スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大事なものが抜けたなら。
CA3C0639.jpg

これ、昨日の晩御飯のグラタン・・・もどき。

というのも、材料に使うはずだった牛乳を、その直前の食事で飲みきってしまったので、このグラタンもどきにはホワイトソースが使われてなかったりする。

作り方
①油を温めた鍋で、カットしたたまねぎ、じゃがいも、ソーセージ、ニンジンを炒める
②水・コンソメ・塩コショウ・小麦粉を足してかき混ぜる
③器に移し変えて、チーズを盛り付けてオーブンで焼成。

そもそもちゃんとレシピを読んだことがないから、牛乳使ってないコト以外にも色々間違ってそう。


で、これを作りながらmixiのボイス機能で「牛乳抜きで作ったら、何になるのだろう」と呟いたところ、何件が反応があったのでちょっと取り上げてみる。




>牛乳なしのグラタンは多分小麦粉グラタンだとおもう

材料は抜けてるのに、名前は伸びたミステリー。
一瞬「小麦粉グルテン」と読んでしまったのは職業病。


>グラ。

え、これの片割れ?


>牛乳抜きでグラタン作ったら小麦粉とその他の固まりになるんじゃなかろうか

そう言われてしまうと、食べ物ではない何かを作ってしまった気分に。


>クッキー作ろうとして小麦粉入れ忘れたおいらが通りますよ。 砂糖の塊になったな…。

チュイルとかだったら粉がそんなに入ってなくても焼けるから、いけるんじゃ・・・と思ったけれど、ちゃんと確認したらバター、砂糖、小麦粉は同量使ってあったりしました。




COOKPADでグラタンのレシピをちょっと覗いてみたのだけれど、レシピ名に「牛乳グラタン」とあるのがちらほらと。
これを考えると、牛乳なしのグラタンもあるってことで、逆に言えばグラタンには必ずにも要らないってことになる・・・のかなぁ?
調べてみたら何かわかるやも。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

油じゃなくバターで炒めるのだよ~器にもバターぬるのだ~
焼くときの上のチーズにはパルメザンチーズとパン粉少しかけるといいだよw
あれ
バターで炒めたのにすっかり忘れてた…失礼をば。

パン粉はないのですよねえ。
他にも用途あるなら買ってみてもいいやも。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。