愛知牧場。
暇だからどっか遊びに行こうぜというノリで、愛知牧場まで遊びに行って来ました。

メインはバーベキュー。
天気はちょっと心配だったけども、まあ何とかなるだろう程度の雲。

愛知牧場があるのは日進市で、それほどド田舎というわけでもなかったのだけれど、実際牧場の中に入って見ると、とても広大な感じ。

ところで今回バーベキューは炭、網から食材まで、何でも牧場で用意してもらえるシステムだったのだけど、実際そういう一揃いを目にして、気がついたこと。

バーベキュー経験者がいません。

とりあえず炭を並べて火をつければよかろう、と思って炭を並べていくと、同じ袋によくわからない塊。
たぶん着火材かなぁ、と思いつつ、念のため牧場の人に訊きに行く。

何とかそれが着火材とわかり、組んだ炭の下に火をつけて仕込むも、なかなか炭が温まる様子なし。
何度も何度も炭の配置換えしたりして、どうにかこうにか肉が焼ける程度にはなった。

とりあえずセットに簡単なバーベキューのやり方ガイドもつけておいてくれればいいのに。

バーベキューセットについてきてたのは、
肉が豚・牛・鳥、野菜がピーマン・にんじん・さつまいも・しいたけ、魚貝類が何か貝(何)・えび。

バーベキューといえばやっぱり肉だけども、さつまいももホクホクだったし、何より美味しかったのがしいたけ。あれだけ美味しいとわかっていれば、最後までとっておけばよかった・・・。

後半、炭の熱が全体に行き渡って、網の上に手をかざすのも耐えられないくらい熱くなってたり。
一時間四十五分はバーベキュー楽しむには十分な時間でした。


バーベキュー終わったら、腹ごなしに牧場を散策。
ふれあい広場っぽいものに入って見ました。
平日無料。運が良かった。

さわれるのはどうせ小動物だけだろうと思ってたら、ブタも触れる、羊も触れる、鹿も触れると本当に開放的なところでした。

でも・・・
080819_1337~01

一番触りたかったモルモットには逃げられました。

くそう。


一通り広場を回ったら、今度は牧場の牛乳で取れたジェラートに舌鼓。
080819_1402~01

ティラミス味とミルク味(プレーン?)のダブルジェラート。
暑い時期にはやっぱり冷たいモノ。

ジェラートを食べてだべっていろんなことを話して、まだ時間があったので牧場の奥にあるという、植物で作った迷路に行ってみることに。


迷路の辺りまでてくてくと坂を上りきったとき、ふと上から雨が。
ひとまず近くのところででも雨宿りしようか、と思ったら、吹き上がる砂煙。

迷路の方を見やると、低空に異常な速度で進む雲。

頭にまず思い浮かんだのが、有名な竜巻パニック映画『ツイスター』の光景。

びゅん、と迷路の上を大きな植物が飛ばされている。

これは、ちょっと、シャレにならないんでない?


周りは牛舎ばっかりで、強風には耐えられそうもない。

慌てて建物の方に引き返す。

でも砂嵐で目は開けてられないわ、風で看板やらは倒れてるわ、なかなかの荒れ模様。


なんとか無事に建物内に入れて、ほっと一息。
他にもお客さんが避難してた。


とりあえず外の嵐が収まるまでお土産コーナーでもぶらぶら。

買い物ついでに牧場の人に、こういう嵐はよくあるのか訊くと、前にはテントが飛ばされるくらいの強い風が出たときもあったんだとか・・・。


しばらくしたら嵐は過ぎ去って、表に出てみると、ちょっとだけ青空が見える感じ。
だいぶ涼しい。


牧場にはいろんな植え込みがあったのだけども、そのとき座ったベンチの裏に、
080819_1525~01
こんなプレートが刺さっていたので、つい並べて撮影。

・・・さすがにサルビアに「白くまくん」って品種はないだろうしなぁ。
じゃあサルビアの名前?
花に、名前・・・つけてもいいと思うけど、サルビアって赤い花だよなぁ。

謎である。



適当に外でだらだらしたらまた建物に戻ったのだけど、このとき西の空を見ていたらすぐに帰ってたんだろうなぁ・・・。
建物に入ってまた少しだらだらしてて、外を眺めたら、斜め降りのどしゃ降り。

長らく足止めされることとなってしまった。


帰らなきゃいけない時間も迫ってたので、ほどほどに雨が収まったくらいで撤収。
折り傘持ってない人もいて、ちょっと肩が濡れた。

そのぱらぱらと雨に降られた帰り道。

080819_1616~01
西からの日を受けて架かった虹。
その上をじっと見つめると、もう一本、薄い虹も架かってる(携帯写真じゃわかりにくいけど・・・)。


嵐に、雨に、二重の虹。

今日のお天道様はサービス過剰だと思う。
Secret
(非公開コメント受付中)

このサルビアの所有権は白くまくんにあります
の意では??
なので写真はある意味正しい(笑)
白くまくんはいつの間にこんなところまで勢力を伸ばして・・・(違
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





