4/5。
今週、5日間大学へ出て、4日間お菓子を作って持って行きました。
まぁ、その抜けた一日ってのは食べてもらう人のアテが無い日ということもあって実質皆勤なんだけども。
そんな4つのお菓子の振り返り記録。


月曜日 / 抹茶マドレーヌ&オレンジマドレーヌ

写真撮り忘れた。
見た目的には前回もやった組み合わせとおんなじなんだけども。
抹茶は若干粉を減らしただけ。
オレンジはオレンジキュラソー(リキュール)だけで香り付け。

抹茶は大差なかったんだけど、オレンジはやっぱり風味が弱すぎる感が。
細かいオレンジピールかマドレーヌを少し入れるべきか。


火曜日 / モンブラン

モン=山
ブラン白
p193.jpg
ということでもう少し山のようにクリームを乗せたかったけど、失敗。
やっぱりこういうのは絞り器できれいにやるべきらしい。

下からココアスポンジ、生クリーム、マロンクリームの三層構造。

モンブランと称するにあたっては、重要なのは上の生クリームとマロンクリームのようで、他のモンブラン系のケーキの構造を見てみると、最下層がカスタードプリンだったり、ムースだったりと色々。

ココアスポンジはマルキーズのスポンジの配分を流用。ただ今回はココット型に一個ずつ入れて焼く形に。
p194.jpg

ただ、ちょっとココアスポンジを入れる量が多くって、

p195.jpg

あきらかに生クリーム乗らないようなのも。
削ったけど。

味は・・・なんというか、マロンクリームがわしの舌には合わなかった。
他の人には好評だったんだけどね。
やっぱりクリよりイモだよ、イモ。


木曜日 / コーヒームース

p197.jpg
いつも蛍光灯に対応したカラーバランス(黄色が強くなる)で撮影してたから、今回もそのままやったら、ちょうど陽が強くってえらく黄色い写真になってた。
ホントはもすこしコーヒー色。

ムースははじめてやってみたけど、割と簡単でさくさくと作れた。
混ぜは基本上手くいってたみたいだけど、自分用(一番最後に容器に入れたヤツ)は、どうしてもボールの端からかき集めたようなものだったので味に偏りが・・・。
もう少し混ぜ方に気をつければもっとおいしくなりそう。
ピンよりも複合で使った方が効果的かも。


金曜日 / チョコプリン

p196.jpg

ぱっと見の印象がコーヒームースと似てるけど、食感は全く違う。だってプリンだもの。
チョコといっても使ったのはココアパウダーだけだから、ココアプリンでもいいと思う。
蒸し焼きにちょっと自信なかったけど、ちゃんと焼けてたみたい。
味はまさにココアとプリン。
もう少し甘くしてもいいと思う。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





