咲き満たない桜。
CA3C0679.jpg


今日は夙川公園まで花見散歩に行ってきました。
色々神戸での桜の見所を聞いていたけれど、総合すると夙川が一番という評価だったので。

日ごろ三ノ宮・元町ぐらいまでしか東進してないから、たまにはもっと足を伸ばしてみようってこともあるのだけど。


JRのさくら夙川駅からてくてくと川沿いに北上していきました。

残念ながらまだ桜は5~8分咲きと、まばらな感じ。
中にはほとんどつぼみの桜も。

CA3C0673.jpg

でもそんな中でも咲き誇ってる桜はいくらか見られる風。


CA3C0674.jpg

これが満開なら、さぞ立派な桃色だったんだろうけどなぁ。


屋台とか花見宴会とかの脇をすり抜けて、桜を眺めながら北上して、一度公園から北へ。

目的はケーキハウスツマガリさん。
ゆっくり桜の下で食べるお菓子を確保するために閑静な住宅街をてくてくと。
道中やけに花屋さんが多かった気がします。

桜の下で食べる用の前に、ちょうどお昼時だったのでツマガリさんの2Fにあるカブトヤマさんで一服。

CA3C0677.jpg

ここでは1Fのツマガリさんのケーキも注文できるという。
今回はお店の名前でもある『ツマガリ』というケーキを注文。

さっくさくのパイに、口の中でよく溶けるスポンジと甘酸っぱいイチゴがクリームでサンドされた一品。
とても食べやすくて、ついつい2個目が欲しくなってしまう味。

ケーキはもちろんのこと、コーヒーもなかなかすごかったです。
カブトヤマさんで出しているブレンドコーヒーは、バターブレンドコーヒーというもので、豆の焙煎の際にバターを使っているという。
ブラックでまずひとくち飲んでみたら、まさにバター!というようなまろやかさが。
砂糖やミルクを加えるとちょっとインパクトが薄まってしまうけれども。

前もってバターブレンドという情報を聞いていたから納得できたけれども、もし何も聞かずにこれを飲んでいたらどんなリアクションしただろうなぁ。
豆の質とかでは説明できない独特の風味だし。


一服したところで、また来た道を戻って再び夙川公園へ。
桜のできるだけ近くで、のんびり腰を下ろせる場所を探してうろうろ。

やっぱりいい場所は他の人にとられてしまっていたものの、何とか桜を眺められる岸べりに足をぶらぶらとさせながら座ることに。
結構こういう風に花見してる人はいたみたい。



そしてお楽しみのおやつタイム。

CA3C0681.jpg

買ったのは、普通のシュークリームと、和風のタルトの森田美里、あとはさざれ石シュー。

パイ皮のタイプのシュークリームは久しぶりに食べたけれど、カスタードがくどすぎなくてちょうどいい風味でした。

森田美里は名前のインパクトでついつい購入。
製作者の名前かと思いきや、森や田んぼ、美しい里の風景を表現したもの、らしいです。
抹茶ベースで、小豆や栗といった落ち着いた風味の中に、ゆずがアクセントとして効いてておいしかったです。

何よりおいしかったのはさざれ石シュー。
さくさくのクッキー生地にはさんでいるのはホイップとカスタードのダブルクリーム、だけではなくてさらに小豆までプラス。
パイ皮のシューとは対極の甘さと風味たっぷりのクリームが最高でした。



あれ、お花見の日記を書いていたはずなのに、文字数が圧倒的にお菓子の話題に・・・。
花より団子とはまさにこのこと。

CA3C0676.jpg

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





