めりくりログ。
昨日クリスマスパーティやってきました。
ホントはわしん家でやるつもりだったんだけども、ちょうど都合が悪かったから友達ん家で。
その前に四時間半カラオケとかやったり。

九人で四時間半だから、一人当たり30分。大体6~8曲くらいになるのかな。
でも結構色々歌えたと思う。

レパートリーは人それぞれだったけども、やっぱりクリスマスということで何曲かクリスマスソングも。
シメは皆で「LastChristmas」。
一人除いてサビ以外知らなかったけど(何

友達ん家では鍋やらチキンやらいなりずしやらケーキやらを食い、シャンメリーを飲み、64やらWiiやらで遊び、ギアス最終話を見、怖い話をし、手品をし、あやとりをし、ニコ動でテニミュを見、と騒がしく。

わしの担当はもちろんケーキ。
今回は形にこだわって、割と気合の入ったブッシュドノエルと
p233.jpg

リクエストがあったチョコレートムースケーキの二つ。
p232.jpg

チョコレートムースケーキは、レアチーズケーキとかの台座に使うグラハムクラッカーの応用で、市販のオレオを利用して台座を製作。
ムースだけより食べやすいはず・・・だったけど、切るのにだいぶ難儀。
冷やしすぎも考え物。
っていうか不器用な自分をどうにかしないと。
毎回切るたびにケーキが崩れていく。

何でかデザインの点でこっち(ムースケーキ)のが秀逸だとか。
曰く、「人類文化学っぽい」「日時計っぽい」「断面が考古学の実習で見られる地層みたい」。
それらはケーキの評価としていかがなものか。

ちなみに真ん中のイチゴはフェイク。
何名か怪しんでたけども、触るまで分からなかった模様。

あとはプレゼント交換とかやったかな。
わしはハンズで買ってきた和柄のカップを用意。
自分に回ってきたのはラベンダーの香り袋入りの熊のたれぬいぐるみ。
頭に乗せたり肩に乗せたり、たいそうお気に入り。

今回は泊りがけではなかったし、家も貸切ってわけじゃなかったから、ちゃんと後片付けも・・・しなきゃいけなかったんだけど、食べ残しが多かったり、洗い物が全部処理しきれなかったりと、ちょっと迷惑かけるコトに・・・。
楽しむのもいいけど、後片付けの段取りも大事だな。





わしは割と昔からサンタを信じてなかったと思う。
小学校の頃ですら、親がいつプレゼントを枕元に置いておくかを観察しようと待ち構えていたくらいだし(結局見る前に眠っちゃうんだけども)。
だからクリスマスはプレゼントとケーキがある日、くらいにしか認識してなかったかな。

中学入るくらいになると、もうプレゼントはねだらなくなったし、ケーキも皆で食べるなんてことはなくなった。
クリスマスは天皇誕生日の次の日くらいの認識しかなかった。

今では、クリスマスは楽しみかな。
皆で騒げるし、はりきってケーキ作れるし。
何かにかこつけて騒ぎたいだけってのもあるかもしんないけど、今年だって皆と楽しく過ごせてよかったと思う。ホント。

来年もよいクリスマスを迎えられるようがんばろー。
Secret
(非公開コメント受付中)

くずしまさん ケーキうまかったよ~
ひあさっても期待してます hahaha
ひあさって・・・?
期待・・・?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





