♪俺はこいつと旅に出る。
080904_2017~01
というわけで、大学の卒業論文のための調査へ北京に行ってきます。
期間は明日9月5日から9月17日までの12日間。

調査対象は月餅とお菓子。
北京市内のスーパー、コンビニ、百貨店、ホテルの売店、飲食店等、色々歩き回って調べてきます。
中国語しゃべれないけどもそれくらいならなんとかなる!(・・・と思う)

一応大学一年のときに中国語習ったし、読み書きはそれなりだけど、会話は全然・・・。
いざしゃべってみようとすると、何故か英語と中国語のちゃんぽんという変な状態に。

『旅の指差し』は買ったけど、果たしてこれで乗り切れるのかな。



とりあえずあれだ。
変圧器が面倒くさい。とりあえずデスクトップでも使えるというごついの買ったけど、高かった・・・。

ちなみにトランクは片面丸々空っぽだったりする。
帰りはどれだけ詰め込まれるのかなぁ。


空気とか色々心配される北京だけども、たぶんどうにかなると思う。
生きて帰ってくるはず。


でも姉様にデジカメ借りたとき、わしの顔を取って、もし帰ってこなかったらこれが遺影ね、と。
その遺影、ちょっと苦笑い過ぎ。




まぁ、とりあえず

いってきまーす。













【おまけ】
最近更新サボってたけど、お菓子は作ってんだぜ写真s

【チョコレートカントリーケーキ】
080827_1523~01
きょうこさん用だったが、結局大雨その他の呪いのせいで結局生物室の面々は食べれなかった。
わしと姉様で消費。


ちなみに大雨のとき
080829_0038~01
床下浸水15cmくらい。
左手前のは靴乗せの木版が浮いている。



【フルーチェのタルト】
080830_1525~01
ハウスフルーチェ(ブルーベリー)で作成。
フルーチェ初めて食べた。
結構もったりしてるんやね。
おかげでタルト台に敷くのが大変だった・・・。

わしと姉様で消費。



【バニラパルフェ】
080904_0709~01
チョコレートカントリーケーキの生クリームの残りで作った、簡易アイスクリームみたいなもの。
黄身の加熱はもっと気を使わないとだめっぽい。
黄色い斑点がところどころ見えるのは精進が足りない証拠。

わしと姉様で消費。



大学が始まらないとわしと姉様がお菓子で肥えます。
Secret
(非公開コメント受付中)

北京いてらしゃーw
パラリンピックに行くんじゃないのね。いいなあ中国…。
そしてみきやんの姉様うらやましすーww
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





