スポンサーサイト
ゴールデンウィークまとめ。
いちいち更新してなかったから、今日まとめてやっちゃいます。
遠くに行ってみたり、いつものメンツで遊んだりと、まぁ、今年のGWも楽しめたんじゃないでしょうか。

4/29
『ジョジョ合宿』

ジョジョ部のジョジョ合宿がありました。
ジョジョ部って何ねという話ですが、ジョジョ好きがジョジョっぽい話をする会だそうです。
わしは勝手に名誉会員登録されてるらしく。

今回の合宿の目的は、いつかやられるという別の企画のための打ち合わせ。
目的は常に達成されないものだけど、今回はそれなりにできたかもしれない。

今回はマソも参加してたおかげか、ジョジョ以外にも色々やれた感じだったかな?

大名古屋ビルヂングの『ラケル』でお昼を食べに行くことから始まった今回の合宿。
珍しくヒロが遅刻しませんでした。
不吉です。

『ラケル』は初めて行ったのですけど、お店の雰囲気も料理も値段に比しててかなり良かったです。
オムライス、ジャガイモ、サラダのワンプレート料理が基本なのかな。

お店の雰囲気はドイツっぽいと感じたのですが、ヒロはより限定して北欧っぽいと言ってました。

で、そこのセットメニューのドリンクで、ホットのキャラメルラテを頼んだのですが・・・

p277.jpg

食後どんと出されたのは、どんぶりになみなみと注がれているキャラメルラテ。
少し奥のグラスと比較すれば分かりますが、本当にどんぶりなサイズです。

確かメニューでは、普通にマグカップに入っていたはず。
では何故どんぶり。

理由推測
 ①偶然マグが無かったのでどんぶりで出した。
 ②実はどんぶりが普通。メニューがフェイク。
 ③乗り越えなければならない試練の時がきた。

まぁ、理由なんてどうでもいいのです。
出されたからには飲まねばならぬ。
どんぶりに両手を添えたそのとき―

「熱ッー!?」

マグカップなら、持ち手があるから大して中身の温度は関係ない。
しかし、このどんぶりの表面には余すことなく中のホットキャラメルラテの熱が行き渡っている・・・!

仕方ないので冷めるまでスプーンで表面をすくって飲む。
しかし、冷めてからも問題があった。

見た目からしてそうなんだけれども、多い
食後にさわやかに一杯・・・とかではなく、これ一杯で昼食まかなえます!くらいの量。

普通の状態なら気にせず飲めるのですが、ちょうどお腹一杯のハンバーグとオムライスを食べた後・・・。

結局、これを飲みきるのに三十分くらい要したような。


『ラケル』でのお昼の後は、ハナレまで車で移動。
ところで今回のメンバーは、わしとヒロを含めて六人だったわけですが、車の乗車定員は通常五人です。

一人余りますよね?

その一人は一体どうなったのでしょうか・・・。
想像にお任せします。


ハナレに着いてからはいつものようにだらだらと。
マソが持ってきたgorillazのPV見たり、ザゴールデンエッグスのDVD見たり。


五時ぐらいでシンちゃんが撤退しちゃったものの、まだだらだらと続いて夕食タイム。

晩御飯はイカスミを材料にした真っ黒なパスタにイカスミソースの真っ黒セット。
どんだけ黒いかってとこんなに黒いんだ。

p278.jpg

味は美味しいんだけど、問題は食べているときにあった。
イカスミ食べたことある人はわかるかもだけど、唇・歯・舌が全員真っ黒に・・・!
黒いリップ塗ってるみたいで、調子に乗って残ったソースで目元に隈取したり、ヴィルアルバンドもどきしてました。
良い子は食べ物で遊んだらダメですよ。


そんなこんなで夜が更けて、わしは翌日姫路に行く用事があったので早めに寝ようと思ったのですが、なんとマソがアヌビスを持ってきていた!
あんな熱いゲームを近くでやられて寝られるだろうか、いや、寝られない!

・・・とか言っておきながら途中で眠りこけてたりします。

しかし、眠りこけた後も色々と問題が。

目撃者曰く、「カウンターに首を乗せた」「包丁をしまう場所を指示した」「匍匐前進して力尽きた」「ベッドに運ぼうとしたところを必死の抵抗を見せた」。
以上、身の覚えが無いですが、全てわしがやった行動のようです。

「包丁をしまう場所を指示した」とか、意識無いのにやってるあたり何者だ、自分。



4/30
『姫路行き』

姫路に行きました。
同日、コムイさんが菓子博行ってたらしい。
時間があればいったのに・・・!



5/1
『カラオケ&だべり』

本当はジョジョカラオケとかそういう題目が、割と普通のカラオケと化したもの。
あ、普通じゃないか。アニソンばっかりだったし。

当初の計画では、カラオケのあと居酒屋とかにすっかとか、そういう感じだったのに、東山のカフェでだらだらと過ごすことに。

なんというか、お酒飲まない人が多い+時間も早いということだったので、カフェでも十分満喫できるんだよね。
・・・問題はあんまり長居すると迷惑ってことかな。

p279.jpg

カフェではキウイのタルトを注文。
暑い時期にこの甘酸っぱさはかなりいいです。
参考にしておこう・・・。



5/2
『もしぎ』

もしぎ取られました。



5/3
『一回休み』

携帯メッセをつけたまま寝落ちをした。
ヒロの寝落ち病が感染か。

あ、それとWORKINGの五巻購入。



5/4
『東京オフ』

東京・・・というか川崎か。
のオフに参加。
移動手段は高速バス。
チケットの予約をしたとき、受付の人が「GW中は渋滞が予想されるので、最大五時間ほどの遅れが出ることがありますが、ご了承ください」と教えてくれた。
普通に行けて、大体4時間近く。

果たして結果は―。

10:00 名古屋発
    ↓
17:00 東京駅着 

愛知県内で事故渋滞があり、3時間ぐらい追加・・・。
あまり乗り心地がいいバスでもなかったので、少しキツかったですね。

集合時間にも結局遅刻・・・。
東京駅が迷いやすい構造なのがよろしくなかったです(何

オフの流れは飲み屋→カラオケというコンボ。

オフのメンバーとは実に一年半ぶり。
だけど相変わらずな空気で、楽しめました。

カラオケではやけにアニソンを歌わされた気が・・・。
でもそれにもましてつっこさんソングを選曲してたわしは若干KY。

p280.jpg

『博士と孔雀』

p281.jpg

暗くてわかんないけど、マイク持ってる自分とりょうさんが写ってます。

p282.jpg

『カメリア』
何でグラスを重ねて撮ったんでしょうね?


p283.jpg

そういえばオフのために抹茶のマドレーヌを作ってきたのに、メンバーが帰り始めてからそれに気づいて慌てて出した自分。
結局食べ損ねた人が出てしまった・・・残念。

写真では真っ黒なよくわからないものです。



前日から無理を押してたので、12時くらいに宿に撤退。
布団の上でぐだぐだしてました。



5/5
『東京から帰還』

再びバスに揺られて名古屋へ。
時間は6時間くらいと、行きよりは若干短いくらい。

でも、今回のバスは三列シートの二階建てだったので、一人当たりのスペースが多くってゆったりできました(行きは四列シートの一階建て)。
まさかフットレストまでついてるとは思わなかった。

帰りのバスは寂しさで泣いてました(何



5/6
『大学はあるのです』

うちの大学、何故か振り替え休日に講義があります。
というわけで行ってきました。
東京のお土産を手に。

p285.jpg

p286.jpg

松蔵のおいもさんです。
甘くていい感じでしたが、もうちょっとカントリーテイストのが好きかなぁ。
香料が多すぎるのはどうも。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

まとめられるとどっから突っ込んでいいのかもはやわからないよ?!
ラケルってあの、お皿とかがアリスの、オムレツとかあるあのラケルかな?

「もしぎ」ってなあに??

>ところで今回のメンバーは、わしとヒロを含めて六人だったわけですが、車の乗
>車定員は通常五人です。

>一人余りますよね?

みっきゃんがクローキングで追いかけたんだよね?


あーあと抹茶マドレーヌよこしなさい。
>あのラケル
そのラケルです、多分。
アリスはシュガーポットにいましたかね。

>「もしぎ」
「あれ」とか「それ」のような、代名詞として使うらしいのです。
「もしぎとる」(それをとる)という風に使うと何か「むしりとる」みたいな風に聞こえるなぁとか思ってみたり。
深い意味はありません。

>抹茶マドレ
スタッフが美味しくいただきました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





