北京滞在記 その7。
昨日に引き続き、今日も良いお天気ー・・・だったんだけど、暑すぎ。
30度超えてたんじゃないかな。

上着脱いで出かけて正解。

今日はルフトハンザショッピングセンター周辺の散策。
日本人、外国人が多く滞在してる地域で、今まで巡ってきた地域とはいっそう違った雰囲気を出してます。

ドイツ人学校の近くは、何か西洋っぽい建築が並んでて、北京にいてまた違った異国情緒があったり、日本人の滞在するホテルでは久々に(先輩以外の)生の日本人の声聞いたり、大使館近くでは少し緊張感に包まれた静寂を感じたり、近くにたくさんオープンカフェがあってやっぱり異国情緒を感じたりー。

でもあれだ。
日本人向けのスーパー。
あそこでまさか、北京でまさか、『星間飛行』を聴くとは思わなかった。

誰の趣味の有線だったんだろう、あれは・・・。


今日はお箸が買えたので、パン系じゃなくて、缶詰買ってみました。

日本の缶詰 鯖の味噌煮 30元(≒450円)

高い・・・詐欺だ。
物を輸送するということにかかる費用をこんなことで実感するなんて。

ちなみにガリガリくんは10元(≒150円)だった。
こっちではペットボトル飲料は大体3元。

つまり日本で言う、ペットボトル一本でガリガリくんが三本買える が逆転して、ガリガリくん一本でペットボトル三本買える という風になる。

あとこっちで結構実感するのは店による価格の違い。
飲料でもひどいとき2元ぐらい違う。

箱入りの月餅(49元)の奴は10元違うこともあった。

そういう意味では日本の市場と結構違うんかなぁ・・・。
あ、でも家電とかは日本でも結構違うか。
Secret
(非公開コメント受付中)

随分とお高い…。
香港のが安いですね。
裏に行けば、半額かもしれませんよ。
きっと安さの代償にクオリティが・・・。
昔ある先輩はウイスキーのビンの底を再溶接されてまで中身をごまかされたそうな。

とりあえず鯖は美味しかったです。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





