこと上がって行くと、何やら奇怪な建物が。
my-005.jpg
謎の石垣。
やけに古臭くって、戦争よりも古いものなんじゃないかと思ったんだけど、当時戦争で使われた建物って、もっと古いお城とかを流用してるパターンが多いんだとか。確かにもっと奥へ進むと、鉄骨やらより直線的な壁やらが見つかった。
my-004.jpg

中に入ってどんどん進んだ先が、これ。
my-006.jpg

天井が残っていたのはここだけだったのかな。
とりあえず部屋という感じなのはわかるんだけど、何の部屋だったかまでは想像つかないくらいぼろぼろ。
今回ついてったのは、こういうところでは何かしら心霊現象が体験できるとかで、一切そゆものに縁が無かったもんだから是非にと思ったんだけど、そういうのは全然無かったのである。
つまんないのー。

と思ってたら、後で聞いた話、あの場所でちょっと前に殺人事件があったとか。別の意味で怖いわー。


今日は更に二人のメンバーが離脱。
この二人は沖縄本島の方で追加調査をするそうな。
そんなわけで別れの宴Part2開催、なわけで。

今回はお店で全員参加な風で飲み会になったわけだけども、相変わらずこのメンバーでの飲み会は壊れっぷりがすさまじー。
わしも若干壊れてたようで、飲み会の途中で色々と現地の人を紹介してくださった方がいたのだけども、その人が最後の挨拶をしているときに居眠りを・・・。
授業中とかでも居眠りとかしないので、やけに周りにレアがられた。
自分でも起きてるつもりだったのになー。疲れてたんかしら。

そういえばその席で、ヤシガニを食べれそうになったよ!
食べれそうになったっていうのは、ヤシガニの大皿がテーブルに乗って、回ってくる間に外骨格以外全部食べられてたから。
(゚д゚)容赦ねぇ!
あ、でもあとでヤシガニのミソを持ち逃げしてた子にちょっとだけミソわけてもらったか。んまかったよヾ(-ω-)ノ゛

飲み会が終わり、皆で帰る途中・・・

はぐれた(-д-)

というのも、わしが一番後ろを歩いてたんだけども、その前の二人がちょっとゆっくり目に歩いてたから、この三人の集団が前から切り離されちゃって帰り道がわからなくなったとゆー。
朝だったら大体わかるんだけども、夜ともなると方角すら危うい。

結局迷い彷徨い歩いてたところ、道を聞いたおじさんに宿まで送ってもらえることに。
親切な方もいらっしゃるもんだ。
ところでそのおじさん、ちょうどスナックから出てきたところだったんだけど・・・飲酒運転?

ともあれ何とか無事に帰り着き、宿でも少し延長して騒ぎ。トランプ大会になりました。
負けた人が一杯飲むとかそういうの。
一回だけ負けて飲んだけども、まぁ、缶チューハイ程度ならね。
更に夜も更けて、段々とダウンする人が出てきたので本日はお開き、ということになったとさ。




【9/7】

今日インタビューに向かった先で、偶然他のメンバーの子と合流。
ちょっと行動を共にすることに。

my-007.jpg

その子はお店でアイスを買ったのだけども、お店の戸(押し戸)を開けるときに―
 べちゃ
っと袖にアイスが接触。
傍目から見る限り、手を交差させて器用な開け方してるのが問題だったと思うんだ。
ともあれ店を出て数分。
あっつぅーい陽射しの下歩いているわけだから、アイスはどんどんと溶ける。
その子は食べるペースがそんなに早いわけじゃなかったので、アイスはコーンを伝い、手がアイスでベトベトに・・・。
更には、落ちた雫が靴に・・・。
アイス一個でここまで自分を汚せる子は珍しいと思う。
宿に帰り着いたときにはべとべとべと・・・。


フィールドワークは9/8までということなので、今日が最後と飲み会ファイナルが開催されました。
何というか、このフィールドワークの1/3が飲み会に使われたような気がしなくもない。
そして何故かこの飲み会ファイナルには偶然宿に止まっていた全然関係のない大学生さんも強制参加。
うちらも悪ノリだったけど、この方もノリが良い人だった。
宿でやるってことだったので、トランプ大会+お酒と昨日の続きみたいなスタイル。
そういえばこのとき「うすのろばか」って初めてやった。
全然ルール知らなかったけど、結構面白かったぜよ。
ただ、うすのろばかでカードを交換してるときに、何でか知らないけど「歌うたいながらにしようぜ!」ってことになって、そういうノリで始めたんだけど、にわかアニソン大会化(゚□゚;)
ドナドナとかでもやったんだけど、何というかカード配る手もどこかしらさびしくなったりと、楽しさ倍増?
でもこのゲーム、負ける子が大体決まっちゃってて。なにぶんラストは瞬発力勝負になるわけだけども、その負ける子ってのが↑のアイスべとべとの子だったりする。

終わり方はやっぱり昨日と同じで、疲れ果てる人が出てきたのでお開き。
倒れるまでやるっていうのも中々デンジャラスな行為とも思えなくもない。
でもまー、泊まってる場所だからここまでできるってわけで、ふつーはここまで長くは遊べんよね(-ω-)
いや、遊びに来たわけじゃないんだけどサ。




宮古&沖縄レポ⑧に続く。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

あの子の名前もう忘れた/(^o^)\
あっちもふめさんのことを、「トメさんだったよね!」と自信満々に言ってたので問題ないかと。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





