スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドーナツの日。
珍しく、ドーナツに的を絞ってお店めぐりをしてきました。

回ってきたのは
 『MIEL』さん(阪急三ノ宮)
 『FLORESTA』さん(トアロード店)
 『はらドーナッツ』さん(神戸本店)
の三店舗。


CA3C0623.jpg

MIELさんはイートインもできるお店。

カフェスペースはギャラリーカフェ(ブックカフェ)風で、壁には大きな本棚とたくさんの本。
全部見て回ったわけじゃないけど、アートやハンドメイド関連誌、小旅行誌や絵本なんかがちらほら。
気に入ったものがあれば購入もできるそうな。
ゆったりとした雰囲気で、本を読みながら楽しめそうな空間。
あ、だけど片面ガラス張りなので、外から丸見えなのが若干気になるかも?

注文したのは『UFO』って名前のアイス乗っけドーナツ。
見た目は確かにUFOっぽい。
冷たいアイスと、あったかいドーナツのセットが嬉しい一品(380円)。

そのドーナツだけども、ふんわり柔らかで、甘さがかなり強い風。
フォークで食べてたこともあってか、ケーキ感覚で食べてました。



CA3C0625.jpg

FLORESTAさんは前から場所は知ってたけども、寄ったのは今回が初めて。
そもそもイートインしか基本寄らないからなぁ・・・。

数ある中から選んだのは「いちご」(160円)と「塩キャラメル」(170円)の二品。
あとで思ったのだけれど、お店の味知ろうと思ったら普通プレーン(FLORESTAさんでは「ネイチャー」)選ぶのに、何故風味の強いものを選んでしまったのだろう。
多分『季節限定』やら『新商品』やらのPOPに惹かれたんだと思う。

MIELさんのを食べた後だからか、さっくりした食感の印象が強いです。
トッピングもしゃりしゃりしてるからというのもあるのだろうけれど。

味はー・・・どうだろう、やっぱりトッピングの風味がきつすぎてあんまり。
大人しく普通のにすればよかった。



CA3C0626.jpg

はらドーナッツさんのお店が湊川にあるのを知ったのはつい最近。
日ごろ寄る地域じゃないから、今日は三ノ宮からの帰り道をぐるっと遠回りして行ってきました。

買ったのは「橙」(奥)、「きなこ」(右)、「さとうきび」(左)。

・・・あれ、レシートにどれがいくらか書いてないや。
とりあえず120円、130円、150円。多分橙が150円だと思うのだけど。

こちらのドーナツは、どっしりした食感と控えめな甘さが特徴的。
だからきなこやさとうきびみたいな甘めのトッピングでも、ベースの生地が甘さ控えめなので食べやすい味。




色々食べてみたけれど、頭の中で長年玉座を占拠してるオールドファッションスタイルを押しのけるほどの一品には今回はめぐり合わなかったなぁ。

どこのドーナツもよかったのだけれども、そこはそれ、好みの問題。

MIELさんのUFOみたいな食べ方も好きだし、はらドーナッツさんみたく控えめな甘さに惹かれるときもあるけれど、素のドーナツではFLORESTAさんのが一番好きかなぁ。
今度はネイチャー買ってみようっと。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。