スポンサーサイト
名古屋帰省。
今週末は名古屋に帰ってました。

金曜日、仕事終わってすぐに部屋と荷物の整理をして、その日のうちの新快速と新幹線で名古屋に。
ついたのが11時ぐらいだったのですが、ちょうど姉と遭遇。
久しぶりだったもんで、リビングで2時間くらい話し込んでました。
上の姉の話だったり、仕事のことだったり、猫の話だったり。
結局寝れたのは午前の3時くらい・・・。

土曜日は大学にいた頃お世話になった教授のお宅に、フィールドワークやゼミ、大学院のメンバーで押しかけてきました。
前にもうかがったことがあったのだけど、そのときは教授のお子さんたちが小さくって、可愛らしかったけど、どれくらい成長したのかなぁ・・・と思っていたら、近頃の子供の成長は想像を凌駕していた。

教授の家の前に立っていた、ジャージ姿の男の子。
顔立ちは2年前の面影があって、すぐお兄ちゃんの方だとはわかった―わかったんだけど、何でわしより頭二つ分も大きくなってるかな!?
小学6年生というのに170cmを優に超えて、お父さん(教授)ももう抜いているとか・・・。

うん・・・いいよ、小さくたって元気に生きていけるから。


教授のお宅では、インドネシアの料理を食べたり、ビンゴゲームをしたり、色んな話に花を咲かせたり。
でも一番印象に残ってるのは、表に出てドッジボールで遊んだこと。
社会人にもなって、道端でドッジボールをやるなんて思いもしなかったなぁ。
寒かったけど、教授のお子さんたちが元気に動き回ってて、真剣勝負というよりは楽しくやろうって雰囲気が強かったように思います。
でも実際にあっち行ったりこっち来たり、避けたり投げたりと、久々に体を使った遊びをしました。

やっぱり元気な子供の近くにいるっていいなぁ。


明けて日曜日。
午前の用事を済ませたら、友達と連れ立って大須商店街でお昼とお茶。

お昼は大須301ビルの1Fにある、沖縄ダイニングバーにて。
CA3C0519.jpg
ポーク沖縄そばー。
スパムミートって、こっちのスーパーでも売ってるけど、一缶辺りが高すぎて、こういう機会じゃないと食べれなかったり・・・。
そのままでもさっぱりとしたダシがおいしいんだけど、友達のそばについてきた『石垣島のラー油』っていうのがすごいおいしくて、ついついこっちのそばにもたくさん入れさせてもらってました。
辛さよりも風味が増すっていう風で、おすすめ。


お茶のしたのは鯛福茶屋というお店。
たい焼きやお団子を売っている普通のお店・・・と思いきや、その店内―
CA3C0521.jpg
壁から天井、はてまた照明やクーラーにまでびっしりと短冊が。

このお店では、テーブルに短冊とペンが置いてあって、好きにメッセージを残せるということらしい。
というわけで、注文した和風パフェを食べつつ、一筆。
CA3C0520.jpg

CA3C0522.jpg
左下がタツキが残してった分。


何だかんだで、結構名古屋には戻ってきてるけど、時間が少ないから会える人はやっぱり限られてる感じ。
今回家族とかヒロとかにもノンアナウンスで帰ってたしなぁ・・・。

かといってこれ以上の頻度で帰ってたら、神戸にも根付かないし、金銭的にも危険領域・・・!

地元愛もほどほどにしとかないとってことかな。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

次帰ってくる時は、
神戸牛買ってきてね。

神戸の特産品って他にどんなのがあるの?
神戸名物・・・
ケーニヒスクローネのアルテナ、風月堂のゴーフル、ユーハイムのバームクーヘン、亀井堂の瓦せんべい?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





