とこなめオ・・・フ?
学校のメンバーで常滑オフしようぜ! と計画していたのですが、用事やら色々な都合が重なって、集まったメンバーは
 わし
 ヒロ
 ひじりん
 亮様

Σ 全員身内じゃー!


というわけでただの身内旅行になってました、ハイ。

行ってきたのは常滑アリーナでやってたとこなめ窯屋祭り。
4人てことだったので、車を使ってきました。

アリーナの方でやってたのは軽いステージイベントと常滑焼の販売で、ちょうどついたときには神事ぽいことをやってました。
いかにも匠って感じのおじいちゃんが、土をろくろで形を整えて奉納する・・・というのだったんだけども、実はろくろを使ってるのを見るのは初めて。
遠目だったんだけども、ずっと眺めてました。
手でこねて湯のみ作ったことはあるけども、ろくろ使うのもおもしろそー。

その神事のラストで笑わせられたのは、おじいちゃんの退場のときのBGM。ろくろで形成してるときも、太鼓や笛の演奏をやってたんだけど、退場のときに演奏されたのは何とヒゲダンス!なんてところで受けを狙ってやがるんだ!

常滑焼の販売の方は、色んなものを見て回ったんだけども中々いいお茶碗は見つからなかった。
だけども欲しい!と思ったモノが二点。

一点目は杯。
デザインがワイングラスに似て、長い足と台を持ってるヤツ。
高さが10cmもない小型の杯なんだけど、オシャレな感じがひしひしと。
されど一点1000円・・・。
滅多に飲みはしないお酒のために1000円・・・。
しかも何か一個よりペアで持ってた方がよさげ・・・よって2000円・・・。
今月の金銭事情により泣く泣く諦め・・・。


二点目が香炉(だと思う)。
パッと見はマンガとかで出てくるような1/6にカットされたぼこぼこの小さなチーズ!
しかしその見た目と焼きの質感だけが魅力ではない!
ふたを開いて裏を見ると、そこには可愛いねずみの焼き物が隠されている!
欲しい!これは本当に欲しいぞ!
そう思って値段のタグを見た!


4 0 0 0 円


( □) ゚ ゚

常滑焼の壁は、高く・・・そして険しい。


焼き物って花器や器ばっかりだと思ったんだけども、ねずみや猫の像も結構あったりした。
ねずみは来年の干支ってことでわかるんだけど、猫が多いのは何でだろうか。ヒロも、他の焼き物市と比べると猫が多いって言ってたんだけど。

※ひじりん説:猫が憎くてしょうがないから、土を猫の形にして焼く。


適当に焼き物見て回ったらお昼になったので、昼食済ませて名古屋に早くも戻るとゆーことに。
晴れてたら他の焼き物市に足伸ばしたりとか、海まで車転がしたりとか、色々あったんだけどもねー。
あとこのメンバーだとどうしてもダレがちだというのもあr(ゲフン

名古屋戻ってからはなんだかんだでカラオケヾ(-ω-)ノ゛
・・・今週三度目なんですが。
さすがに三度目となると、ネタがかぶってきてしまうので歌うのがアレなんだよ。
いや、面子は毎回違ってるからネタかぶってもいいんだろうけどさ。

ひじりんとヒロの熱唱動画が撮ってあるので、見たい人は是非ヾ(-ω-)ノ゛


今回は今回で身内で行ってきたけど、学校メンバでもなんかやりたいぜー。
というわけで、ソラちん、ソルちん、植木、韮、テスタ、また機会があったら何かねーヾ(-ω-)ノ゛
Secret
(非公開コメント受付中)

おつ!
見たい(゚∀゚)ノノノ
メッセの共有フォルダに入れておきましたぜっ。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





