おかしまとめ。
卒論本日提出してきました。
肩の荷がおりた感じー。

まぁ、今までもそんな重たく圧し掛かってたわけじゃないけども・・・。

卒論のテーマは『中国の嗜好食品の認知体系』。
嗜好食品と呼ばれる食品を定義し、そうした食品は中国で観察できるのかを文献及び市場調査を元に考察した論文になってます。

でも内容の半分以上が月餅に対する言及で、月餅レポートと言い換えても差し支えないシロモノ・・・。
後半附録とか作ってるし、学術論文としてはちょっとコケてるかも。

卒論の話はさておき、最近作ったお菓子について。
ハルさんから要求があったからのっけてきます。


1/9挑戦 『生キャラメル』
090109_0948~01
この写真じゃ生キャラメルって絶対わかんない・・・。
Cake&Dessertのレシピから挑戦。

味はとっても濃い目。口どけが前に挑戦したのよりずっとなめらかな感じ。
だけど煮詰めが甘かったのか、冷やすのに使った型からはがせなくって、結局ダイレクトにスプーンですくってもらったり、八つ橋(友達のお土産)とかでディップしてみたりー。


1/13挑戦 『カスタードプリン』
090113_0944~01
最近のお菓子のベストショット。
とってもいい色出てます。
オーブン変えてから火の調整がなかなかうまくいかなかったプリンがついに成功。
やっぱりアルミ敷くのは大事だった。


1/16挑戦 『マルキーズ』
090116_1244~01
多層チョコ&ココアスポンジケーキ、マルキーズ。
友達の誕生日のお祝い用に。
・・・字が下手だ。


1/20挑戦 『抹茶マドレーヌ』
090120_0829~01_0001
若干抹茶分量多め。
後味にも強い抹茶感。まっちゃっちゃ。

もう少しさっぱり目が好き・・・。
でも友達の受けはよかったなぁ。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





