スポンサーサイト
りゅっく・せかんど。
リュックサックマーケットに二回目の出店をしてきました。
今回は晴天に恵まれて、やや暑かったくらい。
念のため厚手の上着を持って出たのですけど、杞憂に終わりました。

今回は前回に続いてちんすこう風クッキー、ガトーショコラの2点と、新たに黒ゴマシフォンと白ゴマシフォンを製作。

CA3C0757.jpg

CA3C0758.jpg

今回はだいぶ気温が高いことが予想されたので、商品は直接陳列しないで写真で案内。
注文を受けたときだけ保冷バッグから出すという方法に挑戦してみました。

CA3C0760.jpg

CA3C0759.jpg


でもやっぱり商品としてはたくさん盛り付けている様の方がお客さんにインパクトがあるようで・・・。
売り上げは生産量比1/3と微妙なところ。
試食品を山盛りにすればよかったかな。

一番売れたのは白ゴマのシフォン。
ふわふわしっとりした太白ごま油使用の特徴が良く出てたのと、白ゴマの甘さが「優しい」と評価されるくらいに丁度いい塩梅だったのがポイントだったみたい。


あと、今回はマイミクであり、リュック紹介者の如月堂のAoiさんのお隣でお店を出してたわけですが、買ってもらった白ゴマシフォンを痛く気に入ってもらえたようで、売り込んでるときに「その白ゴマシフォンおいしいですよ」と後押ししてもらったのも売り上げ増要因になったやも。

こっちもお返しに、「お隣のゆべし人気ですよ」「あちらのビスコッティかりかりしておいしいですよ」等、Aoiさんのお手伝いをしてみたわけですけれど、そこはやっぱり年季の長いAoiさん。集客は圧倒的にこちらより多くて、こちらに流してもらう数の方が多かったという。

傍から見て、隣り合ったお店がお互いの商品をおいしいおいしいって言ってる様はどう見えてたんだろう。

そうやって色々Aoiさんにも助けてもらったのですけれど、売り上げは伸び悩み。
最終的にはご近所さんにお配りしたり、物々交換してみたりで何とか半分以上は出すことができました。
・・・ほぼAoiさんとこのお菓子と交換だったような気も。

CA3C0764.jpg

交換でもらったAoiさんとこの白ゴマブラウニー(左奥)、黒ゴマブラウニー(右奥)、くるみのゆべし(手前)。
まだまだたくさん種類があるのですけど、食べきれないので保管中。


Aoiさんにお店見てもらってちょこちょこと他のお店も見て回ってみました。

今回買ってみたのは、
・山芋と豚肉のコロッケ
・ビートルズの曲名をもじって名づけられた惣菜七点セット
・グレープフルーツのクレープ
・フルーツと野菜のシフォン(物々交換)
・タロット占い(物々交換)
・電車の写真(物々交換)
・他、Aoiさんからおすそ分け多々

クレープはなんとその場でフルーツやクリームを盛りあわせて作ってくれるというシロモノ。
お店の方曰く、「クッキーなんかじゃ他のお店でもやってるから、違うことをやらないと」とのこと。
確かにあそこまでやるとこはそうそうなさそうです。
こっちも見習って、独創性のあるやつ考えないとなぁ・・・。

タロット占いは、行きのロープウェーで知り合った方にしてもらいました。
占ってもらったのは仕事について。
結果としては、今の仕事は天職だけど、身近なところに敵がいる。また、自分自身満足できていないところがあり、不安が大きい。取り返しがつかない失敗がある。将来的に孤独が色濃い。
天職の割には色々と問題がありそうな・・・。

でもこうやって一芸をしてもらうのは面白いやも。
他にも、御題で文章を書いてくれる方や、似顔絵を描いてくれる方もみえてました。


何だかんだでまだ2回目の出店にもかかわらず、顔や商品を覚えてくださってる方がいるのは嬉しい限り。
来月もいいもの出せるようにがんばろうー。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





