スポンサーサイト
ハンバーガー&アフタヌーンティーセット。
今日もまた電車を使って東へ、JR摂津本山・阪急岡本周辺を散策してきました。

CA3C0804.jpg CA3C0803.jpg

特にお店の当てはなくて、適当にうろうろしてたら何かにぶつかるだろうって気分で駅を出て、すぐの小道で何やら気になるお店を発見。

CA3C0807.jpg

ケーキのショーケースも見えるし、ランチもやってそう。
ということで早速入店したのが『HoneyHouse』さん。

まだ開店してちょっとだったみたいで、空いてるお店を奥の席まで進んで一息。
店員さんからメニューを渡されて、ぱらぱらとめくってたらあるページで手が止まる。


『 アフタヌーンティーセット  午後2時より 』


お昼ごはんからのスタート予定だったので、入店時間は11時ちょっと過ぎ。
ランチもそれなりにそそるメニューだったけど、それよりもアフタヌーンティーセットの方が魅力的・・・。

どうしてもアフタヌーンティーセットが食べてみたかったので、お店の人に相談。
もちろん「アフタヌーンティーセットを出したまえ! 今すぐに!」と言ったわけではなくて、「アフタヌーンティーセットの時間に出直しますから、何も注文せずにお店を出てもいいですか」と説明。

まあお水とメニュー出してもらっただけだから駄目ってことはなかったんだろうけれど、変なお客さんだと思われただろうなぁ・・・。



とりあえず『HoneyHouse』さんは後で寄ることにして、ランチをどこで済まそうかと山手幹線沿いを歩いていたら、こんなお店発見。

CA3C0800.jpg

『EL DOMINGO GRANDE』さんはカフェじゃなくてレストランバーだけども、たまにはがっつり食べてみようかなぁと思い、入ってみることに。

アフリカンペインティング(?)やフラッグで飾った階段を地下へと下りていくと、そこは結構広いスペース。

きっちりと席が均等に設置されてるのはいかにもレストランだなぁ、と感じてしまった。
でもデザインは結構たいまつ風のランプだったり、フラッグやペイントがあって面白め。
あ、ただ席がちょっと背中硬かったかな。

ここのランチは、商品を○○コンボというセットで販売してて、今回はローストビーフバーガーコンボ(¥1,200-)を注文。
他にも何種類ものハンバーガーやタコライスとかあったんだけど、一個ずば抜けてたのがローストビーフステーキコンボ(¥2,800-)。
これだけ値段張るとは、結構自信あるんだろうなぁ。

CA3C0802.jpg

ファーストフードとは違うから、出てくるまでにはちょっと待ったけれど、出てきたのは結構ボリュームがあるセット。
特にフレンチフライが大きめで、結構多い。
バーガーもマックでいうならクォーターパウンダー規格ぐらいのサイズにはなってるかな。
それにサラダとピクルス、オレンジのカット、それとルイボスティー付。

ルイボスティーは南アフリカのお茶らしくって、紅茶に近いけどあと味にちょっと甘渋さがあるようなもの。
ちょっと苦手かも。

油断してたけれど、結構ボリュームがあるランチセットだったようで、食後結構お腹が重たかった。
でも肉量とコストで考えたらやっぱりロッテリアの某バーガーが・・・まぁ、あそこはファーストフードチェーンだしなぁ。


思ったよりも重たくなった胃袋をいたわりつつ、午後二時まで時間つぶして岡本周辺を散策。
山の手幹線を一本北に入った通りはお店が結構集中してて、人通りも多い様子。
そしてカフェや洋菓子店さんもたくさん。
岡本って結構お店を聞くと思ってたけど、まさかこんなにたくさんお店が集まってるとは・・・。
今後も足繁く通いたいところ。

食べ物屋さんだけじゃなくって、雑貨屋さんも多め。
食器や調理器具、竹製品や輸入もののドアノブやコンセントの分解物まで、実用品からインテリア色んなもの売ってるお店がちらほら。
特に何を買うわけでもないのだけれど、そういうお店を見て回るのは楽しいかな。

結局実際に買い物してしまうのは食べ物関連。
『HAND in HAND』さんというお店では食品類も扱ってて、店先に並んでだからつい買ってしまったのがレモネード。
輸入物らしいけど、海外モノってどんなのかちょっと気になって購入。
CA3C0808.jpg
レモンソーダとフレンチの2本(各¥300-)。
お風呂上りにでも一杯飲もうかなぁ。



そんなこんなで2時までぶらつきながら時間をつぶして、再び『HoneyHouse』さんへ。

CA3C0805.jpg

そしてこれがアフタヌーンティーセット(¥1,650-)。

・カボチャのケーキ
・スフレチーズケーキ
・杏のタルト
・クッキー×2
・スコーン
・くるみのスコーン
・サンドイッチカット×3
・クランベリー添えアイスクリーム
・クロテッドクリーム&ストロベリージャム
・セイロンストレートティー

名古屋でも一回しか食べたことなかったけど(しかもそのときは2人で1つを分けた)、この量はやっぱり感動。
逆にこれだけ種類があると、好き嫌いも出てきてしまうのだけども。
カボチャのケーキはちょっと苦手だった・・・ケーキは選ばせてくれればいいのになぁ。

味としてはちょっと懐かしい味。
濃い目のシナモンの風味や、焼き加減が何となくオールドアメリカンみたいなカントリーっぽさを感じさせます。

お店の内装も、シンプルな床や壁に花柄のテーブルクロスやクッションのインテリア。
こう、シルバニア○ァミリーの家を思わせるような雰囲気と、それとマッチした味に感じました。

ところでこのお店、奥に伸びる店内の中央にオープンキッチンが大きくせり出した形になっているのだけど、そのお陰で調理の音や店員さんの声がよく聞こえる。
店員さんは女性ばかりだったのだけど、「マジで!?」「あ、しまった」とかそんなワードが頻発してた気がする。
何か自然と耳に入ってくる会話が面白かったなぁ。


そんなのを聞きつつ本を読みつつ、のんびりとアフタヌーンティーを楽しんでいたのだけれど、やはりあのハンバーガーのボリュームと合わせるときつかったようで。
席を立とうと思った瞬間、お腹が重過ぎて席を立てなかったという。
お腹が落ち着くまで10分くらいじっとしてたような。

いや、でも食べ物で苦しむなら本望かも(何
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

mikiyaさん、こんばんは。

アフタヌーンティーセットって物凄い量に見えますが・・・。これを一人で食べきるのは私にはちょっと無理です・・・。確かにこれでは席から立つことはできないでしょうね(笑)。
なかなか他のお店では見られないものだったので、つい挑戦をしてしまいました。
名古屋で食べたのはホテルみたいなトコでしたね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





