スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
くるみのタルト。
p291.jpg

詰め物があふれんばかりのクルミのタルトです。
正直、中のアーモンドクリーム詰め込みすぎました。

他にも、クリームを寝かす時間が短かった、タルト型が深すぎたなどの理由も考えられますけれども。

なんというか、膨らませようと努力してるシフォンケーキが膨らまず、膨らませたくないこういうのが膨らむのは世の中の不条理を表している気がしてならない。

ちなみに断面はこう。

p292.jpg

レシピはディアゴスティーニのアレの、ヘーゼルナッツタルトからナッツをくるみにすりかえた簡単アレンジ。
くるみのタルト自体は彦根のお土産で食べたことが。

味付けはハチミツ主体で、結構好評でした。

明日も作ってきてとか、しこみにこれ一晩かかるから無理ですよと。

それにバターも大量に使ったしなぁ・・・。
この前ヨシヅヤで売り切れててショックだった。早く補給しないと尽きてしまう。




[関係ないけど生物室の会話の一端]

「何か、女子校みたいだよねー」

男子二名が買出しで席を外し、会話が弾んでるときの一言。

待って。


わし、いるんですけど。

あなたの真隣に座ってるんですけど。

超会話に参加してるんですけど。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。