スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
名古屋中国春節祭。
三連休の間やってた、名古屋中国春節祭というのにゼミメンバーと教授とで行ってきました。
・・・といっても合計5人、しかも一人は風邪でおやすみで結局4人とゆー。
そもそも、偶然それの広告を地下鉄で見かけて、ちょうどゼミは中国考古学がテーマだし、いいんじゃないかとわしが誘ったわけなんだけどもね。

中国の春節(旧暦正月)にあたるお祭にひっかけて、中国との文化交流をってのらしかったけど、ブース出してるところが面白かった。
愛知周辺でお店を出している中国料理店や雑貨店とかがそのまま出店でやってたり、これは日本人向けかなと思ったら、中国語で名古屋を紹介するパンフレットを配っているトコロがあったり、在日中国人向けのものもあったり。
実際来てたのの半数くらいは中国の人だったかもしらん。

やっぱりそんなんでも注目してたのはお菓子。
色々写真撮ったりしたよ。
本場っぽい(とお店の人が言ってた)月餅も確保。高かったけど。


お菓子と関係ないけど、あ、実はあるけど、お昼に食べたコントン(水餃子)とパオ。
パオは中に汁が入っていると気づかず、かじったときにピューって出てたらしい。
p261.jpg



中国とは関係ないけど、お祭のあと寄った喫茶店のモンブラン。
クリームは豆乳、スポンジはゴマ。
マロンクリームがダメって人でも、これなら絶対イケル。というか普通に美味しい。
久々のアタリケーキ。
p260.jpg
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。