スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
買い物、『madomado』、朝の出来事。
今日は今度のリュックマーケットに向けての買出し。

主に製菓材料が欲しかったので、製菓材料卸業者がやっているというエスタ館とC&Cに足を運んだのですが・・・なんというか、イメージと違ったというかなんというか。

エスタ館の方は広かったのですけれど、棚はがらんとしていて、ちょっと変わったものが目に付くけれど興味はそそられない、という状態。
C&Cではだいぶお店の規模はエスタ館より小さいけれど、やっぱりこれと言ったものが見つからない。

で、結局どちらでも「何か違うなぁ」と思ってたら、ふとカルディが元町アーケードにあったのを思い出したのでそっちに。
カルディはお店の中にぎっしりと色んな物が並んでて、何だかんだで色々見つかるので、ここでほどんどを揃えてしまったという。


そういえば名古屋にいるときも、Jupiterや松屋コーヒーみたいなコーヒーと輸入食材系のお店で材料を揃えてて、ほとんど「製菓材料専門店」に足を運んだことなんてなかったような。
だからそういうお店に行っても何か違うー、という印象を持ってしまったのかな。

そういう面とあわせて、カルディがモノをぎっしり並べてるっていう辺りが購入意欲を引き立ててる気もするけれど。
ヴィレッジバンガード然りで、ああいうお店は見て回るだけで楽しいからなぁ。

それでもどうしても他にない専門の、というときはやっぱりエスタ館やC&Cになるのかな。
オレンジダイスカット冷蔵品とか、普通ないしね。



三ノ宮方面まで歩いていったので、ついでにお昼も三ノ宮で、ということで寄ったのは『madomado』さん。
前に寄った『organ』さんと実はおんなじ系列の紅茶専門店。

だけど、『organ』さんがスープランチなのに対して、『madomado』のランチは和風。

CA3C0747.jpg

こんなしっかりとした和食を出されて、本当に紅茶専門店なのだろうかと疑問を持ってしまいそうになる。

自分で料理するからこそ、自分でも作るような煮物、お味噌汁なんかがおいしいことにすごく興味が。
真ん中の煮物、味が全部の具材に染みてるのにくどくなくって、むしろさっぱり。
これが自分で作れるようになればなぁ、と思ってしまう。


CA3C0748.jpg

そしてデザートに注文したのがこのサクサクバナナタルト。

上にこんもり乗っけてあるのはココナッツ。
素朴な甘さのバナナが入ったタルトの中生地はしっとりしてて、とても美味。

添えてあるクリームと合わせるとこってりとした甘さも加わって、甘い物好きにはたまらない一品。

ただ、フォークでタルトを食べるときって、タルト生地がしっかりしてるから切れにくかったり、上に乗せてあるものがこぼれて大変なことになったりするのだけれど、このタルトも上に乗ってるココナッツはぱらぱらしてたものだから、食べてる間お皿の上はなかなかすごい状態になってしまったという。

誰かと一緒に食べに行ったときは結構苦労すると思う、タルトって。




おまけらくがき。
今朝の出かける直前のできごと。

いきなりインターフォンが鳴ったので、何事かと思ったら―

5月8日朝の出来事

女性と間違えられるだけならともかく、奥様って、どんだけ間違えられてるんだろう。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。