スポンサーサイト
SHEENAの日。
SHEENA』というアイリッシュのインストのバンドが最近お気に入りです。

偶然ストリートライブをやっているの聴いてからずっと惚れこんでて、アルバム『LivingHands』も購入済み。
でもやっぱりストリートライブでのパフォーマンスはアルバムよりずっと好きで、土日の休みで三ノ宮に寄る度に「今日もやってないかなぁ」と駅前辺りを見回し、耳を澄ましている始末。

そして今日はそんなSHEENAに三回も巡り会ってしまいました。


いつも通り兵庫駅から元町、三ノ宮と歩いて抜けようとしていたら、何やら大丸付近で聴きなれた曲調。
SHEENAっぽいけれど、何か雰囲気が違うなー?と思いつつ行ってみたら、SHEENAでありながらやっぱり違った。

というのも、SHEENAは現在総勢9名のメンバーながらもストリートで演奏されてるときは3人だったり4人だったり。
毎度三ノ宮の駅前で聴いていたのはフィドル・サックス・ドラムの方々の演奏で、大丸の前で演奏していた編成はカホン(パーカス?)、ギター、アイリッシュフルートの三方。

カホンってぴあのじゃっくさん以外で使われてるの始めて見た・・・。
アイリッシュフルートも初見。吹き方はフルートだけどやけに大きいなぁと思ってたら解説がありました。

演奏者自体が違っても同じ曲では表現も変わるのだろうけど、今回については楽器まで全然違う。
印象が違ってこれはまた面白いなぁと一通り聴き入ってしまいました。
特にカホンの方の音の演出が多様で、いつもより豪華(?)なイメージがありました。



そして一通り演奏を満喫して、てくてくと用事を済ませに三ノ宮駅方面へ。
歩道橋を渡ろうとしていると、またも聴きなれた音楽が。

まさかと思って駆け出す自分。
正直、駆け出すほどSHEENA好きなんだなぁ、って頭の隅っこで思いながら。

三ノ宮での演奏はフィドル、サックス、ドラム、ギターの四方。
いつもドラムをやられてた方がギターで、ドラムは始めてみる方が演奏されてました。

ギターが増えているものの、最初に鮮明に印象付けられたのはこちらのフィドルがメイン(だと思われる)編成だったので、やっぱりこっちはこっちで聴き惚れてしまう。

ただ残念なことに、来た時間が休憩に入る手前の一曲だったようで、その一曲だけを聴いてまた用事を済ませにてくてくと。



用事も済ませて、今居る地点から兵庫駅に帰るなら三ノ宮駅より元町駅のが近いよなーと思って、センター街を抜けて元町駅方面へ。

元町駅の道路向かいで信号が変わるのを待っていると、またまた聴こえてくるアイリッシュの音楽。
よくよく駅前の広場に目をやると、人だかり。

信号が変わるやいなや早足でその人だかりに近づくと、そこには三ノ宮駅前と同じ編成で演奏をしているSHEENAの方々。

やはりこちらもタイミングが悪くて休憩前のラスト一曲になってしまったけれども、一日に三度も、しかも狙わずにストリートライブに巡り会えるなんて運が良すぎるんではないだろうか。


差し引きで来週から不幸に恵まれませんように・・・。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





